大人がお人形(ぬいぐるみ)遊びをするのは変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 大人がお人形(ぬいぐるみ)遊びをするのは変ですか?
  • ぬいぐるみが好きでお人形遊びを楽しんでいる女性の疑問について考えます。
  • ぬいぐるみは子供を可愛がるような感覚なので母性本能みたいなものです。この歳でこんなことしている私は変ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大人がお人形(ぬいぐるみ)遊びをするのは変ですか?

大人がお人形(ぬいぐるみ)遊びをするのは変ですか? はじめまして、私は20代前半の女です。 ぬいぐるみとか好きそうには見られないのですが、昔からお人形遊びが大好きな子供でした。 それが今も少し残っていて、家中にぬいぐるみがあちこちにあります。 ぬいぐるみやパペットで「いってらっしゃ~い」など喋らせたり動かしたりして 今でも近くにあると自然と遊んで(?)ます。 家族も理解があって、ちゃんと返してくれるので家族の団欒にもなっています。 お洋服を手作りしてあげたりもしますし、旅行にも誰かしら連れて行きます。寝るときも一緒です。 ほとんどが10年以上一緒にいるぬいぐるみ達で汚れてますが愛着があり家族みたいな感じです。 中学生のとき、TDLで買ったミッキーのぬいぐるみバッチでぬいぐるみ好きの友達数人と 「ぼくミッキーマウスだよ!」とかやって遊んでいたら、同じクラスの女子にドン引きされて、 ぬいぐるみを卒業しようと心がけた時期もありましたが無理でした…。 外で持ち歩いたりはしてません。 (TDLでダッフィーを持ち歩くくらいですね。でもパーク内だけです。) ぬいぐるみは子供を可愛がるような感覚なので母性本能みたいなものです。 将来子供でもできたら(予定はまだありませんが)一緒に遊べるし良いかと前向きに考えたりもするのですが…。 この歳でこんなことしている私は変ですか?引きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

気にする必要はありませんよ♪ 私は40代♂(妻子あり)ですが、仕事から帰って来たら、先ずは玄関で迎えてくれる月の輪熊のぬいぐるみに、一声掛けてます。 こんな私を、質問者様は引きますか? 要するに年齢性別に関係なく、好きなモノは好きなんですよね。 例えば部屋に引きこもって、ぬいぐるみとしか会話しない、っていう状態なら、ちょいと考えなきゃならない点がありますが・・ ペットを可愛がるように、それがぬいぐるみであっても、全然おかしくないと思いますよ。 ちなみにウチの女房も、子ども達も、孫も、みんなぬいぐるみ大好きです。部屋中ぬいぐるみだらけ、名前はもちろん、性格まで決めてありますw こんな家族も居ますから、ご心配なく♪

phoo_2050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じです!仕事から帰ったら「ただいま」と一声掛けています。 名前や性別、性格は我家も自然と決まってますw個性豊かで面白いですよね。 なんだか我家と似てるな~という印象を受けて安心しました!

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

>将来子供でもできたら(予定はまだありませんが)一緒に遊べるし良いかと前向きに考えたりもするのですが…。 社会生活上の良識も充分お持ちですから、気にせず楽しんでいいと思います。 私も人形達と脳内でお話を作って楽しんでおります。 お子さんに恵まれたらぜひ一緒に遊んでやって欲しいです。 人形を乱暴に扱う子どもさんもいますが、 親から小さいお友達の扱い方を教えてもらっていないお子さんがとても多いです。 お人形遊びやままごとは大人社会の雛型というか、生活習慣もマナーも学べるところがあります。 何かお人形にいたずらをするようなことがあったら、 そいういう気持になるようなことがあったのだと理解してあげるといいと思います。 難しいことはわかりませんが、悩みを黙って聞いてくれるお友達としての お人形は子どもにとってもとても大事じゃないかなと思います。 想像力豊かな人はお人形遊びが上手な気がします。。

phoo_2050
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も脳内でもいろいろ考えて遊んだりしています。安心しました! 学生の頃、保育の授業でも子供のころに人形遊びやままごとをするのは 心の成長の上でも大切だと学びました。やはりそうですよね。 小さいお友達の扱い方を知らない子が多いのはとても悲しいことです…。

回答No.3

良いと思いますよ。女性に限らず男だって大人になってもプラモデルとかヨーヨーで遊んでいますからね。 幼い気持ちを持っていたり母性本能を忘れない事はとっても良い事だと思います。

phoo_2050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「とっても良い事」と言っていただけて安心しました。 人形でもプラモでも何でもそうですが、子供の頃はお金がなくて 凝ったことができませんでしたが、働くようになって少しお金が かけられるようになり、子供の頃とはまた違う楽しさがありますよね。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 女性の方なんですから、別に変だとは思いませんよ。 プリモプエルのようなお人形は、子育てが終わった世代の女性の心を満たすための人形です。 痴呆の症状が出るお年寄りのリハビリに使われている人形もあります。 ペットを家族のようにかわいがる人がいますが、その愛情が人形に向けられたというだけだと思います。 ただ、一部の人ですが、人と関わることをせずに、人形と話をしたり、人形に愛情を向ける人もいます。 そういう人に対しては、すこし気味悪い感じがします。 将来お子さんができると・・・たぶん人形どころではなくなるというのが本音です。 ごはんをたべさせて、汚れた口をふいて、オムツをかえて、服をきがえさせて・・・。 何もしていない時だって、子供はお母さんにあたたかくみつめてもらうことが必要。 大事にしているお人形だって、子供はわからないから、ほうりなげたり、かみついたり、よだれで汚してしてしまいます。 人形の髪の毛をはさみで切ったり、勝手にマジックペンで落書きすることも・・。 そういうときに、あなたにとって大切なのは人形か、子供か。 もし人形でしたら、子供と人形遊びをするのはむずかしいでしょう。 子育て中は大事に人形を片付けておいた方がいいですよ。

phoo_2050
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人形は子供だけのものではなく、大人の心を満たすためのものもあるとのことで安心しました。 >人形の髪の毛をはさみで切ったり、勝手にマジックペンで落書きすることも…。 ありますね。子供の頃、弟に同じことされて大泣きしたことがあります^^; 子供には子供と遊ぶ用の人形を別に買うことを考えています。

関連するQ&A

  • ぬいぐるみを持っている男性についてどう思いますか?

    20代後半の男です。 家に3歳くらいのときに買ってもらった手の平サイズの子猫のぬいぐるみがあります。 名前もあります。 小さい頃は肌身離さず持っていて、さすがに年齢重ねるにつれて肌身離さず持つことはなくなりましたが、捨てることは出来ずに今も大事においてあります。 さすがに、20数年持ってるとボロボロになって背中とか綿が丸見え状態で全身の毛も半分くらい抜けています。 汚くなってるので洗濯したいけど洗濯したら多分頭と体ちぎれる可能性あるので、もう出来ません。 でもすごくかわいいです。 そんな子猫のぬいぐるみですが、学生時代はあまり置いてある場所から出したりすることもなかったんですが、社会人になってからたまに出してきて撫でたり、話しかけたりしています。 ただ、毎日じゃなくて3日に1回のこともあれば、1週間に1回、1カ月に数回のときもあるし、忙しいときは1カ月全く触らないこともあります。 でも、ここ最近触ったり撫でたりしていると癒されるし、昔と違った感じでまたものすごくかわいいと思うようになっています。 他の「ぬいぐるみ」は別に欲しくもなんともないんですが この「子猫のぬいぐるみ」だけは特別というか愛着がすごくあるんです。 小さいころに持ってたぬいぐるみもこれだけです。 他人から見たらただの汚いボロボロのぬいぐるみかもしれませんが、僕にとっては小さいころから一緒に暮らしてきたので家族みたいな感じになっています。 捨てろと言われても絶対に捨てることは出来ません。 今、実家暮らしなんですが、将来的に一人暮らしもしたいと思っていてその時には連れていくと思います。実家に置いておいたら捨てられる可能性があるので。 ただ、客観的に見るといくら家の中でプライベートな空間とはいえ、かわいいと思いつつ20後半にもなってぬいぐるみ撫でたりしているのはちょっとまずいんじゃ・・・て考えたりもしてしまいます。 いい年した男がぬいぐるみを可愛がっているて・・・ 精神的に子供というか・・・ でも、止められません。 いい年してぬいぐるみを持っている、可愛がっている男性をどう思いますか? やっぱりキモイというかドン引きて感じですか? 男女問わずよろしくお願い致します。

  • 母性本能?

    私の妹が子供を生んで、実家に帰ってきています。 うちには1歳2ヶ月のチワワがいますが、最近、様子がおかしいんです。 妹の育児を毎日見ているからなのか、小さなぬいぐるみ(以前はおもちゃとして遊んでいた)を、自分の子供のように扱うようになりました。 家族の集まるリビングには滅多に姿を現さず、自分はそのぬいぐるみを抱っこしてベットで寝ています。ぬいぐるみを取ったら、『く~んく~ん』と鳴き、すぐにくわえて、ベットに連れて帰ります。人間の育児を見て、自分も母性本能が目覚めたとしか考えられないんですが、そのようなことってあるんですか?

    • 締切済み
  • ぬいぐるみ依存症?

    長くなります。私は今高校1年生なのですが、小さい頃からぬいぐるみが好きで何年もたっても捨てられないぬいぐるみがたくさんあって、夜寝る時もぬいぐるみを抱いて寝ます。そして大体のぬいぐるみは名前をつけています。双子の妹がいるのですが妹も同じです。 普段家で喋る時も声を変えてぬいぐるみが喋ってるみたいな感じにする事が多いです。 例えば、妹が学校から帰ってきた時に「おかえりー!」とぬいぐるみで喋ったり、「お腹空いた」「一緒に勉強しよう」など、ぬいぐるみじゃなくて普通に話せばいいこともやっています。 私の認識としては、実際に喋っているのは私と妹なのですが、ぬいぐるみに性格や意思がある設定?みたいな感じです。 ぬいぐるみを抱っこしたりしていると本当に可愛くてぬいぐるみが大好きなんです。で もここまでは流石に変ですよね?病気とか心理的な何かが現れているのでしょうか… ちなみに両親は離婚していて小6から父親とは一緒に住んでいません。父親は一緒に住んでいた時は好きでしたが少し乱暴な人で少し怖かったです。今考えたら大嫌いです。お金に困っていたり、家族間でのトラブル(上の兄弟がたくさんいて、その兄弟と親とのトラブルが多い)などが多々あるのでそれで精神的に不安定でこうなったのでしょうか? 自分ではまあ気持ちが滅入ることはありますがそこまで気にしていないつもりです。 何らかの原因で子供っぽさが抜けなかったりぬいぐるみとかに依存することはあるんでしょうか。それともただの元々の私の性格と趣味というだけですか?

  • 40代男でぬいぐるみ好き

    40代男です。結婚していますが、子供はいません。 ペットもいません。犬や猫はあまり好きではありません。 先日、とあるパンダのぬいぐるみをもらいました。 大きさは20センチくらいで手触りの良い、顔を見ているだけでこちらの力が抜けてしまうようなぬいぐるみです。 最近、このぬいぐるみが可愛くて可愛くて仕方がなくなってしまいました。 そして、ネットで同じものを断続的に3回を購入してしまい、今ではリビングにパンダが3匹もいる始末です。 食後には必ずパンダをひざに置いて「おい!何してるんだ」と話しかける日々です。 妻もかわいいらしく、同じような感じになっています。 これって変でしょうかね。。 そういえば、最近は相撲が大好きになってしまったり、丸っこいものに愛着が出てきています。 今までは全くこういう感情はなかったのですが、これはどういうことからこのようになってしまったのでしょうか? 最近ではこっそり競馬場に連れて行き、こっそり写真を撮ったりしています。でも別にいぬや猫が飼いたいとは思いませんし、子供がほしいとも思いません。 ぬいぐるみが好きというのはどういう心理なのでしょうか?

  • ぬいぐるみをペットのようにかわいがっている人いますか?

    変な質問ですみません。 実は、半年ほど前から、ぬいぐるみに話しかけたり一緒に寝たりするようになりました。といっても、精神異常とかじゃないと思うのですが・・・。 子供がいない夫婦なもので、結婚生活も長くなると変化のない毎日のせいか、ぬいぐるみに話しかけたりするように なってしまいました。 同じような人いますか?

  • 大好きなぬいぐるみと離れる時期なのでしょうか?

    こんにちわ。27歳女です。 私には10年以上いつも一緒にいるカエルのぬいぐるみがいます。 かなり大きめの縦が30センチほどの抱き枕と言われる類のぬいぐるみです。 去年私は結婚をし、実家から賃貸のマンションに引越しをしました。そのぬいぐるみも連れて行きました。 けれど、実家にいる時の表情と引っ越したところにいる表情が違うのでとても気になります。 実家にいる時はすごい元気な表情をしているのですが、 引っ越したところではとても悲しい表情をしています。 引越し先にはぬいぐるみはその子しかいないため、悲しい表情をしているのでしょうか? 実家には他のぬいぐるみもいるので元気なのでしょうか?それとも、お母さんがよく話しかけていたため、それが引越し先では私以外話しかけないので寂しくさせてしまっているのでしょうか?旦那にも話しかけて!と伝えているのですが、漫画のジョジョの真似をして殴ったりするので、それが見ていて辛いです。。 もしかすると、これが分岐点(卒業)なのでしょうか? (変なこと言っていたらすいません。) その子と別れる時期なのでしょうか? わたしにとってその子(ぬいぐるみ)は家族と同じくらい大事です。その子がいなかったら生きていけなかったと思います。そのくらい支えになっていたので。 祖父からはよく、大人なんだからもうぬいぐるみなんて使うな!捨てろ!と良く言われました笑笑 月に1回、実家の方で用事があると長くて1週間ほど泊まっているのですが(泊まるときももちろんぬいぐるみも連れて帰ります。)全然表情が違うので、実家に置いといた方がいいのかな?と悩んでいます。 ぬいぐるみに寂しい思いをさせてしまうのは辛いので、 そうした方がその子のためになりますでしょうか? ここで質問するのが間違っていたらごめんなさい。。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらご回答お願いしたいです。よろしくおねがいいたします。

  • お風呂に家族と入るってヘン?

    私は土日はお父さんと一緒にお風呂に入ってます こないだ学校で話の流れでお父さんとお風呂に入ってるって言ったらドン引きされました 家族だし普通に思っていたのですが私って変なんでしょうか?

  • ダッフィー抱っこやコーデは何才までOK?

    タイトルにも書いていますが、パーク内外でのダッフィーの抱っこ、コーデは何才までOKでしょうか? 私はこんな事に年齢は関係なく、他人がどう思おうとその人に被害が出るわけでもないし、自由だと思っています。 私は現在20代で、高校生の頃から毎年ディズニーに行っています。昔からシーならダッフィー抱っこしてダッフィーコーデ、ランドなら季節に合わせてプーさんやチプデコーデなどして楽しんでいます。ミッキーコーデの時は必ずソーサラー帽をかぶる徹底ぶりです(*´꒳`*) また関西住みなので飛行機で行くのですが、ダッフィーを抱っこして移動しています。別に見せたいとかではなく、バッグやスーツケースに入れると形が潰れてしまいそうで嫌なのです。今まで運が良かっただけかもしれませんが、CAさんには「よければ一緒にお写真お撮りしましょうか?」、隣の席の方には「ダッフィーちゃん可愛い!ディズニーですか?」等と言っていただき、煙たがられた事はありません。 ちなみに服装は普通で、コーデはディズニーの敷地に入ったらしています。またディズニーの行き帰り以外、普段はダッフィーはじめぬいぐるみを抱っこして移動する事はありません。 しかし世の中には、大人がダッフィーはじめディズニーでのぬいぐるみ持ち歩きやコーデをするのは痛いという方もいるようで…そう思うのは自由ですが、迷惑をかけてもいないのになぜ?と思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか?痛いでしょうか? パーク内や行き帰りのダッフィー抱っこ、パークでのコーデは何才までOKですか?それとも年齢関係なく、自由にすればいい派でしょうか? どちらが正しい、間違いではなく、皆さん個人の意見をお聞きしたいです。

  • 大人向けDVDを居間で見る夫

    大人向けと言ってもAVではありません。ヤクザ物のDVDです。 寝室の小さいテレビで見ていたのですが、画面が小さい、とか音が変、とか言い出してリビングの大きいテレビで夜中に見るようになり、そのうちに休日の昼間にも見るようになりました。 結構、濡れ場や目を背けたくなるような殺しやリンチのシーンもあるので、昼間は止めて欲しい、と言うと、続きが見たい、と真剣に怒り出しました。 その為、小学生の子供も部屋に閉じ籠り絵を描いたりゲームをしたりしてリビングへは出てきません。 今日、あまりに腹が立ちリモコンで停止ボタンを押すと、大声で怒鳴り出し、殴られるかと思う程に罵声を浴びせかけてきました。 こういったDVDを見る事を否定しているのではなく、子供には見せたくない、という事を理解して欲しいです。 いつもの休日ならば寝るまでリビングで一緒に過ごし団欒をしているはずが、このところ主人の身勝手な行動に家族が分裂してしまいそうで嫌です。 どう対処すればいいのでしょうか?

  • やっぱり結婚すると殆どの女性は子供欲しがるものですか?

    好きな人とずっと一緒にいられる結婚には興味あるけど 子供にはいまいちピンと来ません… 子供が出来ると殆ど子供が成人するくらいまでは殆ど子供も為に生きる様な生活になるので… それよりもずっと二人でペットでも飼って仲良く暮らすのが理想なんですが こういう考えの男は嫌われますか? 矛盾している様ですが、子供が好きっていう様な母性本能が強そうな人は好きですが…

専門家に質問してみよう