• ベストアンサー

念仏堂にある地獄の人形

昔墓地の近くに念仏堂が有り、その中に地獄の様子を表現した人形が、 50体位奉られていました。現在は地区の集会所の一室に奉られていますが、何故地獄の人形なのでしょうか。念仏と地獄の関係も理解出来ません。かなり不気味な人形ばかりです。ご存知の方よろしく回答お願いします。

  • ELEC8
  • お礼率84% (28/33)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163492
noname#163492
回答No.1

こんにちは。 念仏堂に地獄の様子を表現した人形があるという風習は 質問を読んで初めて知り、大変興味を持ちました。 正しいことは存じあげません。 以下に述べますのは私の推論です。 (1)念仏は極楽浄土に行くために唱えるものであったようです。 平安時代末期、京都の六波羅蜜寺の開基とされる空也上人が 「念仏を唱えさえすれば誰でも極楽浄土に行ける」ととき 「南無阿弥陀仏」と唱えながら踊る「踊り念仏」を流行らせたそうです。 これによって、それまでは皇族や貴族などごく一部の人のものであった仏教が 民間のものになったとされます。 (2)次に人形ですが、 『日本書紀』垂仁紀には、野見宿禰が日葉酢媛命の陵墓へ殉死者を埋める代わりに 土で作った人馬を立てることを提案したことが記されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%B4%E8%BC%AA これが日本における人形のルーツかな、と思います。 人形は奈良時代の遺跡からも発見されています。 呪詛に使ったものと考えられています。 http://toki1935.exblog.jp/m2007-06-01/ 丑刻まいりの藁人形にみられるように 人形とは本来は「みがわり人形」であったようです。 今でも六月の晦日には 「夏越の祓」「大祓」などといって、紙の人形(ひとがた)に息をふきかけて自分の穢れを人形に移し 川や海に流すという神事が行われています。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~yuka0225/kyoto6/630kihune.htm 雛人形などももともとは 紙や木切れでつくった人形を川や海に流すというものでした。 つまり、雛人形とは女性のけがれを人形にうつす身代り人形だったのですね。 豪華な人形がつくられるようになってから、人形を流すという風習はすたれたようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E3%81%97%E9%9B%9B (1)(2)から考察して、墓地の近くの念仏堂に地獄の様子を表現した人形が奉納されているのは 墓地に葬られた人が極楽浄土へ行くために かわりに人形に地獄へいってもらう、という意味があったのかな、 と思います。 ※私は民俗学を研究している者で、興味があります。 さしつかえなければどのあたりの風習なのか、教えていただけませんでしょうか。

ELEC8
質問者

お礼

rupapo様 早々ご回答ありがとうございます。 丁寧に又分かり易く説明頂き感謝致します。 長野県木曽郡 世帯数20軒ほどの小さな地区です。 今も年に2回ほど集会所に集まり念仏を唱えているようです。 近々写真に撮りたいと考えています。

関連するQ&A

  • 祟られて死ぬと地獄に落ちるの?

    祟られて死ぬと地獄に落ちるの? うちの近くに切ると祟られて死ぬという樹木があります。 昔撤去しようとした関係者はある人は事故にあい、ある人は病気になり・でバタバタなくなり、今じゃ誰も近づかず木のまわりには柵がめぐらされて立ち入り禁止になっています。 ところで、祟られて死亡、という死に方をした場合、死者は地獄に落ちちゃうんでしょうか? それとも通常の死者と同じでしょうか。

  • 天国と地獄について

    初めまして、天国と地獄のタイトルで質問させて頂きました。 なお当方この手のジャンルにおきましては無知なため これから書くことは支離滅裂で奇想天外な部分もあるかと思いますが 何かとご了承下さい。 まず天国と地獄という場所があるかないかということは 実際にこの世での生命を終えた後でなければ分からないとの事で 誰にも分からないという見解を持っているのですが、仮に この天国と地獄という場所があったとして、これらにいくつかの疑問点 があるので、皆様どのように思われるかご回答を頂ければと思います。 まず、 1 天国と地獄があったとして、それらを管理する者がいるのではないか、(俗に言う神様と閻魔大王という感じでしょうか?)また その者たちはずっと変わらずに管理しているのか、途中で権力が 変わって違う者にならないのか、また彼らが長く存在していたとして どのくらい前からそこにいるのか、仮に地球が生まれたくらいからいたとしたら億年単位でそこにいるのか・・人で数えたら億年才という歳に なりますね。また全ての国や人、動物、他色々な生命体の言葉を話せるのか、動物達の言葉も理解出来るのか、これらはその者たち同士が作ったもので神様が造ったものではなくて後から造られたものもあるはず、だとしたら理解できないのではないか・・ 2天国と地獄についてですが、この世とあの世の時間の流れは同じなのか・・(つまりこの世の1年はあの世で絶対1年なのか) 3 もし死んだ人間が天国と地獄にゆくとしたら、過去にどんどん死んでいった人間達で天国と地獄は増え続けているのではないか、だとしたら 向こう側はどんどん増えている状態なのではないか・・ その人たちを受け入れる場所はあるのか、スペースはあるのか、また 元々人間である限りあの世でも妬み嫉妬喧嘩はあるのか、お腹は減るのか、寝るのか、病気になるのか等 4死んだ後に霊体になるとして、その時の霊体の姿は死んだ時の直後に 着ていた服や髪型、髭、年齢等その時の状態のままなのか 5仮に地獄に落とされたとしたら、落とされるいうことは入り口があるという事だから必ず出口があるのではないか、 その地獄の管理人を倒せば地獄から脱出できるのではないか、仮に無理だとしたらどの部分で無理なのか、何か特別な特殊能力を管理人が持っているからかなわないのか、またもし多くの地獄に落とされた者同士が 手をくんだら管理人を倒せるのではないか・・ 6仮に死んだとして、いくつかの霊関係の話を見ていると 死んだ後もあの世で修行して経験をいくつか積んだ者が また修行するためにこの世の人間の守護につくとあるが、 ではその死んで修行する人間というのは次に生まれる時があるとしたら地球なのか、また地球以外の場所に生まれる事はないのか、 どのくらいの間隔で生まれる事が出来るのか、 この世で修行を積むと言うことは地球以外の場所で は地球以外の場所があるとしたら通用しないのではないか(まだ見ぬ 人類が知らない生命体のある星、場所があるとしたら等) なにかと長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 創価学会ってなんなんですか?

    選挙前になると、普段あまり仲良くない人から話しかけられて 公明党に入れてとか言われるし、 なんか集会に誘われるし、断るとすごいしつこくて さらに断ると「地獄に堕ちろ」とか言われました・・・ 昔付き合っていた人も創価で、急に集会とかなんとか言い始めて・・仏壇とかよくわからないものがありました。 非常に薄気味悪かったです・・。 親からは、別れなさいとか言われるし・・ なんていうか、電車の中ずり広告にも池田大作なんとかとか書いてありますが、なんなんですか?何者なんですか? 創価学会ってなんなんですか? なんで嫌われているんですか? でも結構いますよね?信者・・ というか政教分離じゃないんですか? よくわかりません><

  • 人形や水が苦手です...

    どこで聞けば良いのか分からないので、こちらに質問させて頂きます。 私は昔から、水と人形の組み合わせが苦手です。 ほかにも虫とか高いところとか、苦手はものは多いのですが…。 水と人形っていうのは、USJのアトラクションでいえば ジュラシックパークやジョーズ、 ディズニーでいえば、スモールワールドやカリブの海賊などです。 特にジュラシックパークのような、水の中から人形が出てくるのがすごく苦手です…。 ジャングルなどがもともと苦手なのですが、人工の人形も苦手なんです。 何故?って聞かれても自分でも何故か分からないのですが、 とにかく怖くて、さっきも写真を検索しただけでゾッとしてしまいました…。 お風呂に入っているときなどでも、ジュラシックパークなどを想像すると 怖くなってしまって、すぐにお風呂から出てしまいます。 水がなくても、結構人形が苦手です。 ただのぬいぐるみとかは怖くないんですが。 ディズニーなどのように、人工のものが動いているところを すり抜けるようなアトラクションが苦手なんです。 ライトアップされてたりすると本当に怖いです。 ただのぬいぐるみとかより、アトラクションで使われるような人形が怖いです。 洞窟なども見ているだけで怖いし、 水族館なども吸い込まれるような感じがして苦手です。 子供のころに「氷の世界」みたいな名前の、人工雪で作られた 施設に行ったことがあったのですが、怖くて入れませんでした。 人形も怖いですが、空間そのものが怖いんです。 こういうのって、前世とかが関係しているのでしょうか?… 遊園地に行っても、楽しめるものが少なくて、本当に困っています。 苦手な原因もはっきりとは分からないし、 人形と水が苦手っていう人がなかなか居ないので、 周りにも理解してもらえなくて困っています。

  • 墓地を作るために八方ふさがりなのですが。

    ちょっとわかりにくいかもしれませんが。  父がなくなり墓地を作りたいと思います。が、墓地を作るにはいろいろな手続きが必要ですね。自宅近くで墓地が沢山立っているところの自分名義の土地に建てたいと思っていますが、その周囲の墓地も許認可は受けていないようです。お寺もまちまち、建てている人も同じ地域の人でなく、いつの間にか一つ一つ増えていっている状況です。 私の住んでいる自治体では地方公共団体・宗教法人・自治会・墓地管理組合・個人でも大丈夫(営利目手はもちろんだめです)なのですが、これまでのところ個人で許可された事例はないようです同じ市内で限られた地区とか、お寺とかで申請して許可された地域もありますが個人でとなると難しいのでしょうね。ただ許可がもらえないので無断で墓地が既存の墓地の周囲に広がっていっています。しかし個人で下りない、団体で難しい、自治体の開発もまだされていないとなると、無断で建てざるをえないようです。自宅に遺骨を長期間おいておくのも法律に触れると聞いたことがあります。  住民が違法と知りつつ(知らない人も多いと思いますが)やむを得ず墓地を作ることと、墓地がないので自宅においておくのと、どちらが罪は大きいでしょうか。それとも、住民が違法なことをせざるを得ない自治体が悪いのでしょうか。また、方法がなく墓地を作らざるをえない場合何か保護される法律はありますか。

  • ホラー漫画のタイトルを教えて下さい。

    よくありがちな設定なので、似たような作品が沢山あると思います。 ※昭和の漫画で、楳図先生著ではないです。 主人公は女の子。ある日、捨てられていた(落ちていた)西洋人形を拾う。非常に気に入っていたが、奇妙な事が続き、不気味になり捨てる。捨てても捨てても戻って来る人形。遂に本性を現した人形に襲われる(夜中に目が光ったり、髪の毛で体を絞めつけられる)。ボロボロになりながら何とか逃げ、人形を捨てる。そこに親子が通りがかり『その人形はダメ…』という主人公の声に気づかずに持ち帰ろうとする。人形が主人公の方を振り返り、不気味な笑みを…end。 (曖昧補足)主人公が拾った時も、近くに別の女の子が『その人形はダメ』と言うが、無視して持ち帰る。また最初に主人公が人形を拾った場所とラストで捨てた場所が同じだったような(線路か踏切) 御記憶にある方、宜しくお願いします。

  • 大人がお人形(ぬいぐるみ)遊びをするのは変ですか?

    大人がお人形(ぬいぐるみ)遊びをするのは変ですか? はじめまして、私は20代前半の女です。 ぬいぐるみとか好きそうには見られないのですが、昔からお人形遊びが大好きな子供でした。 それが今も少し残っていて、家中にぬいぐるみがあちこちにあります。 ぬいぐるみやパペットで「いってらっしゃ~い」など喋らせたり動かしたりして 今でも近くにあると自然と遊んで(?)ます。 家族も理解があって、ちゃんと返してくれるので家族の団欒にもなっています。 お洋服を手作りしてあげたりもしますし、旅行にも誰かしら連れて行きます。寝るときも一緒です。 ほとんどが10年以上一緒にいるぬいぐるみ達で汚れてますが愛着があり家族みたいな感じです。 中学生のとき、TDLで買ったミッキーのぬいぐるみバッチでぬいぐるみ好きの友達数人と 「ぼくミッキーマウスだよ!」とかやって遊んでいたら、同じクラスの女子にドン引きされて、 ぬいぐるみを卒業しようと心がけた時期もありましたが無理でした…。 外で持ち歩いたりはしてません。 (TDLでダッフィーを持ち歩くくらいですね。でもパーク内だけです。) ぬいぐるみは子供を可愛がるような感覚なので母性本能みたいなものです。 将来子供でもできたら(予定はまだありませんが)一緒に遊べるし良いかと前向きに考えたりもするのですが…。 この歳でこんなことしている私は変ですか?引きますか?

  • 即心念仏について教えてください。

    学校で即心念仏についてレポートが出されたんですが、検索してもまったく出てきません。 教えてください。

  • 地区の集会所の土地が共同名義になっています

     地区の集会所の土地が30数名の共同名義になっています。 取得したのが昔だったため、「平等で良い」と考え今の様な登記になった様ですが、その後半数の方が亡くなったり、地区外に転出されたり、と言う状態になってきまして、「このままではマズイ!」と言う事になって来ました。  私自身は詳しくありませんが、この様な使用目的の土地は、地区名での登記が可能と言う事で、名義を書き替えようとしています。  但し、まともに手続きをしようとすると、亡くなった方の相続人などが不明であったり、遠方だったりで、また関係者の人数も大変な数で、費用も膨大になってしまいます。  そこで相談ですが、この様な言ってみれば公共の土地で、尚かつ由来もハッキリしている場合に、何か一括で簡単に処理できる方法は無いでしょうか。  名義人の約半数はご健在で、お願いすれば直ぐにでも判子を押して頂けます。  また、そのままほったらかしにしていた場合に、将来何か困った事が発生する心配がありますでしょうか。  この様な状況の場合、一番良いと思われる方法があったらご教受戴きたく思います。

  • 酸化マグネシウムを飲んでも出なくなった

     昔から便秘気味です。  少し前に便秘で酸化マグネシウムを処方してもらい、その時は飲んで直に通じがきましたが、今久方ぶりに飲んでみても全く出ないです。常用してはいません。  処方してもらった時も今も便秘気味でお腹が張り、気持ち悪くなったり体が火照る事が多いです。  医者行っても処方されるだけで様子見されておわりです。レントゲン撮ってもガスが貯まり過ぎているといわれるだけ。  出るときはかなりの量で長くでますが、出そうにない時踏ん張ると細い糸状っぽくしかでません。