• ベストアンサー

衆議院議員選挙に出馬するための必要費用はいくら?

衆議院議員選挙が来月ありますが、これに出馬を考えている政治家の方は、だいたいいくらくらいの選挙費用を使うのでしょうか? 興味本心な質問ですが、詳しい方、教えてください。 1000名くらいの方が立候補するのだとは思いますが、これだけ立候補すると経済効果もよほどのものと思い、質問させて頂きました。

noname#20120
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

大体政治家が選挙に かかる費用は 3000万円くらいといわれています(選挙カーとか スタッフの給料とか) しかし 国から 補助が出るのが 1000~1500万円です(うる覚えですいません) 細かくはこちらにあります http://www.office-spc.com/backnumber/data00/0281.html

質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 参考にさせていただきます。