• ベストアンサー

Adobe CS2~CS4について

いつもお世話になります。 表題の件で、お尋ねします。 現在、アドビ各ソフトのCS2をメインに使っていますが、CS4も発売になるということで、 その前にCS3を入手しておいた方がいいのでは、と勧められました。 (現状はPower MAC G5でIntel MACではないのですが) 今のところは印刷所の対応などでCS2バージョンでも特に困らない状況です。 もうちょっとCS2のままで、しばらくしてCS4にアップグレードという手もあるかと思いますが、 バージョンとして、CS3を持っていた方がいいでしょうか? 特にInDesignはバージョン違いでちゃんと開けなかったりしますので、 今後の対応的にはあった方が良かったりするでしょうか。 CS3をメインでお使いの方など、ご意見ございましたら よろしくお願いいたします。

noname#114663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

印刷会社でDTPオペレーターをやってます。受け入れる側からみて、 CS4が出たからといって不具合等の対処が出ていないためそれが基準になるのではなく、CS3が受け入れる基準に徐々になるかと思います。 InDesignやイラストレーターはCS2よりもCS3の方が安定しています。イラストレーターCS3の「カラーを編集」の中に再配色という機能がCS2にはない機能で、すばらしいです。CS4にもあるとは思いますが。 「CS3へアップグレードしたら、CS4への無償アップグレード」をご存知ですので、もう何も言うことはございません(笑) CS3をメインに使っていますが、自分自身もCS2までのマシンがあるのでこちらをCS3を購入して無償アップグレードでCS4にする予定です。

質問者

お礼

アドバイス誠にありがとうございます。 InDesignやイラストレーターはCS2よりもCS3の方が安定しているのですか!  (どれも不安定だったらやだな~という懸念が少しありましたが) でしたらやっぱり「CS3へアップグレードしたら、CS4への無償アップグレード」がいいようですね。 状況が分かってよかったです。参考になりました。

その他の回答 (1)

• 6chan
回答No.1

正直、PhotoshoPのCS3は不安定で使い物にならず、CS2を常用しています。 持っていたほうがいいということならそれにこしたことはありません。‘CS 今(2008年11月11日(火) ~ 2009年2月9日(月)、CS3を買えば、無償でCS4がついてきます。 新しいバージョンの発売は、2つのバージョンを1つ分の価格で手に入れるチャンスです。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?740+001
質問者

お礼

アドバイス誠にありがとうございます。 PhotoshopCS3、不安定ですか。その他のアプリケーションはいかがですか? (私の周りで、PhotoshopCS2も不安定だと、さらに旧バージョンを使っている人もいますが。。。) 調べましたら12月18日までにCS3へアップグレードしたら、CS4への無償アップグレードもついているとのことでしたので、 これを利用しようかと考え始めています。