• 締切済み

真面目に生きるのは馬鹿なのでしょうか

今まで真面目に働き、忙しい時期には1日20時間、もらった給料を使う時間も無いほど働いて体を壊してまで会社や国(税金)の為に生きて来ました 今、37になり政治や会社の黒い部分を思い、子供も居ない私はいったいなんだったんだろうと日々悩み続けています なぜ、死ぬ思いをしてまで働いて支払ってきた税金が外国人の子供へ支払われるのかが信じられません 最近の政治を見て働く意欲が低下する一方です 子供の居ない私、そしてバブル以降に就職をした世代はバブル時代に高給の内に退職した人達への高額な年金の負担もしなければいけません やはり、真面目に生きるより何かグレーなことをしないとダメなのか? アフリカや貧しい国へ行き100人ほど養子にして楽に暮らそうか? 生活保護者や程度の問題にもよるが障害者年金受給者が勝ち組のようなこのご時世もおかしな世の中です 真面目に生きる事が馬鹿げていると思う回答者さん、あなたならどのように生きているか、しているか、したいかご意見をお聞かせ下さい

みんなの回答

回答No.10

真面目の定義ってその場の人によるんだな…と働き出して思いました。 真面目な人ってちょっとでも汚れがあると気になってしまうのでしょうけど、水清ければ魚住まずでそんなに綺麗すぎても世の中うまくいかないのだと思います。 私は環境的に正義感や責任意識の強い人間に囲まれているので不真面目にしてると指摘されます。 不良しようにもできなのですよね~。というか、なんで楽な道を探そうとしないのか謎。 そんな環境化で育ってしまうと綺麗さを優先してしまうし、汚れがあると目くじらたててる自分がいてだめだな~と思ってます。なんでこんな人間に躾けたのか……。 世の中色んな人がいるわけで自分の常識が変になることもあります。綺麗事が変なこともあるんですよね。 自由な人がいて聞いてみるとあれこれ言われて育った事がないようでした。私はあれこれ言われて育ちました。 今までなんで私だけこんなに言われるのにあの人たちは自由に生きられるのか、その謎が解けた瞬間でした。 私はその人が合法なのか非合法なのかと考える事で心にゆとりができました。 その人が本当に悪人ならしょっぴかれてるだろうし、公道を歩いて生きているならその行いはそんなに悪い事ではないのではと思うようになりました。 なによりその人を合法にしたら自分もやってOKということになるし。法に抵触しなければさして問題ではないのです。 世の中を変える人は開拓者で、真面目な人は整備が整った道で生きたいだけなのではと思います。 自分がこれは非合法にして欲しいと思えば意見すればよいし、これは合法にして良いと思えば許せば良いと思います。 グレーというのは合法なのか非合法なのかはっきりするとまずいことがあるのでグレーなのでしょうね。

  • nobcha23
  • ベストアンサー率32% (29/90)
回答No.9

まじめに生きることがなぜ馬鹿なのか。 貴方はまじめに生きていないのでわかっていないように思います。 働いた時間が長いとまじめなのか。そうではない。税金が多いとまじめなのか。そうではない。 不真面目な人がいっぱいいいる。政治で不正するやつがいる。でもだからまじめにやっているのが馬鹿らしいと短絡するのかがわからない。 要はわかっていないことがわかっていないということなのだと思います。まじめに生きて損は若干あったとしても、最後の豊かな精神、救われる気持ちを持てるという結末では馬鹿を見ることはない。 不正をして、悪を働いて、勝ったと思って死ぬとしてもそれは悲しい結末であろう。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.8

僕は自分の生きたいように生きる。 自らが食べる分は自ら稼ぎ、稼げなくなるリスクが小さくなるように研鑽する。 自らが正しいと思うように生きればいいんじゃない。 あなたから見てふざけた生き方があるからといって 自分もそっちに行こうかってのは自立した大人の考えではない。 そもそも生活保護だって不正受給してる人もいるが、やむを得ずそれに 頼っていきてる人もいるのに、上記のようなことを言ってたら 彼らは傷つくだろうなとは思いやしませんか? 最近の政治が・・・って政治は昔からそうでしたよ。 抗議したいなら正当に抗議すればいい。 選挙権の行使、議員への陳情、メールでの抗議、市民運動。 強い怒りを感じてるんだったらまず動け。

回答No.7

>なぜ、死ぬ思いをしてまで働いて支払ってきた税金が外国人の子供へ支払われるのかが信じられません 生活保護者や程度の問題にもよるが障害者年金受給者が勝ち組のようなこのご時世もおかしな世の中です 全く同感。私もそう思います。 私の周囲にも、母子家庭と偽りながら、妊娠し子供を生んでいる人。 どうしたら生活保護を受給できるかばかり考えている人。 そんな類の人々が、少数でも間違いなく増えています。 さらに「子供手当て」って一体・・・・・。と、非常に疑問を感じます。 >あなたならどのように生きているか、しているか、したいかご意見をお聞かせ下さい 私はそろそろこの国に「見切り」をつける予定です。 夫は一足先に出国して海外にいます。 大げさな言い方ですが、この国で「子なし納税者」に未来はないと思っています。 税率の低い国を探す。色々な面で日本より快適に暮らせる国を探す。 私はこれしかないと判断しています。 法的に、6ヶ月以上海外に居住すれば、その年に稼いだカネから日本国に税金を納める必要はなくなります。 税法上、有利な国を探して移住することです。 私はこの国にもう未練はありません。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 もしかして、国保だけで話してる?

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

いや、発言読むかぎり、仕事はやったかもしれないけど、真面目に「生きては」いないんじゃないかな。 おかしなことがいっぱいあるのは確かだけど、じゃじぶんもそうしますか?っていうのは自分の生き方の問題じゃないかな。 私はおかしこと、不正はいっぱいあると思うけどそれでも、愚痴りながらも、それと同じになるのは嫌なので、そこそこ真面目に生きて行こうと思います。

noname#141822
noname#141822
回答No.4

真面目に生きる事が駄目な事とは思いませんが、賢く生きる方が結果として得は多いと思います。 OKWave見ていても真面目に生きてる人は悩みや理不尽に対する不満が多くてとても大変そうです。 人生って皮肉なものですよね。真面目に生きるとストレスが溜まり欝病になり、適当に生きて幸せにもなる。 私の場合は理不尽や善悪は意識せずに、自分の高みを目指す努力をしています。 他人や社会を非難しても不満を嘆いても何も変わらないと分かったので、その時間で高みを目指したほうが合理的かなと。 ナルシストは気楽でいいですよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 つい最近、秋葉原の犯人が、法廷で土下座してるの知らん?心の中はわからんが、死刑確実だったらしないことない?ちなみに病院では、生活保護も職業なども保険証でバレるよ。金払わないんだから(現場クレーム談)。母子家庭云々でも、家庭訪問して、居りゃわかるでしょ。子供も居ると言うし。海外旅行もいってるの直接聞くし。実はバレまくってるよ。何か気軽にできる告発システムがないかなと思うくらいだ。  でも、うらやましいなら一度やってみたら?大阪の生活保護地方回しの一件もあったし、近々、絶対生活保護の基準と支給システム変わるぜ。ずへて衣食住現物支給がいいんだけどな。

suitokk
質問者

お礼

なぜにそんなに生活保護に拘るのか解らんがw 生活保護だけとは限らんぞ? 保険証からは職業は判別できません 知ったかも甚だしいw それにばれたとしても不正に受給している方はその様なことを気にするとは思えませんが? この程度の知識のあなたの能書きに信憑性が有るのか?と思わせる程度の回答でしたw 質問内容と掛け離れた回答でしたが、もう少し質問内容を理解した上で回答して頂けると助かります 理解できるのであれば、またのお越しを心よりお待ちしておりますw 誤字脱字なら解るがあなたの文を見ていると程度が伺えますよw←これと同じw 一部抜擢 知らん? わからんが、 でしょ。 よ。 あったし、 変わるぜ。 けどな。

suitokk
質問者

補足

自分の回答のみっともなさに削除依頼をしてもらっても構いませんよw

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

今まで努力してこなかった人間が何言ってんだよ。 彼女がいるヤツはそれなりに努力してんだよ。 只々、惰性で手淫していたヤツとは違うんだ。 お前は最初から真面目に生きていない。

suitokk
質問者

お礼

質問内容を理解し直してから出直して頂けると助かります

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 生活保護なのに毎日眼科でメガネを新品に替えに来て、受付で後ろ指指されたり、母子家庭と言いながら、偽装離婚でご家族で変わらずに済住み、海外旅行もされている輩や、社会に拗ねて犯罪犯したクズが、ほぼ、後悔と謝罪の念に変わっていくところを見ると、バカはまだクズよりいい人です。自分のいないところで、ひそひそ話が毎日されるのは、私は耐えられません。

suitokk
質問者

お礼

>社会に拗ねて犯罪犯したクズが、ほぼ、後悔と謝罪の念に変わっていくところを見ると そうなんでしょうか? 生活保護者や年金不正受給者が後悔の念に変わっていくところなど見たことがありませんよ 逆に彼らは私たちより活き活きしています 生活保護者や年金不正受給者は自分で他人にばらさない限りばれることはありませんのでひそひそ話は負い目から来る単なる妄想でしょうね その点、グレーな方達は負い目など無いのでそんな気持ちにはなることなど無いと思われますよ 有り難うございました

関連するQ&A

  • 日本の政治について

    無知な馬鹿ですが、日本の政治について少し疑問に思った事を質問します。 私は今の日本は外国人ばかり優遇して日本人には優しくないというイメージをもっています。 消費税を引き上げる割にはその恩恵をあまり受けていない気がします。国民の購買意欲は低下し、国のお金が回らなくなって更に税率が高くなってなんだか悪循環だと思います。 日本人が税金を払ってそのお金が外国人に行き渡るなんておかしいです。日本はもっと日本人に優しい国になってほしいです。 日本が日本人に優しい国になるためにはどういう政策?をしたらいいと思いますか?皆さんがどういう考え方をもっているのか知りたいです。 回答お願いします。

  • またまた増税 4人家族4000万円

    先日ボーナスで、約30%が税金年金保険等で引かれてました。更に、増税のニュースが最近ちらほら。国と地方で1000兆円(4人家族で4000万円の借金)の借金といいます。この先、支給額の7-80%ぐらいひかれてしまうの? 本当に働く意欲、物を買う意欲がなくなってきてしまいます。 国/地方/社会保険庁はもっと、税金/年金の無駄使いを見直して、少子化対策に本腰(所得に関係なく児童手当、15歳以下医療費無料等)をいれてもらえば増税などする必要などないのではないですか。むしろ、減税をして購買意欲をそそるようにすれば更に景気が良くなるように思いますが、皆さんはどう思われますか

  • 今の若者は損だと感じている?

    バブルが崩壊した後に就職をした40歳前後の人から20歳前後の人は団塊の世代や老人や子供達に比べて税金や助成制度や年金などを比べると、非常に損を感じているのでしょうか? 40歳以上の人が経験した、バブルと言っても後の事(今の時代の事)を考えず、国が借金をこさえて公共事業などに無駄に投資した恩恵でバブルがあったようなものだと思います その当時、高額の給料を取っていた人達の年金を負担しているのが、平均年収の下がった今の若い人達です さらにそれに付け加えこれからは子供達にの分も負担しなければいけません 子供手当について今の親の意見を聞くと10万でも少ないと甘えたことを言っています 以前は1円すら出ていなかった制度です こういった人達は20万上げたとしても少ないと言うんでしょうね 結婚をしていない20~40前後の人は損を感じますか?

  • 子供手当のこれって事実???

    子ども手当について調べていたらこんな記事を見かけました ttp://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100310/plt1003101648003-n2.htm あまりにも信じられない記事だったので、幻覚を見ているような気さえしています 要は、アフリカなどのように1家族に10~20人も子供が居る国は家長だけが出稼ぎに来て日本でぷらぷらしてれば、物価の違う現地では優雅な暮らしが出来ちゃうということですよね??? これが許されれば養子縁組してでも子供を増やして来日する人が急増しないでしょうか? なんだか国を崩壊させる法律にしか思えないのですが・・・ ZAKZAKというサイトの記事には信憑性があるのでしょうか? この会社を知らないので・・・ ゴシップしか何かなのかと思っていました よろしくお願いします

  • この場合どうなるのでしょうか??

    現在21歳のフリーターです。 今までバイトとかして生活をしてきたのです、違法ですが・・・国の年金は支払ったことがありません(><) 今のご時世では私たちが高齢者になった時、年金を支給される保障はないので自分で郵便局の年金にしてます。 つい最近、社員として働くことになったのですが、その会社では厚生年金があるんです。20歳を超えている私は会社に年金手帳を提示しなければいけないですよね? まだ言われてはいないのですが、会社から言われた時支払っていない。。。で大丈夫なのか心配なのです。 あと加入していなかった私は、これからその会社で厚生年金に加入することはできるのでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • 民主党は「金持ちのための政党」ですか?

    民主党は「金持ちのための政党」ですか? 民主党政権は多額の税金を投入して、潰れかかっている日本航空を助けようとしています。 日航は昔から高給で有名な会社でした。 日航OBも働かないで年間【583万円の年金】を貰っているそうです。 日航に投入する税金には薄給の派遣社員やパート社員の納めた税金が入っています。 民主党は自民党より貧乏人の味方と思っていましたが、わからなくなってきました。 教えてください。 日航の年金 http://yamashi3.livedoor.biz/archives/51331827.html

  • 子供手当は外国人の母国などの養子にも至急されるというのは本当ですか?又

    子供手当は外国人の母国などの養子にも至急されるというのは本当ですか?又、在日外国人でも100人養子を作れば、3億円貰えるって本当ですか? 仮にそういう外国人が1000人いたら3000億円の出費、1万人いたら3兆円の財政支出(税金の無駄遣い?)になるのですが、それを将来の日本人が税金で結局負担するというのは本当ですか? 又、国の負担で無く地方自治体、会社の負担分もあるというのも本当ですか? 今朝、会社の朝礼でも話題になりましたが、非常に不安です。 民主党の政策の目玉なのでそんな筈は無い、悪質なデマの可能性もありますが、ご専門の方の御回答をよろしくお願いいたします。

  • 天皇陛下って今のこの国に必要ですか?

    本来天皇陛下とはこの国の王です しかしこの国の王は日本が独裁官僚国家に成りつつある今 国民がこれだけ東電や国や官僚にに苦しめられ 天下り 年金 散々国民は苦しめられてきました しかも枝野は電気料金の値上げを了承し 野田は天下りの全廃 特別会計の透明化 議員定数の削減等 一切行わず増税を行おうとしています 経済対策も何も打ち出さないまま増税を行えば 今後ありとあらゆる増税に国民は晒され日本はお先真っ暗です 税金のチェック機能が全く無い今 増税を行えばまた全て政治家の裏金か 官僚の天下り財源に全て消えるのは明白な事です しかも政治家は10%では足りないと暴言を吐く始末 社保庁の時もそうでしたけど国民の年金にはバンバン手を付け 自分自身の議員年金には一切手を付けず 国民の年金は受給年齢の引き上げやら受給額の引き下げ やら月額の引き上げやらバンバン行うのに 全く共済年金には手を付けない所等 本当にフザけた連中の集まりなのだと思います しかも今回aijの問題で厚生年金基金の使い込みの問題で 蓮舫さんが厚生年金基金の問題は全て! 個人の責任だ! と話されてましたが aijの大半は社保庁の天下りの職員500人超 何故この事態に関わらず彼等を逮捕しない? 何故天下りを全廃しない? 国民年金の使い込みにしても 何故社保庁は誰も責任を取らない? 逮捕されない? 東京地検も小沢に構ってる暇があるなら 以前の社保庁の職員や天下りの連中を逮捕すればいいのに? 何の為の東京地検なのか? 政治家や官僚は警察では逮捕できない だからその為に東京地検や検察があるんでしょ? 国民年金使い込んだ分社保庁の職員の財産の差し押さえしたの? 全て財務官僚の言いなりにしか動かないんなら東京地検等いらないのでは 正直税金の無駄 これ全て天下りが関与してるんだから完全に国の責任でしょ! 蓮舫さんも自分は共済年金だし関係ないから人事なんでしょうね きっと自分の共済年金が絡むと猛反撃するんでしょうね 本当政治家って腐ってる!!! 国民の大切な税金を湯水の如く自身の使服を肥やす事だけに使う 今のこの国の現状にこの国の王は何をしているのでしょうか? 本当の王なら何故政治家や官僚に今の常態を改正せよ! と国民の為に誰1人立ち上がらないのでしょうか? 今のこの国は政治家や官僚は犯罪使放題の 法律の存在しない無法地帯です せめて天皇には本当にこの国を愛し国民の事を思うのなら 政治家も官僚も税金を横領した人間には 国民以上に厳しい処罰を与える様法律を改正しなさい! と今こそ立ち上がってもらいたいものです この国を守る それが本来の国を統一する王の仕事でしょ? 天皇の話す事なら政治家も官僚も受け入れるでしょう 天皇は日本の王様ですから この国が本当に危機的状況化にある今 不正はいけないと政治家 官僚を正さず ただ単に外交や手を振っているだけの国の王等 正直必要ありません このままいけばもし日本が大不況に陥り 本当の意味で日本がギリシャの様になり 官僚独裁国家の様になっても 天皇は他国や国民と会談し ニコニコしながら手を振り続けるだけなのでしょうね

  • 養子縁組 遺族年金 労災

    昨日 親友の夫が亡くなりました 親友は 再婚で子どもが3人 一番したのこは 亡くなった夫の子どもですが 上ふたりは連れ子で 養子縁組をしていませんでした。 厚生年金に加入していたので 遺族厚生年金が受け取れますが 養子縁組をしていないこどもについては 出ないと思います。 この養子縁組をしていない上の二人の分は 児童扶養手当を受けることが可能でしょうか? また会社内で 心臓発作で親友の夫はなくなったのですが 労災をうけることはむずかしいですか?

  • 所詮、国家と国民の関係なんて

     たとえば、とある国で、とある科学者が 我が国に大地震が来ると予測できたとします。 しかし、その時期が正確に予測できません。 10年後か、あしたか?  権力者(政治家)は、地震に備えるために準備をしますが 財源がありません。  しかし、地震の被害の大きさを考えるとなんとするしかありません。 税金を上げるか? 国のサービスを低下させて財源を確保するしかありません。  そこで権力者は、自身の保護を最優先に 税金の大幅アップ と 国のサービスの大幅低下(医療保険を廃止)などで、財源を確保して 地震対策に乗り出しました。  地震対策は、確実にできたのですが 税金の大幅アップにより、国民は苦しんだり サービスの大幅低下で、国民は医療をほとんどを受けることできなくなりました。  平均寿命も大幅低下して、20年で国民の数は 1/100になりました。 30年後、大地震が発生して 国民は難をのがれましたが  大地震が起こる以上に、国民の数は減少していたため、結局わりを食ったのは国民でした。 しかし、権力者は、指導に対する莫大な報酬を受け取り、ふんぞり返っています。  さて、とある科学者が今度は、大津波を予測したとします。 今度は、大津波を対策をしなければいけませんが、またまた財源がありません。  とある科学者は、権力者にアドバイスするべきか? それとも、黙っておくべきか?  悩みますが。。  結局、黙っておくことにしました。  さてこの場合は、権力者も災害の一部と考えるのが正しいようなのですが みなさんは、どのようにおもいますか? 

専門家に質問してみよう