• ベストアンサー

一枚張りと二枚張りの違いについて

友人から アコギの「一枚張りと二枚張り」ってどう違うの??と質問されました。 後ろの板に縦線が入っているのが一枚張りでもう一枚張って線が見えないのが二枚張りだよ、となんかあやふやに答えてしまいました。 どのようなメリットから一枚張りと二枚張りがあるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • synos036
回答No.2

>一枚張り 音色優先の為 >二枚張り 強度とコスト優先の為 と思いましたが、違っていたらゴメンなさい。

kazaana017
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 コメントを読んで一枚張りと二枚張りは単版・合板と何かの関係があるのではと思いました。 この意見も参考にし調べていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mutimuti
回答No.1

アコギ歴30年ですが聞いたことありません。私がまだ未熟なせいかも知れませんが。・・・ひょっとして単版(ソリッド)、合板(プライ)のことかな?それともブックマッチのことかな?これ見てるアコギ好き、あと頼みます。

kazaana017
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 単版・合板と言う名称があるのは知りませんでした。その辺りのことなどもよく調べてみようと思います。 ありがとうございました。