• ベストアンサー

超ドこわがりなんです・・・

超ドこわがりなんです・・・ 中1なのですが、 私はものすごい怖がりで、 夜一人で眠れなくていつも 誰かが起きてないと眠れなくて 真っ暗なんて絶対ムリ!!ってくらいで… 前はもっとひどくて、精神科に 通ってぐらいなんです。 今はもうそれほどじゃないけれど、 やっぱり怖がりは直らず、 毎晩、びくびくしながら過ごしているんです。 もうこんな弱い自分はイヤだ!!! だれか少しでも恐怖症を 直す方法しってたら 教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esls
回答No.2

具体的になにが根本的原因なのかをつきとめればいいんではないでしょうか。 たとえばお化けがでてきそうとか。^^ 私も超怖がりでしたが中学2年の時になぜ人は怖がるのかという新書を受験勉強のとき読み、 それがきっかけで今は自己分析をして怖いと思う精神回路を遮断することに成功しました!^^ その本ではホラー映画を怖がらない人は現実と非現実をちゃんと区別 できるから怖くない。逆にそれをごっちゃにしてしまう人が恐怖心を覚えてしまうというものでした。 このように学問的なプロセスで解決を試みてもいいかもしれませんよ!

yu2ri1a6-891
質問者

お礼

わぁ!!怖がりを克服したんですか!! いいなぁ・・・ 私も現実と非現実をちゃんと区別できるようにして ごっちゃにしないようにします!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• daizen
回答No.1

怖がるから恐怖心が出るのですから、怖がらないように努力するだけの事かと思いますが、それが出来なければ治らないと思って下さい。

yu2ri1a6-891
質問者

お礼

あの、 具体的にどのように 努力すればよいのでしょうか?? あ、すみませんお礼じゃなくて また質問してしまいました