• ベストアンサー

エビの引越し

60cm水槽を増設しようと思っていて、現在の45cm水槽から生体をまるごと引越ししたいのですが、 ミナミヌマエビが100匹以上に増えていて、いつも子供がいるので、どうやって取り出していいのかわかりません。 暗所にエサを入れたエビホイホイでも作って時間をかけて移すかとも思うのですが、なにか効率良く置き去りの少ない方法がありましたら教えてください。 あともうひとつ。ミナミヌマエビとチェリーレッドシュリンプなどは交雑すると聞いています。 一緒に飼うと世代を追うごとに、赤が薄くなっていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

色々ありますが、、、 1・最初に飼育水の引っ越し。 45cm水槽の水槽水を2/3程度60cm水槽へ。 2・水草、流木、アクセサリー類の引っ越し。 3・ミナミヌマエビの引っ越し。 水量の減り、アクセサリー類の無くなった45cm水槽ならば作業は楽ちん。 大と小タモ2つの網で、ミナミヌマエビを挟み撃ち。 掬ったミナミヌマエビは、水あわせの必要が無いため60cm水槽へ直行。 4・60cm水槽へ、規定量までユックリ新水を注水。 > あともうひとつ。ミナミヌマエビとチェリーレッドシュリンプなどは交雑すると聞いています。 ・交雑します。 ただし、全体の90%以上のメスは、交雑直後に死亡するため繁殖まで至りません。 繁殖まで至るメスエビは10%未満です。 抱卵したままの母エビがポロポロ死亡します。 ミナミヌマエビとレッドチェリーシュリンプの交雑は危険(命がけ)です。

dogday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。納得しました。 抱卵エビが死ぬのは見たくないので、レッドチェリーを入れるのはやめておきます。

その他の回答 (1)

• myaosuke
回答No.2

引っ越しの仕方だけですが、私ならこうします。 1.まず1/3~1/2の水を45cmからカップで60cmに移します。 2.親エビを網で掬い取って移します。 3.残りの子供(稚エビ)は、灯油ポンプで水と   一緒に一気に汲み上げて移します。 こんな感じでどうでしょうか。

dogday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそんな感じですね。 高価なビーシュリンプが流行っているので、何か効果的な方法があるかと思い質問してみました。 これから引越しをはじめようと思います。