CS4を使ってCS2の教材で勉強は可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • web系のスクールに通うことを検討していて、Aスクールの説明会に行ったら教室の環境はCS4だけれどビデオ教材はCS2のままなのでそちらを見て頂くことになる。
  • またAスクールと迷っていることを話したら、web系のソフトはバージョンごとに結構差があり、違うバージョンでやっていたらかなりストレスを感じるだろうし、そもそも変わらないのであればアップグレードなんかしないと言われました。
  • Aスクールはビデオなので自由な時間に通えるし、生講義よりも安いし通学的にも県内にあるのでAスクールに通いたいのですが、Bスクールで言われたやりにくいと言うのがどうも気になっていて、結局Aで身につかなくてBを含めた他のスクールに行き直すことになればもっと高いものになってしまうので迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CS4を使ってCS2の教材で勉強は可能ですか?

web系のスクールに通うことを検討していて Aスクールの説明会に行ったら教室の環境はCS4だけれど ビデオ教材はCS2のままなのでそちらを見て頂くことになる。 でもそんなにソフト自体も大きく変わっていないし インストラクターもフォローするので大丈夫と言われました。 一方Bスクールではビデオを使わない講義形式らしく 通常の授業もCS4を使っていくことになると言われました。 またAスクールと迷っていることを話したら web系のソフトはバージョンごとに結構差があり 違うバージョンでやっていたらかなりストレスを感じるだろうし そもそも変わらないのであればアップグレードなんかしないと言われました。 Aスクールはビデオなので自由な時間に通えるし 生講義よりも安いし通学的にも県内にあるのでAスクールに通いたいのですが Bスクールで言われたやりにくいと言うのがどうも気になっていて 結局Aで身につかなくてBを含めた他のスクールに行き直すことになれば もっと高いものになってしまうので迷っています。 昔(CS2)の教材を見ながらCS4で勉強をするのは辞めた方が良いものでしょうか? アドバイスをお願いします。

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

DTP屋です。 CS2の教材見てCS4の勉強なんて出来ません。 ごく基本的な動作以外各アプリケーションとも操作性がかなり違います、CS2>>CS3でも大幅に違う部分が多々あります。 1つでもバージョンが新しくなれば付加された機能もそれだけ増加します(でなきゃ売れないです)。 また Creative Suiteの構成アプリも全く違います。 特にWeb系で大事になるHTMLオーサリングソフトがCS2では「GoLive」でしたがCS3からは「Dreamweaver」になっています(全く違うアプリです)。 更に近年必須のようになってきている「Flash」はCS2の時点では影も形もありませんがCS3からは Creative Suiteに含まれています(つまり全く違う)。 「ソフト自体も大きく変わっていないし」と言っている時点で、そのスクールは「止めた方が良い」です。教えるアプリの内容が以上の様に全く異なる部分があるのに、それを把握していないと言うのと同義ですから、従ってAスクールに「価値はない」です。

その他の回答 (2)

• dtykhj
回答No.3

adobe video workshop http://www.adobe.com/jp/designcenter/video_workshop/ Adobe TV http://tv.adobe.com/jp/ Layers Magazin http://www.layersmagazine.com/ Photoshop User TV http://kelbytv.com/photoshopusertv/ など無料で見られるチュートリアルサイトもあります。

• draft4
回答No.1

ビデオが授業ならそのビデオ買ってきたほーが安上がり 操作方法が一部違うので辞めたほーがいいです