• ベストアンサー

Adobe CS2からCS4へアップグレードについて質問です。

Adobe CS2からCS4へアップグレードについて質問です。 先日CS2からCS4へアップグレードしました。 CS4は問題なくつかえているのですが。 CS2が起動しなくなってしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに環境はMac10.4です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.4

とりあえず定番の方法ですけど「環境設定ファイル」をリセットしてみていかがでしょうか? http://www.dodofactory.net/QandA/qa1_06.html それとMacは最近離れているので的外れかも知れませんけど、別ユーザーとしてログオンして、新規にCS2をインストールしてみるとか、HDDをパーテション分けして、OSをそれぞれインストールして、セレクトブートにするなど、完全に分けてしまうと言う回避方法もあると思います。

temper_yuk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足がおそくなりまして申し訳ございません、、 アドバイスいただいた案をやってみましたが だめでした。(泣)

その他の回答 (3)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

ファイルをダブルクリックでCS4が起動 は正常ですCS2は起動しません CS2のアプリだけ単独でも起動しないのでしょうか 起動するならCS2から”開く”で目的のファイルを開いて下さい

temper_yuk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Photoshopはそのようになりますが illustratorpは起動じたいしないです。 状態としてはアイコンはそのままですが 起動し立ち上がりの際、「初期化してます」→「フォントを読み込んでます」で 止まってしまいます。 OPTION+コマンド+ESCのアプリケーションの強制終了画面でみてみても 応答なしと表示されてますのであとは強制終了しかない状態です。 アドバイス等ございましたらなにとぞよろしくお願いいたします。

回答No.2

ライセンス規約でも http://kb2.adobe.com/jp/cps/551/5512.html >同一コンピュータで使用することを条件として、Illustrator CS4 のEULAにて旧バージョンの使用が認められておりますので と書いてあるように、同一のパソコンに新旧バージョンを一緒に入れることを想定していますから、併用はできると思います。 私もPhotoshopのVer.6の頃ですけど、新バージョンと併用したらアイコンがおかしくなっただけで、機能としては全く問題なかったです。 具体的にはAdobeのどのソフトで、起動しようとするとどうなるのでしょうか? 当方はCS3までしか持っていないので試せませんけど、気がついたことがあればアドバイスさせていただきます。

temper_yuk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 状態としてはアイコンはそのままですが 起動し立ち上がりの際、「初期化してます」→「フォントを読み込んでます」で 止まってしまいます。 OPTION+コマンド+ESCのアプリケーションの強制終了画面でみてみても 応答なしと表示されてますのであとは強制終了しかない状態です。 アドバイス等ございましたらなにとぞよろしくお願いいたします。

• bardfish
回答No.1

アップグレードなら古いバージョンは使えなくなって当然です。 それの何が問題なのでしょうか?

temper_yuk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり使えなくなってしまうのですね。。 業務上CS2用プラグインで版下最終チェックをしています(白のオーバープリント警告) こちらはまだCS4用は出てないのでなんとかCS2を使える方法はないものかと、、