• 締切済み

真面目に生きるのは馬鹿なのでしょうか

今まで真面目に働き、忙しい時期には1日20時間、もらった給料を使う時間も無いほど働いて体を壊してまで会社や国(税金)の為に生きて来ました 今、37になり政治や会社の黒い部分を思い、子供も居ない私はいったいなんだったんだろうと日々悩み続けています なぜ、死ぬ思いをしてまで働いて支払ってきた税金が外国人の子供へ支払われるのかが信じられません 最近の政治を見て働く意欲が低下する一方です 子供の居ない私、そしてバブル以降に就職をした世代はバブル時代に高給の内に退職した人達への高額な年金の負担もしなければいけません やはり、真面目に生きるより何かグレーなことをしないとダメなのか? アフリカや貧しい国へ行き100人ほど養子にして楽に暮らそうか? 生活保護者や程度の問題にもよるが障害者年金受給者が勝ち組のようなこのご時世もおかしな世の中です 真面目に生きる事が馬鹿げていると思う回答者さん、あなたならどのように生きているか、しているか、したいかご意見をお聞かせ下さい

みんなの回答

回答No.10

真面目の定義ってその場の人によるんだな…と働き出して思いました。 真面目な人ってちょっとでも汚れがあると気になってしまうのでしょうけど、水清ければ魚住まずでそんなに綺麗すぎても世の中うまくいかないのだと思います。 私は環境的に正義感や責任意識の強い人間に囲まれているので不真面目にしてると指摘されます。 不良しようにもできなのですよね~。というか、なんで楽な道を探そうとしないのか謎。 そんな環境化で育ってしまうと綺麗さを優先してしまうし、汚れがあると目くじらたててる自分がいてだめだな~と思ってます。なんでこんな人間に躾けたのか……。 世の中色んな人がいるわけで自分の常識が変になることもあります。綺麗事が変なこともあるんですよね。 自由な人がいて聞いてみるとあれこれ言われて育った事がないようでした。私はあれこれ言われて育ちました。 今までなんで私だけこんなに言われるのにあの人たちは自由に生きられるのか、その謎が解けた瞬間でした。 私はその人が合法なのか非合法なのかと考える事で心にゆとりができました。 その人が本当に悪人ならしょっぴかれてるだろうし、公道を歩いて生きているならその行いはそんなに悪い事ではないのではと思うようになりました。 なによりその人を合法にしたら自分もやってOKということになるし。法に抵触しなければさして問題ではないのです。 世の中を変える人は開拓者で、真面目な人は整備が整った道で生きたいだけなのではと思います。 自分がこれは非合法にして欲しいと思えば意見すればよいし、これは合法にして良いと思えば許せば良いと思います。 グレーというのは合法なのか非合法なのかはっきりするとまずいことがあるのでグレーなのでしょうね。

• nobcha23
回答No.9

まじめに生きることがなぜ馬鹿なのか。 貴方はまじめに生きていないのでわかっていないように思います。 働いた時間が長いとまじめなのか。そうではない。税金が多いとまじめなのか。そうではない。 不真面目な人がいっぱいいいる。政治で不正するやつがいる。でもだからまじめにやっているのが馬鹿らしいと短絡するのかがわからない。 要はわかっていないことがわかっていないということなのだと思います。まじめに生きて損は若干あったとしても、最後の豊かな精神、救われる気持ちを持てるという結末では馬鹿を見ることはない。 不正をして、悪を働いて、勝ったと思って死ぬとしてもそれは悲しい結末であろう。

• usikun
回答No.8

僕は自分の生きたいように生きる。 自らが食べる分は自ら稼ぎ、稼げなくなるリスクが小さくなるように研鑽する。 自らが正しいと思うように生きればいいんじゃない。 あなたから見てふざけた生き方があるからといって 自分もそっちに行こうかってのは自立した大人の考えではない。 そもそも生活保護だって不正受給してる人もいるが、やむを得ずそれに 頼っていきてる人もいるのに、上記のようなことを言ってたら 彼らは傷つくだろうなとは思いやしませんか? 最近の政治が・・・って政治は昔からそうでしたよ。 抗議したいなら正当に抗議すればいい。 選挙権の行使、議員への陳情、メールでの抗議、市民運動。 強い怒りを感じてるんだったらまず動け。

回答No.7

>なぜ、死ぬ思いをしてまで働いて支払ってきた税金が外国人の子供へ支払われるのかが信じられません 生活保護者や程度の問題にもよるが障害者年金受給者が勝ち組のようなこのご時世もおかしな世の中です 全く同感。私もそう思います。 私の周囲にも、母子家庭と偽りながら、妊娠し子供を生んでいる人。 どうしたら生活保護を受給できるかばかり考えている人。 そんな類の人々が、少数でも間違いなく増えています。 さらに「子供手当て」って一体・・・・・。と、非常に疑問を感じます。 >あなたならどのように生きているか、しているか、したいかご意見をお聞かせ下さい 私はそろそろこの国に「見切り」をつける予定です。 夫は一足先に出国して海外にいます。 大げさな言い方ですが、この国で「子なし納税者」に未来はないと思っています。 税率の低い国を探す。色々な面で日本より快適に暮らせる国を探す。 私はこれしかないと判断しています。 法的に、6ヶ月以上海外に居住すれば、その年に稼いだカネから日本国に税金を納める必要はなくなります。 税法上、有利な国を探して移住することです。 私はこの国にもう未練はありません。

• toshipee
回答No.6

もしかして、国保だけで話してる?

• nabituma
回答No.5

いや、発言読むかぎり、仕事はやったかもしれないけど、真面目に「生きては」いないんじゃないかな。 おかしなことがいっぱいあるのは確かだけど、じゃじぶんもそうしますか?っていうのは自分の生き方の問題じゃないかな。 私はおかしこと、不正はいっぱいあると思うけどそれでも、愚痴りながらも、それと同じになるのは嫌なので、そこそこ真面目に生きて行こうと思います。

noname#141822
noname#141822
回答No.4

真面目に生きる事が駄目な事とは思いませんが、賢く生きる方が結果として得は多いと思います。 OKWave見ていても真面目に生きてる人は悩みや理不尽に対する不満が多くてとても大変そうです。 人生って皮肉なものですよね。真面目に生きるとストレスが溜まり欝病になり、適当に生きて幸せにもなる。 私の場合は理不尽や善悪は意識せずに、自分の高みを目指す努力をしています。 他人や社会を非難しても不満を嘆いても何も変わらないと分かったので、その時間で高みを目指したほうが合理的かなと。 ナルシストは気楽でいいですよ。

• toshipee
回答No.3

つい最近、秋葉原の犯人が、法廷で土下座してるの知らん?心の中はわからんが、死刑確実だったらしないことない?ちなみに病院では、生活保護も職業なども保険証でバレるよ。金払わないんだから(現場クレーム談)。母子家庭云々でも、家庭訪問して、居りゃわかるでしょ。子供も居ると言うし。海外旅行もいってるの直接聞くし。実はバレまくってるよ。何か気軽にできる告発システムがないかなと思うくらいだ。  でも、うらやましいなら一度やってみたら?大阪の生活保護地方回しの一件もあったし、近々、絶対生活保護の基準と支給システム変わるぜ。ずへて衣食住現物支給がいいんだけどな。

suitokk
質問者

お礼

なぜにそんなに生活保護に拘るのか解らんがw 生活保護だけとは限らんぞ? 保険証からは職業は判別できません 知ったかも甚だしいw それにばれたとしても不正に受給している方はその様なことを気にするとは思えませんが? この程度の知識のあなたの能書きに信憑性が有るのか?と思わせる程度の回答でしたw 質問内容と掛け離れた回答でしたが、もう少し質問内容を理解した上で回答して頂けると助かります 理解できるのであれば、またのお越しを心よりお待ちしておりますw 誤字脱字なら解るがあなたの文を見ていると程度が伺えますよw←これと同じw 一部抜擢 知らん? わからんが、 でしょ。 よ。 あったし、 変わるぜ。 けどな。

suitokk
質問者

補足

自分の回答のみっともなさに削除依頼をしてもらっても構いませんよw

• shorinji36
回答No.2

今まで努力してこなかった人間が何言ってんだよ。 彼女がいるヤツはそれなりに努力してんだよ。 只々、惰性で手淫していたヤツとは違うんだ。 お前は最初から真面目に生きていない。

suitokk
質問者

お礼

質問内容を理解し直してから出直して頂けると助かります

• toshipee
回答No.1

生活保護なのに毎日眼科でメガネを新品に替えに来て、受付で後ろ指指されたり、母子家庭と言いながら、偽装離婚でご家族で変わらずに済住み、海外旅行もされている輩や、社会に拗ねて犯罪犯したクズが、ほぼ、後悔と謝罪の念に変わっていくところを見ると、バカはまだクズよりいい人です。自分のいないところで、ひそひそ話が毎日されるのは、私は耐えられません。

suitokk
質問者

お礼

>社会に拗ねて犯罪犯したクズが、ほぼ、後悔と謝罪の念に変わっていくところを見ると そうなんでしょうか? 生活保護者や年金不正受給者が後悔の念に変わっていくところなど見たことがありませんよ 逆に彼らは私たちより活き活きしています 生活保護者や年金不正受給者は自分で他人にばらさない限りばれることはありませんのでひそひそ話は負い目から来る単なる妄想でしょうね その点、グレーな方達は負い目など無いのでそんな気持ちにはなることなど無いと思われますよ 有り難うございました