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Adobe Indesign CS3がインストールできない

DTPの仕事で、本日これからすぐにでもAdobe Indesign CS3を使用したいのですが、 インストールができず、大変困っています。 環境はiMac(昨年発売のIntel Core2Duo搭載モデル)、OSはMac OS X 10.5.3です。 具体的な症状を示します。 Indesign CS3自体は以前から使用していたのですが、 ここ最近、作業中に頻繁にフリーズが発生するようになり… [231699]作業中にフリーズや強制終了が発生する(InDesign CS3) http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?231699+002 上記を参考に、環境設定ファイルの再作成を試し、 特に効果が得られなかったため、次に再インストールを行おうとしました。 Indesignのインストールディスクを入れ、セットアップを開始すると、 インストールディスクが排出され、画面には Adobe Photoshop Elements 6のインストールディスクを挿入してください、との旨が表示されてしまいます。 OK か キャンセル の選択が出るのですが、Photoshop Elementsは持っていないので ひとまず OK を選択してみますが、反応がなく… 仕方なくキャンセルすると、インストールに失敗して終了してしまいます。 調子は多少悪くてもいいので、せめてIndesignが使える状態に戻したいのですが… どなたか対処法をご存知の方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1&2です。 かなり変ですね。 確認なんですが 1.PhotoshopCS3(製品版・アップグレード版・試用版等全てを含む)が入っていませんか? 2.もし入っている場合一度Photoshopをアンインストールしてみてどうでしょうか? 面妖と言ってもいいような状態なので一度サポートの方へ連絡を取ってみては如何でしょうか?もしかしたらまだFAQに載っていない不具合があるのかもしれません(ユーザーフォーラムにも出ていない問題なので)。 直接の解決には結びつかないアドバイスになってしまいますがユーザーフォーラムの方へスレを立てた方がいいかもしれません。 http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?14@@.ef7c001 10.5とIntelMacとInDesignCS3の「それぞれの組み合わせ」や「全て組み合わせ」の問題ともちょっと違うようにも思われますし、「お使いの環境の何か」が不具合の原因だとは思われますが、他のアプリのインストール状況もあるような感じもしなくはないです。 後は影響与えそうなのはAdobe製品ではAcrobat辺りでしょうか(連携が強化されているので)。 でもPhotoshop Elementsが要求されるんですよね・・・・う~ん

Niwde
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 アドバイスもいただきましたので 今朝、Adobeのサポートセンターに問い合わせてみました。 結果的に、インストールに成功しましたので報告します。 解決の糸口になったのは下記の方法です。 [233722]最新の CS3Clean スクリプトを使用する方法 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?233722+002 現在他のCS3アプリケーションは使用していないのですが、 上記のスクリプトで完全にクリーンな状態にしてから再度、通常通りIndesignのインストールを行ったところ、 Photoshop Elementsについて促されることもなく、正常にインストールが完了できました。 同様の症状がサポートに報告された例はなかったようですが、ひとまずこれで大丈夫でした。 なお、そもそもの原因だった、Indesignが頻繁にフリーズする問題については OSX 10.5.3環境ではそのような事例が確認されているようです。 こちらの対処法としては、 ・セーフブートで立ち上げて動作を確認する ・環境設定ファイルを削除する ・「VersionCue」をオフにする の3点、及びソフトウェアアップデートを常に行うことで 概ね対処が可能とのことでした。 結果的に自己解決となりましたが、親切にご回答くださってありがとうございました。

  • Hoyat
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回答No.2

#1です。 とりあえず、1番目の方にインストールに失敗する時のほとんどのケースが載っていますので、面倒でも該当するものは無いか確認してみてください。 まず、もう一度完全に削除した状態で「A-7. ディスクのアクセス権の修復 」を試してからインストールしてみるとか、「A-9. デスクトップからのインストール 」も試してみてください。 2番目の方はCreative Suite(セット商品)だけに係わらず各アプリのCS3単体版でも起こりうるケースです。ですがエラーメッセージが違うという事であれば今回は該当はしないようですね。

Niwde
質問者

お礼

ありがとうございます。 あらためてヘルプを確認し、A-1からA-9の項目は全て試しました。 ディスクのアクセス権の検証を行った際に数行のエラーが出ていましたが、その際に修復を行い 再度Indesignのインストールを試みましたが、やはり結果は同じでした。 ユーザアカウントのログイン・ログアウトについても試しましたが、私が使用しているMacではアカウントが1つだけですので、意味はなかったようです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

んと、これと http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?231337+002 これ読んでみてください。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230992+002 多分前者の「A-1. アプリケーションファイルの削除」が不完全なのではないかと思われます、が、後者も否定できない環境なので。 OSXをフォーマットからクリーンインストールしなおすのが確実ですけど、手間がかかりますから。

Niwde
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 URLの方参照しましたが、 一つ目のヘルプの通り、アプリケーションを完全に削除し、 OSを再起動してからIndesignのインストールを試みたところ、やはり結果は同じでした。 二つ目のヘルプは、すみませんが読んでも意味がよくわかりませんでした。 Creative Suiteは利用しておらず、表示されるエラーメッセージも違いました……。 こうなると、後はOSのクリーンインストールしか手はないんでしょうか。

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