• ベストアンサー

CPUの載せ替えを検討

GTA4を購入して、自分のPC(C2DE8500,Ge9800GTX,RAM4GB,電源600W)でやろうと思ったら、想像以上にカクカクしまして、まともにplayできませんでした。 なので、このマザーボードで対応しているCore2Quadに載せ替えようと思うのですが、何分自作などしたことないので、その辺を十分に熟知してからやろうと思っているんですが、その辺に関して詳しく解説などしてくださってるおすすめのサイト等あれば教えてください。 グラボについては、このままでいこうと思います。 どっちかというと、物理的な組み立てよりもセットアップ(BIOSなど)の方が自信がありません・・・ いきなりCPU載せ替えなど、無謀かとは思いますがやってみないことには始まりませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.6

グラボを換えるつもりならVRAMが多いものを。 GTA4なら1Gは欲しい所。 同じ型のグラボでも512MBのものより平均スコアが上がるので。

torityuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 グラボについては、私の物より一つ下のグラボでもプレイできていることから、CPUを変えてみて改善されればそのまま。 もし少し問題があるならば、グラボの交換も検討してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5Q バージョン違うなら更新を。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios.html 買うならQ9550ですね。9650との性能差と価格差が見合わない。コスパはQ9550. グラボも換えた方が良いのは良いですけど GTA4は4コアの恩恵がデカイのでまずCPUから。 Quadに換わってTDPも上がる+9800GTXは発熱も大きいので 冷却、エアフローの見直しはしておいた方が良いかと。 Q9650→Q9550の差額でCPUクーラーも別途買えるでしょうし。

torityuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し、知識を増やしてからにしようと思います。 載せていただいたURLも参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pcojin
  • ベストアンサー率32% (35/108)
回答No.4

CPUを換えるより、グラボの交換の方が必要なのでは? メモリを最大限積んで、グラボを最近の上位のものに交換すれば、OKだと思いますよ。

torityuu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 知り合いにGTA4をプレイしている人が居まして、 その人は Q9550 Ge9600GTでプレイしています。 時折カクついたりするみたいですが、特に通常プレイには問題ないそうです。 その点から、グラボは9800GTなので優先的にCPUを載せ替えようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111369
noname#111369
回答No.3

お使いの『マザーボード』の機種名は何ですか?。 また、マザーボードに搭載されている『チップセット』は何ですか?。 メーカ製パソコンの場合はマザーボードの機種名は判明しないでしょうから、 パソコンの機種名を補足されると良いと思います。

torityuu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このPCはBTOで買ったもので、 マザーボードは ASUSのP5Qです。 チップセットはP45です。 ちなみに購入を検討しているCPUは Core2Quad Q9550もしくはQ9650です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140925
noname#140925
回答No.2

物理的な交換さえ上手く行けば、BIOSの方は特に何もする必要無いと思いますが。(BIOS画面で正常に認識しているのを確認するだけでOK。) 寧ろ物理的に破損させないように注意しましょうね。

torityuu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自作PCの解説書などを買ったのですが、組み立ての工程の説明は細かく載ってたのですが、セットアップの面はさらっと済まされてて・・・。 セットアップ関連で詳しく載ってるサイト等あればよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こちらでムック本など 探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.dosv.jp/mook/index.htm
torityuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作関連の本は既に何冊か買ってみました。 これを読んで、思ってた以上に組み立てはできそうな感じがしまして、載せ替えを検討しました。 そちらのサイトを参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPUの交換

    CPUの交換 現在OS、win7、LGA775 対応P45 Neo-FマザーでCore 2 Duo E8400、メモリ4GB、グラボGTX460なんですがCPUを交換するか迷ってます、おもにオンラインゲームをするのですが9600GTからGTX460に変えたらベンチマークは約3倍ぐらいに上がったのですが、友達に言われたのがE8400じゃGTX460の性能を出せないとの事で、乗せれるCPUでCore 2 Quad Q9550 あたりに変えようかと思っているのですが、E8400と比べてどのぐらい違うものでしょうか?予算は3万以内で考えていますが、余り変わらないのであればコストに見合わない交換は避けたいと思います、ご意見お願いします。

  • CPUをかえるんですが。PART2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5171175.html 以前も同じ質問をしたんですが質問の仕方がよくなかったのでもう一度詳しく質問します。 私はpentiumdualの2.00GhzをつかってるんですがCPUをかえようとおもいます。 pentiumdualの2.8Ghz(8000円) core2duoの2.93Ghz(11000円) core2quadの2.66G2Mx2(16000円) だったらどれがいいでしょうか?  今つかっているPCのスペックは、 OS:windowsvista homepremium32bit CPU:pentiumdualcore2.00Ghz RAM:UMAX2Gx2 グラボ:geforce9800GTX+ マザー:ギガバイトG31 電源:300W プレイしているゲームは・sting・グラナドエスパダ・サドン です。 値段とパフォーマンスのバランス的にどれがいいですか?

  • CPUの選択で悩んでおります、お知恵をお貸し下さい

    マザーボード   ASUS P5E3 Deluxe メモリ      DDR3-PC10660(1333MHz) グラボ      ASUS 9800GTX 電源       Antec NeoPower650 他ですが、CPUでどれにすれば一番効率が良いか悩んでおります?、 Core 2 Duo E8500,Core 2 Quad Q9450,Core 2 Quad Q9550の三択で迷っております。 どれが良いか意見をお聞かせ頂けないでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 迷っています

    今、Core2quad9550かCore2DuoE8500で迷っています。 ちなみにOSは、XP メモリ4Gです GTA4をやるには、quadが良いと聞きます。しかし他のゲームもやりたいです。 やはり少し古い(bullyなど)quadに対応していないゲームは、動かないのでしょうか? また、Core2duoE8500だとGTA4は設定を落してもカクカクぐらいしか動作しないのでしょうか?あとグラボもGeforceGTS250ぐらいだと少し古い(bullyぐらいの)ゲームは動かないのでしょうか? 初歩的な質問ですがお願いします。

  • 急にCPUファンがうるさくなりました。

    昨日BIOSをアップデートして今日PCをついたらファンが異常にうるさくなりました。 はじめ埃と思いきれいにしましたがだめでしたやはりこれはBIOSをアップデートしたものでしょうか? マザーボードは P45 Neo-F です。 どうしたら治るでしょうか?  どなたかわかる方詳しくお願いします。 一応スペックを記載しておきます。 CPU: Core2Duo E8400 MEM: 4GB HDD; 1TB グラボ: Geforce9800 GTX+ ですメーカーはドスパラのPrime Galleria XGです。

  • おすすめのマザーボードを教えてください

    2007年に知人に組んでいただいたPCをパワーアップしようと思っています。 現在使っているCPUは Core 2 Duo E6750 です。 CPUを Core i7-2600K に変えようと思っていますがマザーも変えないとダメだと思います。 そこでおすすめのマザーボードを教えてください。 予算はもちろん低予算でお願いします(^^;) OSはXPを使っています。 グラボは今使っているやつを使いたいです。Ge Force GTX 460 です。 よろしくお願いします。

  • CPU交換について教えてください。

    マザーボードは、ECS P965T-A(ver 1.0B) です。このマザーボードは Core2Quad対応との 事なのでオークションにて Core2Quad Q9300(2.5GHz) LGA775/L2 6M/1333MHz を購入したのですが、いざ交換するとWindowsはおろか、BIOSすら立ち上がりません。 電源はちゃんと入ります。CPUファンも回ってます。  症状的にはメモリを交換して相性が悪い時になる症状に似てるような感じです。 少し調べてみたのですが、マザーボードのBIOSがCPUに対応してないのかな? と思いました。なので、ECSのサイトでCPU対応表を確認すると、確かに自分のCPUは書いてません。 いま、自分のインターネットを見る環境がスマホしかなくて、なかなか調べるには限界があるので詳しい方、教えてください。 僕のマザーボードに Core2Quad Q9300(2.5GHz) LGA775/L2 6M/1333MHzを認識させることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • CPU交換で失敗しました。

    FOXCONN G41MXE というマザボにCPU Core 2 Quad Q8400 を取り付けたとこ、 永続するピーーーという音のみ30秒くらい電源がきれるまで鳴っていてBIOSも起動しませんでした。 FOXCONNのサイトで見ると G41MXE は Intel CoreTM2 QUAD 2.66GHz の Q8400 をテスト済みと書いてあるんですが、 何が原因かいまいちわかりません。 スペック マザーボード G41MXE 付け替えるCPU Core 2 Quad Q8400 以前のCPU intel celeron e3300 電源 550W BIOS バージョン/日付 American Megatrends Inc. 080015, 2010/03/24

  • PC電源で悩んでますm(__)m

    スペックは OS XP SP3 CPU Core 2 Quad 9550 グラボ GF-GTX260-E896G2 RAM 4GM HDD HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)1こ 以上です 電源 650w以上か お勧め電源ありましたら 教えてください。

  • CPUとグラフィックカード どっちが重要?

    3Dゲームや動画編集&変換をメインに使用するPCが壊れてしまったため 新しくBTOのPCを購入しようと考えています。 CPUかグラフィックカード どちらにウエイトを置くべきかわからず悩んでいます。 ショップのカスタム項目を調べてみると以下の組み合わせがほとんどです。(予算20万以下) Core 2 duo + 高性能グラボ(4-8万円クラス) 例 Intel Core 2 Duo E8500 (デュアルコア/3.16GHz/L2 6MB) NVIDIA GeForce 9800GTX Core 2 Quad + 中性能グラボ(2-4万円クラス) 例 Intel Core 2 Quad Q9450 NVIDIA GeForce 8600GT パーツ単体の価格差を考慮しても、高性能CPU+高性能グラボは 30万を超えるようなものになってしまいます。 電源まわりもあわせて強化する必要が出てくるためなのでしょうか? それと、気になることとしては、 QuadのCPUは 対応したソフトでないと力を発揮できないばかりか DuoのCPUよりも遅くなるような話も耳にしました。 メインPCが壊れてしまって、早く新PCがほしいのですが どう選択してよいのかわからず二の足を踏んでしまっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • A4用紙の印刷で児童印刷ができない場合、用紙が自動的にセットされず手差し込み印刷になってしまう問題が発生します。
  • 原因は、差し込み口に用紙をセットする前に、用紙がセットされていると認識しているためです。
  • 解決方法は、用紙をセットする前に差し込み口を空けて、明示的に用紙をセットすることです。
回答を見る