• 締切済み

離婚後の子供の養育費はいくらぐらいでしょう?

小学1年と2年の子供がいる40歳の夫婦が離婚して、子供を母親が引き取った場合、夫が払う養育費は毎月どのくらいでしょうか? 母親は専業主婦ですが、パートあるいは再就職も可能です。夫は平均的サラリーマンです。

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

noname#112312
noname#112312
回答No.2

家庭裁判所の養育費算定表 - 養育費・子2人(第1子及び第2子0~14歳) http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youikuhi/te_2_00140014.html こちらを参照ください。 40代という年齢ではなく、夫と妻の給料によって決まります。 ですから >母親は専業主婦ですが、パートあるいは再就職も可能です という場合は無職なのか、違うのかで話が随分違いますし、実際再就職しないと子供を育てることはできません。 平均年収は業種によっても違うのでわかりませんが600万で8~10万円です。 また夫も妻も再婚した場合は減額される可能性が高くとくに夫が再婚した場合は妻側には打撃です。 不況によって夫の会社が潰れたときはもっと減額?なし?になりますので・・・ どのみち妻が働かないと話になりませんが40代の専業主婦女性がたとえパートでも簡単に社会復帰できるほど今は甘くありませんよ。 こちらの就職カテできいてみてよく考えてください。 子供の将来にもかかわることですからね。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

• chixi-p
回答No.1

知人の話ですが・・・ 家庭裁判所で次月幾ら払うと 相手と交渉しても 最初だけ払って その内払えないと一点張りで 払って下さらなかった事があります。 私の姉も離婚して 最初の数年だけ 月々いただいてましたが この御時世ですし 相手がお金持って無かったら お支払いも出来なくなりますし 相手の誠意次第かもしれません なので、離婚するイコールあまり当てにはならないかもしれません それを御理解して お考えなさった方がいいかもしれません 再婚されたら その後養う人が出来ると払わない人が多いそうです。 弁護士さんをつけて 最初にちゃんと 貰える物を貰った方が良いですよ

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。