• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:22歳の女子大学生です。 )

22歳女子大学生が同性の友達に思いを寄せる悩み

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女子大学生が同性の友達に思いを寄せる悩みを抱えています。適切なメールの送り方や自身の双極性障害との向き合い方について助言を求めています。
  • 女子大学生が同性の友達に好意を抱いていますが、友達関係を壊したくないために迷っています。双極性障害との関係やメールの送り方についてアドバイスを求めています。
  • 22歳女子大学生が同性の友達に片思いしています。メールの送り方や双極性障害との向き合い方に悩んでいるため、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39812)
回答No.4

好きという気持ちを無くす必要はないんじゃない? 性別問わずそれだけときめく事が出来る相手に出会えた事は素晴らしいんだから。 ただね、だから付き合うとか。具体的に形にするとか。 その部分に拘る必要は必ずしも無いんだと思う。 彼女は既に貴方の気持ちは知ってる。 その上でまだ友達としてであれ仲良くしたい気持ちを持ってくれてる。 だからこそ。貴方も彼女と交流できる事に、近い存在として関われる事に意味を見出せば良い。付き合う事が全てじゃないでしょ? 貴方は今少し不安定なんだよね。 だからどうしてもそのAに特別な存在になって欲しい。 その気持ちはわかるけど。 今の貴方の不安定を埋める為の形になってしまっては。 それはお互いに向かいあって受け止めあえる健全な関係ではないでしょ? 今は貴方自身自分を立て直す大切な時なんだよ。 そのAに対する気持ちはこれからも持ち続けて構わない。 Aの存在は消える事はないんだから。 そしてAにとっても貴方は大切な友達なんだよ。 貴方が精神を病んでいようがいまいが。貴方の価値は何も変わらない。だからこそ、貴方はそのAとまた無理なく楽しく関われるように。 先ず貴方自身を前向きに立て直していく。 それが最初なんだと思う。 今すぐに何か特別な事をしようしようと焦らないで。 しっかり自分自身のケアに集中する。 そして元気になってから。改めてAとも向かい合っていけば良いじゃない? 自分自身を大切に。そして貴方を支えてくれる周りの人たちを大切に☆

noname#184503
質問者

お礼

>貴方は今少し不安定なんだよね。 >だからどうしてもそのAに特別な存在になって欲しい。 まさに心の裏側を見透かされたようでした。 確かに…そうかもしれません。 今はまだ自分を治す方を優先したいと思います。 私自身もAとちゃんと向き合えない関係なんて嫌ですし、それ以上にAもそんなこと望んでないでしょうから。 今は「好きだ」という気持ちは秘めつつ、自分の病気を治すことに専念したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

どうも。双極性障害者、男です。同性愛者ではありません。 私は、男なので将来を考えてしまっています。配偶者が出来ても養うことは出来ません。そのため、今は恋愛を封印しています。 私が出来るアドバイスとしては、治療法が見つかるまではその気持ちは封印しては。という後ろ向きなアドバイスしかできません。ごめんなさい。自殺未遂までしたとは、結構な鬱を経験したのですね。心中お察し申し上げます。 他の方の意見も参考になさって、できれば私と違う前向きな結論を出していただければ嬉しいです。 なんだか良くわからないアドバイスになりましたが、なんとなく気になったので投稿させていただきました。 失礼いたします。

noname#184503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ病気の方からアドバイス頂けると大変参考になります。 はい、単純な自殺願望だけでなく実際飛び降りてしまったのだからかなり強い鬱でした(今は軽躁に入っています) そんな私が彼女に付き合ってもらうなんて彼女にしたら迷惑な話しですよね…。 「好き」という気持ちは持ちつつ、彼女には悟られないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109745
noname#109745
回答No.2

こんにちは。辛いですね。。。 まともな回答できる自信はなぃですが、とりあぇず書かせていただきました。 私は初めての性の相手は女の子でした。 中学のときです。 でもそれ以来は普通に男性を好きになり、身体の関係も男性としかありません。 でもバイセクシャル的なところは今でもあるかもしれません。 それから、私も精神的な病気のよぅなものもありました。 パニック障害と、自傷行為を繰り返し、自殺願望もありました。 今はその症状の根源であった母親との関係が、改善されたことで落ち着きました。 なんと言ってあげればいぃか解りませんが、相手が拒否している以上は、無理なものは無理なんじゃなぃかな。 こぅいぅ特殊な恋愛パターンて、なかなか相手も受け入れられるものじゃなぃし。。。 一度メールしてみて、はっきりと拒絶されることで気持ちに踏ん切りをつけるか、開き直って明るくし、今まで通り友達でいられるよぅ努力するか。 この二つしかなぃと私は思います。 関係が切れてしまぅのが嫌なら、去っていかれるよりは…と思って『友達』でいることに徹するしかなぃですね。 ただその場合は、相手にも精神的負担をかけなぃよぅ、好きなことを引きずっている素振りや、そぅいぅ内容のメールはしちゃいけません。 普通の男女の恋愛におぃても、自分の気持ちを相手に押しつけるのは、ご法度ですから。 なんか全然うまぃこと言ってあげられなぃし、キツィ言い方ですぃません! でも気持ちを強く持って、まずは自分で自分自身のことを受け入れ、自分を好きになる努力から始めて下さい! 私も昔、そぅしたことで気が楽になりましたから。 何かのドラマの台詞じゃなぃけど、自分を好きになれなぃ人間が、他人から好かれる訳なぃんです。 私もそぅ自分に言い聞かせて、少しずつ変わっていったものでした。 応援してます!!

noname#184503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局メールはしてみました。 「好きだ」 という内容ではなく「何かこちらが悪い事を書いたのか」という内容で。 そしたらすぐに返信のメールが来て、チャットの約束まですることが出来ました。 Aとは「友達」でいることにします。 悲しいですが、完璧に去られるよりはマシですから…。 回答者様のおっしゃる通り、まだ引きずっているのは感じられないように努力していきたいと思います。 まずは難しいですが自分を好きになることですか。 …それが一番難しいのですけどね…。 これも努力したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

こんにちは。 Aさんは「気持ちにはこたえられない」とはっきりおっしゃっていますよね。 これがAさんの今の時点の気持ちなのは明白ですよね。 気持ちは我慢してこらえるしかないと思うのです。メールが返ってこなくても良いいう覚悟があるのなら、送ればいいのではないでしょうか。 ただAさんも人間ですから、迷惑と感じるかもしれませんね。 好きな人に迷惑がられてしまったら、辛くないですか? その辛さと何もアクションを起こせないというつらさ、どっちを選択するかの問題になると思います。

noname#184503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のお言葉を受け、覚悟を決めてメールをしてみました。 どこか私のメールに悪い所があったのか、あったなら謝る…と。 そしたら「そんなことは全くなく、忙しかっただけ」だと、すぐに返信が返ってきました。 しかもチャットの約束まですることが出来ました。 気持ちは我慢しなければならないかもしれませんが、一歩踏み出せたのは回答者様のお陰です。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺

    私はうつ病で自殺未遂をして、閉鎖病棟に強制的に入院させられたことがあります。日本では、妊娠中絶を容認していて、安楽死も認められることがあるのに、なぜ自殺を悪いこととして扱うのですか。また、入院中に自殺した人もいます。私は地獄が怖いので今のところ自殺するつもりはありませんが、本当に死にたい人は死刑になるような犯罪をしてしまう可能性があると思います。

  • 自殺未遂

    自殺未遂しました。 失敗して今入院中です。 自分の不注意による事故ということになっていて、周囲は信じきっています。 誰にも相談したくなくて、生きていたくなくて悩んで悩んで死を決断しました。 失敗してしまった事もあり、今はそんな気持ちは落ち着いています。 家族には知られたくありませんが、1人の友人にはこの事を言っておこうか悩んでいます。 でも、自殺未遂を告白されたら、普通の人は反応に困りますよね? 引かれるでしょうか? あたしは言わなくても困る事はないですが、誰かに話しておきたいという気持ちもあります。 皆さんは、友人から自殺未遂を告白されたらどう思いますか? また、そんな重い話は人に話すべきではないでしょうか? 多くの方々からの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。 自殺そのものに対する非難のみの回答はご遠慮下さい。

  • 元彼の自殺をくい止めたいです。。(長文です;)

    初めまして。早速質問、、というか。。 助けてください。。30日までつきあっていた 彼氏が自殺をする。と言っています。。 私から「友達になりたい」と言ってフったの ですが、今でも彼はとても大事な人なんです。 死んで欲しくないしこれからだってメールも 電話もしたいんです。 別れた次の日くらいから「めっちゃ未練残ってる」 みたいな事を言い始めてそれから今日はとうとう 「今までありがとうな」というメールが来ました。 彼は過去に自殺未遂と鬱病になっていた事が あるので本当にしてしまうんではないかと凄く 心配です。。今もメールを何通か送ったんですが 返信がありません。。私はどうすれば良いのでしょうか… 誰か助けてください!!お願いします。。。

  • 死にたいです。でも自殺はしません。痛いでしょうし、

    死にたいです。でも自殺はしません。痛いでしょうし、苦しいでしょうから。それから「何故死にたいの?」と言われてもわたしには分かりません。いわゆる希死念慮というやつでしょうか。 スペックを書きますと 22歳 男性 双極性障害のような症状があり通院中。 自殺未遂歴有ります。 将来への目標、希望はないです。 もはや何を言っているのかよく分かりませんが、とりあえず死にたい気持ちはどうすれば収まるでしょうか?

  • 一ヶ月付き合った彼女に友達に戻りたいと言われました。。また付き合いたい

    一ヶ月付き合った彼女に友達に戻りたいと言われました。。また付き合いたいと思っています。 その彼女は今まで、半年かけて相手を観察してから付き合うケースが殆どみたいで、だけど僕は、一ヶ月の友達期間でとりあえず付き合ってから気持ちを高めて欲しいと言って急いでしまいました。彼女の性格は、少し躁うつ病(双極2型)の症状があり、僕が振られた時も、体調が悪く元気が無い時でした。多分僕が、躁うつ病(双極2型)に気付かず、好き好き押したことに彼女は息苦しかったと思います。別れる時も彼女は僕に、体調が悪く元気が無い原因は分かってるから大丈夫と言っていました。まずは返信を強要しない感じで気にかけていているという気持ちのメールを送りたいのですが、その反面、今はそっとしておいて、二週間位連絡をしないほうがいいのでしょうか?ただ、二週間も連絡しないと、薄情にとられそうで、ますます復縁が難しくなると思います。今までも彼女は、元彼との復縁が多いみたいで、好き好き言われてるとまた好きになると前聞いたことがあります。どのように進めていけばよいのか凄く悩んでいます。

  • 自殺したくなる。

    双極性障害(躁うつ病)の方にお聞きします。 うつ状態に陥ると、生き地獄になり、ものすごく自殺したくなると思いますが、そういう時、どうやって自殺を回避してますか?私は、ただ一生懸命ただひたすら耐えるのみです。 どなたかもっと早く地獄から抜け出す方法をご存知の方がいたら、教えてほしいのです。本当に辛くて困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 鬱で入院

    1,友人が鬱病で自殺未遂を繰り返していました。 自殺未遂→怪我→入院→退院と、怪我については入院していたのですが 鬱病では通院だけだったようです。 先日とうとう未遂でなく亡くなったのですが、 こんなに一ヶ月に数回も自殺未遂をするような人は鬱病で入院しなくても良かったのでしょうか。 2,自ら怪我をしておいて、それが治るまでは大人しく治療に応じるのはなぜなのでしょうか。 治ったらまた自殺未遂をするのに、治そうとする心理状態が分かれば教えて下さい。 3,鬱病の人に頑張れと言ってはいけないといいます。では、なんと言えばいいのでしょうか。普通の会話の時ではなく、鬱病で死にたい、などと言われたときに言うべきことを教えて下さい。

  • 躁鬱病の入院費用

    躁鬱病です。入院して療養したいのですが、 主治医から入院しなさいと言われない限り入院できませんか? なぜかと云うと、今の主治医は人の話も全く聞かず、 何を相談しても何も答えてくれからです。 躁鬱の掲示板で色々相談したら、入院するべきでは、との事でした。 掲示板に書き込みしてる方が医師ではなく一般の方だと理解してます。 希死念虜が強く、自殺未遂も行い、何処に居ても苛々する、 と相談しても主治医は「そうなんだねー」で終わりでした。 相談したいのは、 (1)入院するには、その入院先への紹介状が必要なのか (2)主治医から入院して治療すべきと判断されないと駄目なのか (3)施設や部屋にもよると思いますが、入院費はどれぐらいなのか (4)自立支援は適用されないようですが、何か支援法はありますか? 以上です。

  • 自殺を止められることについて・・・

    自殺未遂に終わった人について質問したいと思います。身近に未遂に終わった人がいるのですが、その人は未遂から3ヶ月が経とうとしています。約2ヶ月の入院で今は自宅静養中ですが、仕事は休んでいて、何をする気力もなさそうです。家にいるのも嫌みたいです。その人にとって自殺を家族から止められたことは果たしてよかったのかどうか疑問に思います。その人にとって生きることが嫌になり、死のうと思ったのに家族に止められ未遂に終わったことは、その人にとって残酷なことになってしまったのでしょうか?私自身、自殺を考えたこともないので、よく分かりません。回答の方よろしくお願いします。

  • 生活保護者は社会のお荷物ですか

    躁鬱病・抑鬱病・コミュ障害・社会適応障害・双極性人格障害で自殺未遂(リスカ数回)で生活保護ですがネット上で罵倒される事がしばしばです。これはもう人権侵害ですよ。 医者から働くなとドクターストップの太鼓判まで押されているのですがなぜこんなに叩かれなきゃならないんでしょうかね。