女性側の原因で婚約破棄、慰謝料の妥当な金額は?

このQ&Aのポイント
  • 女性側の浮気により、婚約破棄となりました。慰謝料の妥当な金額を教えてください。
  • 現在の状況では、式場のキャンセル料や持っている財産などの評価が求められます。
  • 弁護士に相談しましたが、相手側も弁護士を立てて争う姿勢を見せています。徹底的にやりあうべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性側の原因で婚約破棄。

人生相談です。 来月4月に挙式予定でしたが、2月に嫁側の浮気で婚約破棄になりました。 慰謝料はどのくらいが妥当なのか教えてください。 現状で式場のキャンセル料が73万。 婚約指輪 90万。現在、女性が保有。 二人で住もうと建てた一戸建て2000万。 (壁紙や浴槽のイメージなどは全て女性の意見です。) 家具一式300万。 浮気現場、新居(しかも本人と友人がいる時に横の部屋で友人の連れとBまでで途中でバレる。) 2か月ほど同棲していたので、女性側が荷物を持ってかえったのだが、私は留守中だったので帰宅してみると、ぐっちゃぐちゃでまるで派手な借金取りが入ったような状態でした。 とりあえず慰謝料を請求しようと弁護士に相談しましたが、相手側も弁護士をたて、家庭内暴力が茶飯事だったとか、有る事無い事を沢山言っています。実際にはありません。診断書もございません。女性側のヒステリックが多く、家の小物がよく壊れます。私の顔にビンが飛んできて鼻が少し曲がっています。ですがこれも診断書はありません。 以上の事から相手側の言い分は、 指輪は返還。 キャンセル料は50%。浮気相手の男性側からとれるだけと主張しています。 ちなにみ浮気相手の男性は、二人が4月に式を行う事を知っています。 これは徹底的にやりあうべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

実際にお金がかかってしまっていますので、はっきりっせた方が良いとは思います。 暴力があったと主張されているのであれば、刑事事件にでもなったら人生台無しです。 結婚準備よりもパワーが必要ですが、覚悟決めて真実を明らかにした方が、あなたのためとも思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

逆に徹底的にやらない(やれない)理由があったら聞いてみたいものです。

voctorman
質問者

補足

No.3様 やりあった後の成功報酬が100万以上かかるもので、余裕がないです。 あと、女性、浮気相手両方から請求するには判決がでるまで2年はかかるようで、しかも相手側はお嬢様だったので敏腕弁護士かも。。。って感じでビビってます。

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

徹底的にですね 1票

関連するQ&A

  • 婚約破棄の慰謝料

    友人の事なのですが。交際1年半の婚約者がいますが他の女性の事で一方的に婚約破棄されました。友人は相手の都合で中絶手術も受けてます。友人は自殺(幸い軽い未遂です)も図りました。この場合慰謝料請求の相場はどれくらいですか。支払った側受け取った側など経験者に聞けると有難いです。お願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料返還について

    二人は同棲していて婚約も周知の事実です。 男性側が浮気をして、女性側がその浮気を原因に婚約破棄しました。 婚約破棄により男性側の家族が女性側に慰謝料を請求され(法律的には請求されてないと思います) しかし、それを払ってしまわれたようです。 法律素人から見てもかなり矛盾があるような気がするんですが、 このケースだと慰謝料は返してもらえますか? またもし返還できるようでしたら、 手順と費用をおおよそでいいですので教えて頂けたらうれしいです。

  • 婚約破棄された側の質問です

    婚約破棄された側の質問です 長文ですみません!! 4月1日に婚約破棄させました 男性(35歳)です 相手 34歳 その後の一般的な流れを教えてください 籍は入れておりませんが、 プロポーズをして、親に挨拶に行き 婚約指輪もプレゼントしました。 両家顔合わせも今年の1月に済んでおります。 二人で住みように新居も借りました。 婚約は、成立していると思います。 原因は、性格の不一致です 別れるのは、お互いに原因があるので しょうがないと思いますが、 彼女の不誠実な対応にどうしたらいいか困っています。 ・電話で一方的に婚約破棄 ・その後、話し合いもランチだけど、一回のみで その前後に予定を入れています 会ったときにはどうにかして寄りを戻そうと説得しました ・相手側の親に連絡しても本人どうして決めてくださいと メールで返信 ・会う前日に私が仕事中に荷物を持っていき、テーブルに 婚約指輪が置いてあるのみ ・二人用で借りてある新居の事もどうするかは質問してこず 逆に私がどうするか質問するありさま 現在は、連絡は普通にできます 私の親とかには謝罪はないの、言ったら 『結婚はしてないでしょ?』別れましょう以外ないかやることあるのって感じです。 私は、会社の上司や友達・親戚まで知っておりご祝儀まで貰っています 籍はしてはいませんが、こんなのまかり通るのでしょうか? ちなみに私はまだ親には言えてません!! 最後までお読みいただき誠にありがとうございます

  • 婚約破棄 慰謝料

    私には一年前に婚約していた女性がいました。恥ずかしながらその女性以外の女性と一年前から浮気をしておりました。 当時、婚約者には浮気はばれてはいなかったのですが今から半年前に婚約者のほうからマリッジブルーに陥ったとのことで婚約破棄してほしいと告げられました。 その後 婚約者と別れ元々浮気相手だった女性とお付き合いしたのですが結局、婚約者が忘れられず別れてしまいました。 婚約者のほうも僕を忘れられなかったということでお互い復縁を望み再びお付き合いすることになったのですが その後元浮気相手が婚約者に 私と彼はあなたが婚約中からの関係だったと暴露されました。 婚約者は怒り、いくら彼女の方から婚約破棄したとはいえ許せないので慰謝料を請求すると言われたのですが それは可能なのでしょうか? あまりに勝手すぎる質問で申し訳ないありません。

  • 婚約解消の際の婚約指輪について

    日常の疑問について よく男は彼女にプレゼントを買ってあげるのは普通にあるのですが、 例えば、あるカップルが婚約をしたとします。そして、男性側が婚約中に浮気をして婚約破棄になったとします。 その際、男性は女性側に慰謝料を支払います。ココまでは分かるのですが、男性が女性に送った婚約指輪は、どうなるんでしょうか? もし、男性側が指輪の返還を要求したら、返してもらえるのでしょうか? それとも指輪もただの贈与物として扱われ、返してもらうことはできないのでしょうか? 婚約指輪というものが法律でどう解釈されるのかが疑問です。

  • 婚約破棄で訴える

    6年間付き合った男性がいます。 彼にお金を貸すなどして、金銭面でのトラブルが絶えず、そのだらしのなさから結婚など考えられなくなり、 私が「別れる」という意思を伝えたところ「婚約破棄で訴える、精神的苦痛での慰謝料を請求する」と言われました。 私が貸したお金は返済に至っていません。「貸したお金も、くださると言っていた代品もいりません。だから別れて」と言っても、彼は「言い分(結婚すると言ったこと)を変える気か?責任を果たせ!慰謝料を請求する」の一点張りです。 ここまでなら『自由恋愛の範囲内』で法的に問題なく、私が訴えられる事も無いとは思いますが、正確な所が知りたいと思いまして。 『婚約の成立』に(1)結納の有無(2)式場予約の有無(3)婚約指輪の購入等があげられると思いますが、私の場合(3)が当てはまるかどうか、というところです。 現物は頂いていなければ、この目で見たことすらありませんが…。 彼は「半年前に75万円の婚約指輪を買ったんだぞ!そのお金もはらってもらわなきゃ」 と言います。 彼が『婚約破棄』だと判断して、私を訴えようとしているのはこの指輪の点ではないかと思いますが、本人が渡す相手のために「婚約指輪を買った」と言った時点で、(3)の条件に当てはまるのでしょうか? 例えば今この瞬間に彼が指輪を調達していたら、婚約の事実を作り上げられてしまうのではないかと不安なのです。 とにかく彼は「別れると言う私」を攻撃したいというようにしか受け取れません。法的にと言うなら受けて立つしかないと思います。どう対処すればいいでしょうか?お手数をかけて申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄する側の悩み事です。

    私は41歳の会社員(男)です。 今年の3月に交際8ヶ月目の女性と婚約し、11月に挙式を挙げる予定でした。彼女は少々ヒステリーな部分を見受けましたが、 女性ならではと理解しプロポーズしたのですが、婚約以降徐々にエスカレートし、原因不明で突然不機嫌になり私にあたったり、 「ふざけんなよ」「○○してこいよ!」等の乱暴な言葉遣いも頻発するようになりました。(街中などで周りからで注目されることもありました) また私の両親と食事会などで同席した時も、前述の様な言葉遣いはないものの、挨拶しない・返事をしない・態度が優しく無い等 が見受けられ、私の両親も不安になっておりました。 この状況には正直驚きましたが、先ずは「結婚して一緒に住むのだから、この様な行為は止めて欲しい」とお願いしました。 しかし改善は見られず、とても安心して結婚生活を送れる相手ではないと判断し、私から8月末に挙式延期のお願い、そして 今月初に婚約破棄のお願いを致しました。 以上の状況を相手のご両親にもお話して、婚約破棄については納得して頂きました。(両家で合意) 相手のご両親は精神的なダメージを受けたという慰謝料はいらないと仰っています。ただ彼女は結婚するにあたり、 仕事を退職することが決まっており、その収入面をどうしたら良いかと話を持ちかけられています。(彼女は実家に住んでいます) 具体的な金額の提示はなく、私の提案を待つとのことです。 以上が経緯となりますが、以下の点につきましてご回答を頂けますと幸いです。 (1)婚約破棄は私から申し入れたものの、直接の原因は彼女の言動であり、精神的なダメージは私も両親も受けております。 この様な場合でも、正当な理由のない婚約破棄として100%の責任が私に掛かってくるのでしょうか? (2)上記(1)の責任次第であると思いますが、挙式のキャンセル料の負担を折半にすることや、結納を返還することは不可能でしょうか? (3)慰謝料について50万から提案したいと思っていますが、無謀でしょうか? たまたまインターネットで見つけた無料相談では、婚約破棄を申し入れたのはこちらなので、費用の折半や結納金の返還は無理で、 慰謝料は100万~200万という回答を頂きました。 直接の原因は彼女の言動と書きましたが、婚約した以上、私にも十分責任があることは認識しております。例えば挙式のキャンセル料 (100万)は私が全部支払っても良い等の気持ちはあります。 ただ上記の無料相談の回答内容は、例えば私が別の女性を好きになり一方的に破棄した場合と変わらないような気がします。 今回の状況は全く考慮されないのか、ぜひ良きアドバイスをお願いしたく相談させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※カテゴリー間違いをしておりましたら申し訳ありません。

  • 婚約破棄の慰謝料

    23歳の女性です。 法律に関しては全く知識がないのでどなたか教えてください。 一方的な婚約破棄は慰謝料の相場はどのくらいなのでしょうか? 今回、私の勝手で婚約破棄になりました。 理由は他に好きな人ができたからです。 婚約指輪を注文した直後に、別れを告げました。 1週間ほどメールでもめましたが、彼が別れることを承知してくれました。 なので、私は正式に(?)新しい彼と付き合いました。 ところが、別れるって言ったのにも関わらず、メールは毎日、時間の空いている時に、1時間に何十通もきます。 内容は戻ってこいと言う内容だったり、別れて俺がどんだけ辛いか分かるか(?)など、お説教というか、文句をぐだぐだと、こちらがノイローゼになるぐらいメールしてきます。 確かに、私は婚約破棄と言う法的にも罪になることをしてしまいました。 でも、別れると言ったのです。だから、私も新しく付き合ったわけです。 別れると言う言葉がなければ、まだ、付き合ってはいなかったわけです。 それなのに、別れてから、メールもそうですし、体を求めてくるんです。 できなくなったのは、おまえのせいだ。次の彼女が出来るまで、相手をしろというのです。しなかったら、彼氏を殺しにいくとか、お父さんに怒りにいくとか言うんです。そんなの従う以外にないじゃないですか…? 私が、嫌がったら、言葉の暴力って感じで…。どうしていいか分かりません。 なので、法的に裁判をした際、もちろん私が悪くなりますから、どのくらいの費用がいるのかと凄く心配です。 彼にそのことをいうと、こっちには弁護士とか知り合いいるから、ふんだくったるとかいうし、大げさにしたくないなら、指輪のお金(40万)とおまえが払えるぐらいの慰謝料としての50万と、体1年間貸せ。っていうんです。 後者の方なら、慰謝料払うなら、体はおかしくないですか? なんのための慰謝料か分かりません。 体なしなら、もっと慰謝料とるっていうんです。 立場的に何も言えなくて、従う他ありません。 何かいい方法ありませんか? こんなこと、親にも言えないし、相談できる人がいません。 ほんとに困ってます。 助けてください。

  • 親が原因の婚約破棄

    私の親が、親として娘に対しての思いを、きつい言い方で彼に言いました。だからといって、私の両親は結婚に反対はしていません。 両家顔合わせし、結納をする事になりました。 しかし、彼は「私の親の言っている事が理解できない、いつも怒っている(きつい言い方に対し)、結婚してからも口出しされるだろう」と一方的に結婚を辞めると言い、結納をキャンセルしました。 その後、彼と話し合い、親の言う事を一つずつ説明するのですが、彼にはわかってもらえず、結婚は辞めるとの事。 私が「結婚辞めるなら慰謝料もらう」と言うと、彼は「これから私の親と全く顔を合わせず、会話もせず、結婚できるならいいよ。親同士も連絡取り合うな。親が彼に今までいろいろと言った事に対し謝罪しろ」と言われました。 こういう親が理由の破談ってあるのでしょうか? 結納前で、彼からは指輪ももらっていません。 それでも婚約破棄として慰謝料は取れるのでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料について

    教えて下さい。 現状:同棲半年・婚約指輪はもらっていて、挙式の日取りは2ヵ月後。 結納という形ではなかったが、両親同士の顔合わせも終わっております。 婚約破棄を考えた理由は、コミュニケーションに対する考え方の不一致や、性生活を求めても断られることなどからです。不満や不安を打ち明けましたが、相手はそれに対し改善をしようとしてくれません。このまま結婚に踏み切っても、同じ事で不満に思うくらいなら、結婚自体をやめた方が賢明かと思い、悩んでいます。おそらく破棄を訴えれば、彼の方はごねることなく承諾してくれると思うのですが、その際指環代や式場のキャンセル料などの負担や、そのほかの慰謝料等、どのくらいの金額を払うことになるのでしょうか?また、何も求められなければ何も支払う必要はないのでしょうか?法的にも、客観的にも意見をいただけたらと・・・ お願いします。