• ベストアンサー

水槽の完全リセット

水草やガラスに苔がひどいため水槽の完全リセットを考えています。 ソイルや水草は新品に入れ替え、流木や岩はハイター消毒を考えていますが、フィルターも一から新規で再セットした方が良いんでしょうか? あと照明ですが、現在は8W×3灯で6時間です。 これが長すぎるのか短すぎるのかよくわかりません。 36cm水槽でエンゼル4匹・ネオン7匹・ラスボラ5匹・赤コリ2匹・コリドラスジュリー1匹・オトシンネグロ2匹です。 フィルターはテトラのオートパワーフィルター AX-30 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuichi3
回答No.5

うちは過密でもろ過が安定して水草の勢いがあるせいかあまり出ません。 リセットは面倒ですし結局一時的な効果だけになるかもしれない上、ろ過のバランスも崩れる可能性があると思います。 一回、何日間かライト消して暗いままにしとくのもききますよ。水草よりコケの方が早く弱ります。 あとエンゼルはいずれ大きくなればネオン食べる可能性があると思います。水槽サイズである程度抑制されるとは言え、餌をたくさんあげれば尚更成長スピードも上がります。 なのでエンゼル用に60センチないし45位でも立ち上げてあげるのも良いんじゃないでしょうか。中型魚も少し足せると思いますし。

corydoras
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >うちは過密でもろ過が安定して水草の勢いがあるせいかあまり出ません。 うらやましい限りです。 やはり水草が元気に育つ環境{よい水作りが}が一番大切みたいですね。 一応下にも書きましたが、新規60cmにネオン以外を移動しました。 おっしゃるようにエンゼルが大きくなってきて食べられる心配があったからです。 >一回、何日間かライト消して暗いままにしとくのもききますよ。 そういう方法もあるんですね。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (6)

• yuichi3
回答No.7

どうなんでしょうか。 育てさせるならその間はペアのみにした方がいい気がします。 その後はエンゼルと口に入らない魚のみとプレコくらいにした方がいいと思います。

corydoras
質問者

お礼

毎回レスありがとうございます。 >育てさせるならその間はペアのみにした方がいい気がします。 その通りでしょうね、でも繁殖は余り考えていません。 自然のままにしておこうと思います。 まあうまく育てられるとも思いませんし、育っても設備面と経費面でムリっぽいです。 しばらくは余り水槽をいじらずに見守るしかないと思っています。

• yuichi3
回答No.6

ラスボラやネグロなどもエンゼルの大きさによってはやられる可能性あるので大きくなってきたら様子見て分けた方がいいかもしれませんね。

corydoras
質問者

お礼

今日エンゼルの1ペアが産卵しました。 しきりにオトシンやラスボラ・コリドラスを追いかけ回しています。 現状は60cm水槽にエンゼル4匹・ラスボラ4匹・赤コリ2匹・コリドラスジュリー1匹・オトシンネグロ2匹と、40cm水槽にネオン9匹です。 それから30cm水槽がもうひとつあって、そこにタイガープレコ1匹・ネオンドワーフレインボー5匹・ゴールデンハニーグーラミー4匹・オトシンネグロ1匹がいます。 水槽は2つにまとめたいと思っています。 どんな組み合わせが良いと考えられますか? 60cm水槽にエンゼル4匹とゴールデンハニーグーラミー(4cm)4匹・タイガープレコ(6cm)1匹、それ以外は40cm水槽で良いでしょうか? コリドラスも大丈夫だと思うのですが、プレコと相性が悪くてけんかをします。

• s2190
回答No.4

当面は水槽2本維持されるなら、新規60cn水槽にはラスボラ5匹のみ移して、週一 1/3水換え1ヶ月で立ち上げて、他の魚を移す。 水槽は1本をお考えなら、AX-30の濾材全て(ウールも含めて)を飼育水で濯いで 2213に入れてあげる。(→ウールは最上段に。)が良いと思います。 苔の発生は、水槽内のバランス。と言ってしまえばそれまでですが、 主な原因は、飼育水の富栄養化と濾材や底床内への老廃物の蓄積です。 特に水量の少ない環境で過密飼育しますと、これらのメンテに非常に手間がかかります。 (いくら餌を抑えて水換え多くしてもダメなんですよね。初めは良くても濾材や底床のキ ャパオーバーで苔が蔓延しやすくなります。) 60cmとフィルター変更ですから、環境は大分良くなると思いますよ。 (濾材洗浄、底床交換で濾過バクテリアは減少してますから、1ヶ月は週一1/3水換えで) ただ、エンゼル4匹に対して多くの餌を与えてしまうと、また同じ事になってしまうと思 います。 確かに成長に影響は出てしまいますが、60cmレギュラー水槽なら餌やりは1日1回に 抑えた方が良いでしょうね。 それと、1、2週間毎に1回は水換えしてあげてください。 また、照明に関しては育成する水草の種類と量によります。 ただ、水が落ち着くまでは水草を植えられても成長が悪く、またアオミドロなどの苔が出 る可能性がありますので、まずは2灯6時間くらいで様子を見られてはいかがですか。

corydoras
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m 結論ですが、中間を取ってAX-30の濾材の半分を2213の濾過槽に入れ、エンゼル・コリドラス・ラスボラ・オトシンネグロを60cmに移動しました。 ネオンのみ元の水槽に残しています。 4日ほど経ちますが、水も澄んできて一応順調のようです。 ただエンゼルのテリトリー争いは日常的に起きています。 餌やりも一日一回におさえているため常に空腹のようで、かわいそうな気もするのですが。 水草の方は、アマゾンソード・ハイドログロフィラ・シペルス・ミクロソリウム・アヌビヌスナナなどを植え込んでいます。 一応2灯6時間で様子見です。

• singura
回答No.3

こんにちは >苔がひどいため 苔は種類によって原因と対処法が違いますので好く観察してください。 写真を見ると黒いひげ状コケだけのように見られます。 原因を突き止めるにはpHはいくつくらいでしょう? これが分からないと正確に回答はできませんので想像で描いてみます。 黒ひげゴケは硝酸塩の蓄積と、強い水流、低いpHが原因ですから、水換え期間が長すぎる、底砂内のゴミを吸い出してない、飼育数が多すぎる等で思い当たりませんか?いずれにしても飼育水の水質指標であるpHの測定は必須です。 >あと照明ですが、現在は8W×3灯で6時間です。 私でしたら2灯で8時間にします。 >水槽の完全リセットを考えています。 どの程度経過した水槽環境か分かりませんが、フィルター内の濾材は軽く飼育水で濯ぐ程度にしないとせっかく繁殖したバクテリアが死んでしまいます。 参考まで。

corydoras
質問者

お礼

こんばんは、返答ありがとうございます。 さっそくですがpH測ってみました。テトラの試薬で6.5位でした。 >水換え期間が長すぎる、底砂内のゴミを吸い出してない、飼育数が多すぎる。 餌のやり過ぎを含めてなんかすべてあてはまるような。 現在60cmへ移行中です。(水槽セッティング中。魚はまだ移してません。) フィルターはエーハイム2213、照明はアクシーニューツイン36W×2です。これだと適切な照明時間はいかほどでしょうか? >フィルター内の濾材は軽く飼育水で濯ぐ程度にしないとせっかく繁殖したバクテリアが死んでしまいます。 苔の多発しているテトラのオートパワーフィルターの濾材でもいいのでしょうか? 新規立ち上げだと時間かかるし、悩み中です。

• s2190
回答No.2

照明時間が長すぎるという事は無いですね。 36cm水槽には飼育数が少し多いので、水槽水の富栄養化による苔繁殖だと思います。 餌は1回/日にするのと、フィルターの強化を行いたいところです。 (エンゼルが4匹もいますので、60cm水槽+上部または外部フィルターでも良いくらい ですよ。) リセットは、ソイル、水草交換(ミクロソリウムは葉だけカットして根茎は残してくださ い)は良いですが、フィルター濾材まではイジらなくても良いと思います。 立ち上げと同じ全く新規の状態で、その飼育数の維持は大変ですよ。 ところで、ミクロソリウムは導入されて長いですか?=水中葉ですか? 購入品は水上葉(陸上で育てられた水草)ですので元々髭コケや茶コケが付きやすいですよ。

corydoras
質問者

お礼

下の方にも書きましたが、過栄養が一番考えられます。 やっぱり36cm水槽では無理なのでしょうね。 エンゼルは買ってきたときはまだ小さくてかわいかったのですが、大きくなって突っつきあいとかもあって見るからに狭くなってきました。 もう一回り大きな60cm水槽等も検討してみたいと思います。 ミクロソリウムは購入して半年くらい経つと思います。

• MOMON12345
回答No.1

コケの種類などにもよると思うのですが、黒ヒゲ状のコケはフィルタなども殺菌しないとダメかも知れません。 緑のコケはさほど強力なものではないような気がします。 照明時間が長いとコケは生えやすいのですが、それよりも過栄養になっている可能性はないでしょうか。 水草を育てるために炭酸ガス添加などを行うと、水中の栄養分(窒素やリンなど)を水草が吸収するためにコケが生えにくくなります。 以下のページが参考になるかも知れません。 http://www.fnf.jp/koke.htm また、同サイトの別のコンテンツでも照明とコケの関係などの考察がありました。

corydoras
質問者

お礼

一応発酵式で二酸化炭素添加してはいるんですが・・・。 やはり過栄養が原因でしょうか。 エンゼルがしきりに餌を欲しがるのでついつい何回も餌をあげちゃうからかも。