• ベストアンサー

PCインストラクターが教えるソフト

パソコンスクールのインストラクターは、自分が使用したことのないソフトを教えることもあるのでしょうか? 実は、スクールで教材のビデオを作ることになったのですが、私はそのソフトを使ったことがありません。 使ったことがないソフトを教えるということはよくあることなんでしょうか? (なんとなくまずい気はしていますので、教える前に自分で練習するとは思いますが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.2

よくありますね。 生徒さんがソフトを買って、「このソフトの使い方を教えてくれ」ってやつですね。 どんなに「そのソフトを使ったことが無いから無理」って言っても「パソコンなんだから出来るでしょ?」の一点張り。オイオイと、突っ込みを入れたくなるのをこらえ結局お客さんなのでしぶしぶ教えます。 マニュアル片手に読むだけですけど、結構大変ですよ。 がんばってくださいね。

pusupita
質問者

お礼

うむむ、大変ですね。 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• minarai
回答No.3

あります。 教室での集合教育の場合には、事前にソフトを用意してもらって勉強してから講座にのぞめるからいいんですが、個人レッスンなどですと、会社やご自宅に伺って「はい、これ」って事態になることも多いです。 ただ、勉強しただけのソフトでは、授業に自信がもてないですね。いまひとつ。やっぱり「使い込んで」いないと。テキストにのっていることだけ事前におさらいしておいても、深みを出すことはできないです。

pusupita
質問者

お礼

「はい、これ」というのは、大変そうですね。 自習になってしまいますが、なるべく使い込んでから本番に望もうと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

• lehua
回答No.1

使ったことがないソフトでの企画が採用されて、独学して、教えたことはあります。

pusupita
質問者

お礼

やはり、よくあるんですね。 ご回答ありがとうございました。