• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

定員割れしてる選挙区って出馬すると絶対当選するの?

定員割れしてる選挙区って出馬すると絶対当選するの? 定員20名の町の町議員選挙で、 出馬する人が18人しかいないとか。 これって、立候補するだけで、自動的に 当選なの?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数2
  • 閲覧数825
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

定員に対して、候補者数が多い場合のみ 選挙を行います。 候補者が少なければ、無投票当選 となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)

「市・町・村会議員選挙で、定員割れしたら、必ず無選挙で当選できます」 「定員20名の町会議員選挙で出馬する人が18人だったら質問者と僕が立候補すれば当選だ。過去で最も惜しかったのは小泉郵政解散選挙で自由民主党が勝ちすぎて比例代表候補者が全員当選してもまだ候補者が足りなくて、社民党の保坂展人候補に議席が配分されたこと。僕が比例代表区最下位名簿搭載になってたら議員になっていたのに」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!