• 締切済み

水槽を一本しかもってない場合のリセット。

立て続けに質問すみません。 引っ越しのためリセットしなければなりません。 水槽を一本しかもっていないのでリセット後にすぐに生体を水槽に戻さなければならないのですが このようなリセットを行う時の注意点などがあれば教えてください。 個人的には外部フィルターはそのまま使い回し、大きなポリタンクを買ってきてできる限り水槽水も使い回せるようにしようとは思っています。 ちなみに、60cm規格水槽にレッドファンとムテトラ4匹、プリステラ4匹、ディープレッドホタルテトラ3匹、オトシンネグロ3匹、オトシンクルス1匹、レッドチェリーシュリンプ10匹程、ヤマトヌマエビ1匹です。

みんなの回答

• x530
回答No.1

引越しの移動時間が12時間程度ならば、60cm水槽水を5~cm程度に減水しても、マズ大丈夫です。 水草も、乾燥させなければ枯れることはありません。 移動中は、電池式のエアポンプでエアリングだけ行います。 参考:下記製品は、アルカリ電池で12時間程度稼動します。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1121050000&itemId=59129 現在の飼育魚とエビならば、低水温でも丸二日程度ならば死亡する事はありません。 ・注意点は、新居での注水と加温。 進水の注水は、ゆっくりと十分に時間をかけて行います。 加温も、温度計を見ながらヒーターをコンセントに「挿したり、抜いたり」を繰り返して、十分に時間をかけて加温することです。