• ベストアンサー

3年だけのカフェの建物を建てたいのですが、

3年後に返すという約束で土地を借り、カフェ兼ビアガーデンを運営することになりました。 建物の大きさは62坪、平屋で屋上はルーフテラスが希望です。 後は、お客さんが入る空間が広く取れればいいな、というくらいです。 デベロッパーからはユニットハウスを勧められました。 (三協フロンテアのクオなどの見栄えのするタイプもの) 概算の見積りではユニットハウスのままの外装で3000万円でした。 給排水、トイレユニット込み、エアコン抜きの価格です。 想定内なので注文しようかなとも思ってますが、他に工法などでいいアイデアがございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ベンチャーとはいえ、採算度外視、広告宣伝の経費で計上なんでしょうか。 建物躯体で3000万って、設備(厨房・空調)その他(家具・店舗用品)、内装(店らしくするため)を入れればあと1000万くらいはかかるのでは? それとも、季節のいい時期や夏だけオープンのお店でしょうか。 もっと躯体にかかるコストを押さえては? 暖かくなったらオープンしなければならないでしょうから、あと数ヶ月以内にオープンですね。 躯体はプレハブのリースなんてのもあると思いますが。

mikkeli
質問者

お礼

プレハブのリース! 面白そうです、調べてみます。 採算はトントンでいければ良いと思ってます。 その辺の複雑な計算は社内に専門ものがいて、まあ数字合わせっぽいですが、 計算をしてくれてます。 合計で5000万円はかかると思います。 計算上でもなんとかなりそうなのは東京の怖いところです。 アイデアありがとうございました!

その他の回答 (4)

• BCJ
回答No.5

補足、ありがとうございます。 そういうことだったのですね。 僕には、まだよく解りませんが、「出店する事に意義がある」 そうゆうの、僕は大好きです。 陰ながら応援してます。 頑張ってください。

mikkeli
質問者

お礼

何事もトライして次に活かしたいですね。 チャレンジさせてもらえるだけラッキーだと感じてます。 ただ、株式会社ですから赤字になったとたん全てが悪になってしまうので そこは押さえるようにしてます。 従業員の生活も夢もありますから存続は第一には考えてます。 まさか応援いただけるとは思いませんでした。 ほんとうにありがとうございます。

• 2009ken
回答No.4

トレーラーハウスやコンテナハウスでやるとこは多いですね。

mikkeli
質問者

お礼

コンテナハウスというとユニットハウスと同じようなものでしょうか。 調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

• pochi2tama
回答No.3

期間限定ならトレーラーハウスはだめですかね。 #使用後は中古として売却 ミニ開発別荘地等や、公園等で長期固定の店舗、オートキャンプ場で使われたりしているのを見かけます。 外観・内装はピンからキリまであります。 参考URL: http://www.trailer-house.info/info/qa.html http://www.parktrailer.info/ 探せば沢山出てきます。

mikkeli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、200m2となるとかなり並べないとだめかなあと思います。 でも確認申請もいらないし、オープンまでの繋ぎのいざという手で持っておくと とても心強いです。 ありがとうございます。

• -yo-shi-
回答No.2

驚きと感動を覚えました。 3年の為に3000万!庶民には想像出来ない世界なので・・・ 想定内であれば問題は無いかと思います。 頑張って下さい。

mikkeli
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方への補足にも書きましたが、会社の活動ですので。 今回は出店することに意義が生まれる環境ですのでトントンです。 ユニットハウスはちゃちいですが、工期も3年の中に入っているので 早く建て上がるのがいいですね。 近所の2F建アパートがあっという間に建ってしまったのでああいうのは どうかなと思ったのですが。 頑張ります。

• BCJ
回答No.1

3年間だけで、それだけの金額を使うのは、 なんか、もったいないような気がしますが。 そう、考えるのは僕だけでしょうか?

mikkeli
質問者

補足

補足ですが、企業活動です。 2社のベンチャーでしてもう片っぽうは広告屋さんです。 私も不思議ですが、彼らは看板などで十分ペイできるみたいです。 うちはカフェ部門を担当するのですが厳しいですねー。