解決済み

私書箱に送る場合の宛名の書き方について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5735751
  • 閲覧数43768
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (24/26)

私書箱に送る場合の宛名の書き方について

こんにちは,お世話になっております.只今就職活動中でして,
エントリーシートを出さなければなりません.しかし,宛先をみると,

〒○○○-○○○○
郵便事業株式会社 ○○支店 私書箱○○○号

○○株式会社 人事部 新卒採用担当 宛

となっております.縦書きで書く場合,住所を書く時と同様に,
「郵便事業株式会社 ○○支店 私書箱○○○号」を
封筒の右側に書けばよろしいのでしょうか?

ご教授よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2428/5529)

採用担当者です。

>「郵便事業株式会社 ○○支店 私書箱○○○号」を
>封筒の右側に書けばよろしいのでしょうか?

オッケーです。

>人事部 新卒採用担当 宛

と宛先に書いてあっても
「人事部 新卒採用ご担当者 様」にしましょう。

印字されているなら「宛」を二重線で消して上に「様」と書きましょう。
基本的なマナーです。
結婚式の出席票も「○○ 行」の「行」を消して「様」に直します。
お礼コメント
marry12

お礼率 92% (24/26)

早速のご回答感謝いたします.

>印字されているなら「宛」を二重線で消して上に「様」と書きましょう。
基本的なマナーです。

このマナーは知りませんでしたので,大変助かりました.

ありがとうございます.
投稿日時 - 2010-03-08 19:36:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (30/138)

それで構いませんが、宛てでなく 御中のが良いと思います。
お礼コメント
marry12

お礼率 92% (24/26)

早速ご回答誠に感謝いたします.

もう3社程提出していますので,宛名の書き方は大丈夫です.
私書箱あては初めてでしたので質問いたしました.
実際には御中か,新卒ご担当者様と書く予定です.

ありがとうございました.
投稿日時 - 2010-03-08 19:32:15