• ベストアンサー

確定申告は必要ないでしょうか?

本日、確定申告をしに税務署へ行ってきました。 さんざん待たされ、並んで、やっとパソコン入力がまわってきたところで国保や年金の払い込み用紙を持ってきてないことに気づき、結局引き返してきてしまいました。 私は、フリーターで昨年かけもちの仕事をしていたため、自分で(初)確定申告しようとしていたんですが、正直、保険金や年金をずっと払っていない状態です。なので、確定申告したら還付されるどころか、かえって損することになるのではないかと不安です。 申告しない方が得する場合もあるのでしょうか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.6

#5です。 所得税法第120条第1項と同法第121条第1項の規定に照らし、質問者は税務署へ確定申告書を提出する法的義務があります。その時は、A、B、C三社の給与の総てを申告しなければなりません。 と、書きましたが、実は私は目下のところ、質問者に、申告と納税は国民の義務だから確定申告すべきです、などとお説教がましい事を言う気にはなれません。それは、この国の政治指導者が納税に熱心ではないからです。脱税して平気だからです。 鳩山首相はママから12億円のお小遣いをもらい、発覚したので6億円の贈与税を払いました。発覚しなければ脱税するつもりだったのです。しかも、その6億円もママからもらったに違いないのですが、6億円に対する贈与税3億円を払うつもりはないようです。国税当局は徴収しないのでしょうか。 また小沢民主党幹事長は、ゼネコンからもらったワイロを申告していません。また新進党が国から受け取った政党交付金をネコババしたのだから、この所得も申告、納税すべきなのだが、していません。ん億円の脱税になるはずです。 そういうわけですから、確定申告する場合にはどうなるか、必要な情報だけ書きますから、確定申告するかどうかはご自分で決めて下さい。 。 給与収入 2,564,774円 源泉所得税 41,970円 医療費や生命保険等の控除もなく扶養もない。 という条件ですね。 年末調整したかどうかは無関係です。 給与収入2,564,774円の場合の給与所得控除は949,433円です。↓ http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 所得控除前所得=給与収入2,564,774円-給与所得控除949,433円=1,615,341円 課税所得=所得控除前所得1,615,341円-基礎控除380,000円≒1,235,000円 年間所得税額=課税所得1,235,000円×税率5%=61,750円 納税額=61,750円-41,970円≒19,700円 確定申告をする場合は、還付になりません。納税になります。納税額は19,700円です。 申告しない方が得になりますね。 〔参考〕 所得税の税率 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

azazaz1212
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 非常に分かりやすい丁寧な説明ありがとうございます。m(_ _)m 納税や年金に無関心でいましたが、これを機に一から勉強しなおそうと思います(*^_^*)

その他の回答 (6)

• ma-fuji
回答No.7

>確定申告したら還付されるどころか、かえって損することになるのではないかと不安です。 >申告しない方が得する場合もあるのでしょうか? 「損」という表現は間違いですね。 一定以上の所得があれば、所得税や住民税がかかるのは当然ですし、貴方の場合申告の義務があるし申告して所得税を納めなくてはいけません。 「損」でも「得」でもありません。 たとえば、配当所得のように申告を選択できるものなら、申告したほうが「得」とか「損」とかはあります。 鳩山総理が脱税しているとかいないとか関係ありません。 あとは貴方の自己責任で判断してください。

• hinode11
回答No.5

#1です。 A社‥何月何日から何月何日まで‥給与a円‥源泉徴収税額d円 B社‥何月何日から何月何日まで‥給与b円‥源泉徴収税額e円 C社‥何月何日から何月何日まで‥給与c円‥源泉徴収税額f円 合計給与D円 合計源泉所得税E円 というように書いて下さい。(源泉徴収票を見て書いて下さい) そのほかの所得がいくらありますか。

azazaz1212
質問者

補足

A 21,2,28 退 a) 595,613 d) 13,850 B 21,2,19 就 b) 1,474,161 e) 28120 C 21,3,16 就 c) 495,450 f) 0 D 2,564,774 E 41,970 こんな感じです(+_+)他に所得はありません。BとCは時期がかぶってたのでCが乙欄計算してたみたいです。

• shokker02
回答No.4

No.3 です。 すみません。あまりよく解ってない者のタワゴトなのでそのおつもりで。 突っ込み指摘・訂正を歓迎します。 確定申告所作成コーナー http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

• shokker02
回答No.3

「しないと得」ということは、即ち「払うべき税金を払わない事」なので 即ち脱税という重罪です。 暫くたってばれれば容赦なく追徴されたりします。 「しないと損」な場合は、「損するのを知っていながら行わない」のは勝手であり、罪にならず、誰も咎めません。 インターネットが使えるなら必要項目を入力すると計算してくれ、 印刷すると最後に「必要な添付書類」(控除証明書など)のリストも出してくれるので 便利ですよ。 (私はまだ提出まで達してないんですが) 用語に不慣れなので何を指してるのかよくわかってなかったりしますが... 所得税(確定申告書等作成コーナー)|申告・納税手続|国税庁 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

azazaz1212
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 プリンター持ってないので行った方が早いと思ったのですが、結局、税務署でもパソコンに入力する事になるので家でやった方が早かったですね((+_+)) パソコンも税金の事も全くの無知ではずかしい質問をしてしまいました。 ご親切な回答ありがとうございます。

noname#107141
noname#107141
回答No.2

〉申告しない方が得する場合もあるのでしょうか?  確定申告に損も得もありません、納税は国民の義務です。脱税はは犯罪です。  

azazaz1212
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 失礼しました!

• hinode11
回答No.1

>申告しない方が得する場合もあるのでしょうか? あります。しかし、あなたの場合、確定申告したら得をするのか損をするのか、数字を見ないと判断できません。また確定申告が必要なのか不要なのかも判断できません。

azazaz1212
質問者

補足

質問が漠然としすぎてましたね。 全くの無知で大変失礼いたしました。 私の場合、医療費や生命保険等の控除もなく扶養もないです。 ただ、計3カ所から給料を貰っていたので、年末調整されてません。 所得税申告で少しでも、還付があれば・・・と、期待していたんですが。。。考えが甘かったでしょうか?