• ベストアンサー

Adobe CS2~CS4について

いつもお世話になります。 表題の件で、お尋ねします。 現在、アドビ各ソフトのCS2をメインに使っていますが、CS4も発売になるということで、 その前にCS3を入手しておいた方がいいのでは、と勧められました。 (現状はPower MAC G5でIntel MACではないのですが) 今のところは印刷所の対応などでCS2バージョンでも特に困らない状況です。 もうちょっとCS2のままで、しばらくしてCS4にアップグレードという手もあるかと思いますが、 バージョンとして、CS3を持っていた方がいいでしょうか? 特にInDesignはバージョン違いでちゃんと開けなかったりしますので、 今後の対応的にはあった方が良かったりするでしょうか。 CS3をメインでお使いの方など、ご意見ございましたら よろしくお願いいたします。

noname#114663
noname#114663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

印刷会社でDTPオペレーターをやってます。受け入れる側からみて、 CS4が出たからといって不具合等の対処が出ていないためそれが基準になるのではなく、CS3が受け入れる基準に徐々になるかと思います。 InDesignやイラストレーターはCS2よりもCS3の方が安定しています。イラストレーターCS3の「カラーを編集」の中に再配色という機能がCS2にはない機能で、すばらしいです。CS4にもあるとは思いますが。 「CS3へアップグレードしたら、CS4への無償アップグレード」をご存知ですので、もう何も言うことはございません(笑) CS3をメインに使っていますが、自分自身もCS2までのマシンがあるのでこちらをCS3を購入して無償アップグレードでCS4にする予定です。

noname#114663
質問者

お礼

アドバイス誠にありがとうございます。 InDesignやイラストレーターはCS2よりもCS3の方が安定しているのですか!  (どれも不安定だったらやだな~という懸念が少しありましたが) でしたらやっぱり「CS3へアップグレードしたら、CS4への無償アップグレード」がいいようですね。 状況が分かってよかったです。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 6chan
  • ベストアンサー率46% (91/194)
回答No.1

正直、PhotoshoPのCS3は不安定で使い物にならず、CS2を常用しています。 持っていたほうがいいということならそれにこしたことはありません。‘CS 今(2008年11月11日(火) ~ 2009年2月9日(月)、CS3を買えば、無償でCS4がついてきます。 新しいバージョンの発売は、2つのバージョンを1つ分の価格で手に入れるチャンスです。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?740+001
noname#114663
質問者

お礼

アドバイス誠にありがとうございます。 PhotoshopCS3、不安定ですか。その他のアプリケーションはいかがですか? (私の周りで、PhotoshopCS2も不安定だと、さらに旧バージョンを使っている人もいますが。。。) 調べましたら12月18日までにCS3へアップグレードしたら、CS4への無償アップグレードもついているとのことでしたので、 これを利用しようかと考え始めています。

関連するQ&A

  • アドビCS3とCS5について

    Intel Macのスノーレパード内にアドビCS3とCS5の2バージョンを入れて使用しています(Indesign、Illustrator、Photoshop)。 CS3で作ったデータファイルはCS3、CS5で作ったデータファイルはCS5で開くようにしたいのですが、各ファイルの情報メニューの「このアプリケーションで開く」を設定しても、CS3ファイルをCS5で開こうとしてしまいデータの上書きしてしまいそうで困っています。正しいバージョンでの開き分けをできるようにする方法があれば教えて下さい。 当面はCS3をメインとして使っていきたいため、CS5のEXEファイル自体をクリックしない限り起動しない状態を作る方法でも良いと思っています。 アカウント分けを使わない、なるべくシンプルな方法があればありがたいです。

  • Adobe CS の UG について

    現在のAdobeアップグレードポリシーでは、アップグレードの対象は、それぞれ過去主要3バージョンまでとなっています。今までは、Adobe CS 3 を所有しているので、Adobe CS 6 が、発表されたら、アップグレードの対象内なのでアップグレードしようと思っていました。しかし、Adobeアップグレードポリシーの改定により、次期バージョン発売時からのAdobe CS のアップグレード対象は、過去主要1バージョンまでとなり、それ以前のバージョンは、アップグレード対象外となりました。一方、年間契約で月額5,000円(税別)のサブスクリプション形式でも提供されるようなので検討してしてみましたが、税込みで年間の費用が6万円以上かかります。現バージョンから次のバージョンまで2~3年程かかるみたいですから、サブスクリプションで次のバージョンまで使うより、アップグレードして、そのまま次のバージョンまで使う方が費用面で良いのではないかと思っています?。過去の例を考慮すれば、Adobe CS 6 が、発表されたら、Adobe CS 5.5 にアップグレードすれば、Adobe CS 6に無償アップグレードできるキャンペーンをしてくれれば良いのですが、なにせ、新しいアップグレードポリシーは、Adobe CS 次期バージョン発売時から適用されるので、今、キャンペーンの発表されていないので当然わかりません。安全を考えて現在のAdobe CS 5.5 へアップグレードすれば良いと思うのですが、人としての性か、0.5 の差で Adobe CS 6 へ再びアップグレードすることを考えると本当に効率的か考えてしまいます。やはり、Adobe CS 6 の発表までアップグレードは待ちでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アドビCS2からCS5へのアップグレード

    質問致します。 現在使用しているCS2が、インテルMACに対応していないので、 エラーが出て困り果てています。 現在、使用しているのが、 Adobe Creative Suite 2のMACアカデミック版を使用しております。 MACバージョン10.6.4 それを、 Creative Suite 5 Web Premium にアップグレードする事は可能でしょうか? アカデミックから、普通の製品版にアップグレードが出来る事は分かったのですが、 CS2には、FLASH等入っていないのに、 Creative Suite 5 Web Premiumには入っている等、内容が違うのに、 アップグレードできるものなのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • ADOBE CS5について質問です。

    ADOBE CS5について質問です。 ADOBEのCS4のデザインスタンダードを使用しています。 CS5のアップグレード版を購入したのですが、 現在作業中の仕事があるため、INDESIGNのみCS4のままにしておきたいのですが、 そのようなインストール(アップグレード)の仕方は可能なのでしょうか。 分かる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe CS6について教えて下さい><

    Adobe CS6について教えて下さい>< サイトや色々な情報により、 2013年からは1バージョン上までしかアップグレードができなくなるということを知りました。 私が使っているのはCS2なので、CS5.5にアップグレードしたいと思うのですが、 あるサイトで「5月10日までにCS5(アップグレード版)を買えば無料でCS6がもらえます。」と赤文字で大きく書いてありました。 CS5を買えば今なら無償でCS6がアップグレードできるというのは知っていたのですが、 5月10日までとは知らなかったです・・・。 Adobeの?サイトでは7月23日まで申し込み締め切り期間と書いてあるんですが、 何か凄く不安です;; CS6が無償アップグレードできるのは5月10日までにCS5を買った人だけなんでしょうか? それとも7月23日までなのでしょうか? 分かる方回答よろしくお願いします><;

  • Adobe CS5.5 → CS6について

    こんにちは。現在CS5.5 Production Premiumを所持しており、CS6へのアップグレードを検討している者です。 具体的には、CS5.5 Production PremiumからCS6 Design Standardへのアップグレードを検討おりまして、 http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/designstandard/buying-guide-upgrades.html を読むと、私の場合もCS6 Design Standard アップグレードSの購入でアップグレードが可能なのかな、と思いますがもしこれを行った場合・・・ Q1. CS5.5 Production Premiumには入っていない、Acrobat X Pro や InDesign CS6も インストールして使うことは可能でしょうか? Q2. IllustratorはCS5は、CS6にアップグレードするけれど、 Phothop CS5 ExtendedはCS6にはアップグレードしない、などということはできますか? (Photoshopはどうすべきか迷っております。3D編集はする予定がないのですが・・・。) Q3. CS6 Design Standardには入っていないPremiere Pro CS5.5は保持して使い続けることはできますか? ちょうど今日からAdobeのカスタマーセンターが年末年始休暇に入ってしまったようなので、 もしご経験者の方やお詳しい方がおられましたらアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • アドビ製品選択について CS4?CS5?

    アドビ製品選択について CS4?CS5? 私は大学3年生です。将来仕事にも使うことを想定して今のうちにAdobe製品を揃えておこうと思います。 風聞した話によると、発売されたばかりの最新版は対応していない企業が多いので、一つ前のバージョンを買ったほうが良いそうです。 この話はある程度真実かと思いますが、それほど心配するべきことでしょうか。 アップグレード代も馬鹿にならないので、ここで最善の選択をしておきたいです。 現在仕事でAdobe製品を使っている方に話を伺えれば幸いです。

  • adobe CS6とMac OS X 10.7

    adobeがCS6を発売するようで、現在CS5.5購入者に無償アップグレードを行なっているようですが、 CS6はMac OSX10.7に十分対応しているのでしょうか。 CS5.5はどうもOSX10.7と相性が悪いようで、flashなどは特にOSX10.7へのアップグレードを推奨してないようです。 adobeCSの購入を考えているのですが、現在もっているwindowsPCではスペックが足らず、できればMac購入と同時での購入を考えていました。 しかしあまりOSXを推奨していないようですので購入を悩んでおります。 大変なやんでおります。 adobeサイトで調べたのですがわかりませんでしたので、ここで質問されて頂きました。 どうかご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe CS2からCS4へアップグレードについて質問です。

    Adobe CS2からCS4へアップグレードについて質問です。 先日CS2からCS4へアップグレードしました。 CS4は問題なくつかえているのですが。 CS2が起動しなくなってしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに環境はMac10.4です。

  • Adobe Indesign CS3がインストールできない

    DTPの仕事で、本日これからすぐにでもAdobe Indesign CS3を使用したいのですが、 インストールができず、大変困っています。 環境はiMac(昨年発売のIntel Core2Duo搭載モデル)、OSはMac OS X 10.5.3です。 具体的な症状を示します。 Indesign CS3自体は以前から使用していたのですが、 ここ最近、作業中に頻繁にフリーズが発生するようになり… [231699]作業中にフリーズや強制終了が発生する(InDesign CS3) http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?231699+002 上記を参考に、環境設定ファイルの再作成を試し、 特に効果が得られなかったため、次に再インストールを行おうとしました。 Indesignのインストールディスクを入れ、セットアップを開始すると、 インストールディスクが排出され、画面には Adobe Photoshop Elements 6のインストールディスクを挿入してください、との旨が表示されてしまいます。 OK か キャンセル の選択が出るのですが、Photoshop Elementsは持っていないので ひとまず OK を選択してみますが、反応がなく… 仕方なくキャンセルすると、インストールに失敗して終了してしまいます。 調子は多少悪くてもいいので、せめてIndesignが使える状態に戻したいのですが… どなたか対処法をご存知の方はいらっしゃいますか?

    • 締切済み
    • Mac