• 締切済み

将来についてもやもやしてます。

30代中盤、既婚、子供無し(作る予定)の男性です。  今は、中小企業で管理系(経理が主)の仕事をしています。  年収も低く、仕事にもやりがいが無いです。(転職して1年目と言う事もありますが)  この前、大企業で働いている一つ上の先輩と話していて、うちの会社は40歳で年収1,000万まで行く と聞いて何だか嫌になりました。  これまで自分なりに頑張ってきて、必死に受験勉強をして、大学に入り(三流ですが…)それなりの実務経験(経理では年次決算まで、現在税法勉強中)を積んで資格(簿記2級)も取得してきました。(もっと上の資格が取れていれば良かったとも思いますが、仕事も忙しく自分としてはこれが精一杯… 言い訳ですか?)  現在中小企業で働いていますが、この先は良くて経理部長、悪ければ課長止まりかそれ以下… と先々の自分が見えてしまった様で嫌になります。(当社の諸事情から行けても部長まで)  本当を言えば、外資系や大手のオフィスも綺麗でバリッとしたところで、1,000万とまでは行かないまでも、それなりの収入を頂いてやりがいのある仕事をしたいと思っています。  現在、税法や英語の勉強をしてはいますが、こんな事をしていて一体何になるのだろう…? 先がほぼ見えてしまっているのに頑張っても無駄では無いか?と思う様になりました。 一応3年後位に、最後の転職活動をして少しでも夢に近づきたいと思っています。 年収も上を見たら切りがない、将来中小企業でも経理部長になる可能性があるのは良い事ではないか?と言うのは分かってはいますが、割り切れません。 自分なりに頑張ってきたつもりなのに、いつからこうなってしまったのだろう… これからある程度は挽回できるのだろうか?できるならばどの様にしたら良いのか?と思い悩んでいます。 これまでの人生には責任を持つべきだし、その結果これから貧しい生活になるのは自業自得(でも自分なりに頑張ってきたのにこの開きはなぜ?と言う思いもあります。もちろん先輩の方が努力されたのは分かってはいます。) と言うのも分かりますが、妻子に出来るだけ経済的に心配の無い生活をさせてあげたいので、出来る限りの努力をして、一発逆転したいと思っています。 私の様な立場から一発逆転された方、そう言ったお話をご存知の方等々 ご意見をお願いします。 まじめに思い悩んでいるので、冷やかしや中傷はおやめ下さい。  

  • ggrfc
  • お礼率38% (15/39)

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 日本では年功序列が崩れたとよくいわれますが、とんでもないことです。大企業では学卒で入社し、こつこつと業績を積み上げながらこれはという上司を捜してその子分になり、その引きで昇進を重ねるというのがエリートコースの本道であり、途中入社が叶ってもその後の昇進では決定的なハンディがついて回りますよ。もちろん役員にまで昇進する確率はゼロではないですが、それは限りなくゼロに近い値です。  現在経理の仕事についていてそれには何の興味もないということですが、果たしてやりがいのない仕事でしょうが。経理という部門は会社の資金の出入りが手にとるようにわかり、その気にさえなればそれに精通して会社のとるべき経営方針が見えてくる部署だと言います。貴方に足りないのは今現に就いている仕事に生き甲斐を見つけようとする意欲に欠けていることじゃないでしょうか。せっかく10年もの間携わってきた仕事から何かを得て自分のものとし、会社にとって有益な提言ができるような見識を身につけるように努力をしてみることが大切なのではないでしょうか。  青い鳥は他所にあるのではなく、身近に転がっているとメーテルリンクは教えていますが、まさにそのとおりだと思いますよ。一つ、気合いを入れて今の仕事に本気でぶつかって見てはいかがでしょうか。

ggrfc
質問者

お礼

ありがとうございました! その通りですね。 まずは自分の仕事を見つめなおす事から始めます。  

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

一発逆転と言う言葉が数回書かれていますね。 >本当を言えば、外資系や大手のオフィスも綺麗でバリッとしたところで、1,000万とまでは行かないまでも、それなりの収入を頂いてやりがいのある仕事をしたいと思っています。 ★この中では「やりがい」と書かれている。。。 今の仕事に就く前、ずっと前から貴方のなりたい大人像とお仕事は、何でしたか? 人生の行く先、半ばで悩みがあるのは当たり前でしょう。 税法、英語の勉強をされるのは、貴方の就きたい職種への転職を有利にさせる物なんでしょうか? 外資系、大手と書かれているけどあなたの就きたい仕事がわからない。 私は8人の会社から3000人の一応大手企業まで11回の転職経験がありますが、単に転職を繰り返したのではなく、専門職ゆえのスキルアップを計りました。 在職中に思わずスカウトされた事も。 企業は、業種に依り専門性を重視した職種なら、年齢不問の場合があります。 確かに、ご家族もおありですから、その責任もおありでしょう。 私は女性ですが2人子育てしながら、懸命に仕事をしてきました。 だって小4の時に願った職業だから。 今51歳ですが夢叶い幸せです。 そのため諦めずコツコツ歩んできました。 気になる「一発逆転」は、先輩への見返し? それは貴方の幸せ感を充足させるものですか? 同じ年の専業主婦にも「その年齢で働ける?」といわれますが、胸を張って「それだけの努力はしてきた」といえます。 諦めないものだけが夢を現実に出来る。 そのためには懸命に努力を重ねる。 今は就きたい職種が書かれていませんので、漠然としたお気持ちなんだと思います。 射程が決まれば、的に向かって突き進むだけ。 将来像を頭にイメージして、強く暗示し目標に向かってまい進してください。 30代中盤、まだまだ先は長いですよ。

ggrfc
質問者

お礼

ありがとうございました!  確かに射程(目標)が定まっていなかったです。  まずは簿記1級を取得する事から始める事にしました。  他の方もありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来についてモヤモヤしてます。

    30代中盤、既婚、子供無し(作る予定)の男性です。  今は、中小企業で管理系(経理が主)の仕事をしています。  年収も低く、仕事にもやりがいが無いです。(転職して1年目と言う事もありますが)  この前、大企業で働いている一つ上の先輩と話していて、うちの会社は40歳で年収1,000万まで行く と聞いて何だか嫌になりました。  これまで自分なりに頑張ってきて、必死に受験勉強をして、大学に入り(三流ですが…)それなりの実務経験(経理では年次決算まで、現在税法勉強中)を積んで資格(簿記2級)も取得してきました。(もっと上の資格が取れていれば良かったとも思いますが、仕事も忙しく自分としてはこれが精一杯… 言い訳ですか?)  現在中小企業で働いていますが、この先は良くて経理部長、悪ければ課長止まりかそれ以下… と先々の自分が見えてしまった様で嫌になります。(当社の諸事情から行けても部長まで)  本当を言えば、外資系や大手のオフィスも綺麗でバリッとしたところで、1,000万とまでは行かないまでも、それなりの収入を頂いてやりがいのある仕事をしたいと思っています。  現在、税法や英語の勉強をしてはいますが、こんな事をしていて一体何になるのだろう…? 先がほぼ見えてしまっているのに頑張っても無駄では無いか?と思う様になりました。 一応3年後位に、最後の転職活動をして少しでも夢に近づきたいと思っています。 年収も上を見たら切りがない、将来中小企業でも経理部長になる可能性があるのは良い事ではないか?と言うのは分かってはいますが、割り切れません。 自分なりに頑張ってきたつもりなのに、いつからこうなってしまったのだろう… これからある程度は挽回できるのだろうか?できるならばどの様にしたら良いのか?と思い悩んでいます。 これまでの人生には責任を持つべきだし、その結果これから貧しい生活になるのは自業自得(でも自分なりに頑張ってきたのにこの開きはなぜ?と言う思いもあります。もちろん先輩の方が努力されたのは分かってはいます。) と言うのも分かりますが、妻子に出来るだけ経済的に心配の無い生活をさせてあげたいので、出来る限りの努力をして、一発逆転したいと思っています。 私の様な立場から一発逆転された方、そう言ったお話をご存知の方等々 ご意見をお願いします。 まじめに思い悩んでいるので、冷やかしや中傷はおやめ下さい。  

  • 経理職への転職を考えています。

    私は実家が自営業であることや自分でもいずれ独立創業したいという考えから、中小企業や個人事業主の経営状態に興味があり、信用金庫に就職しました。現在2年目・25才です。 今は融資担当で実際に企業の資金繰りなどを見ることができて大変勉強になっています。 ですが、最近では企業の経営や経理に直結するような仕事がしたいと思い、中小企業の経理職などへの転職を考えています。仕事を通して経理の勉強を進め、最近親友が個人起業したのでそちらのサポートをして現場を知りつつ、将来的には自分で起業できたらと思っています。 そこで相談したいのは、1.こういった考えが転職の動機として認められるか、2.やはり年収ダウンの可能性が高いか(現在年収400万程度)、3.金融機関に勤めていたとはいえ、経理職が勤まるか(資格は簿記は11月に2級受験予定、中小企業診断士を来年度受験予定)、ということです。 自分が転職や起業を甘く考えすぎではないかと感じ、先輩方の意見やアドバイスを頂きたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 上場会社の経理に必要な知識

    この度、中小企業の経理から、上場企業の経理に転職することになりました。 中小企業では、せいぜい「中小企業の会計指針」と「法人税法」くらい頭に入れておけば、なんとかなったのですが、上場企業では、そういうわけにはいきません。 できれば、入社前に出来る限り勉強しておきたいのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、 上場企業の経理に必要な法令をすべて教えていただけないでしょうか。

  • 製缶工の将来性

    私の彼(30歳)は地元の中小企業で製缶工の仕事をしています。腕はそれなりにあるらしく、現在会社では職人の職長として働いています。しかし会社の将来性(中小企業なので)、仕事(肉体労働)の割には年収が低すぎる…等を考えると、私は彼に転職して欲しいと思っています。製缶工からステップアップ(今までの職種を活かしながら)するのならどのような職種があるのでしょうか?又その職種に関する資格等は何を取得すれば良いのでしょうか?この道に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 経理の仕事について

    こんにちは。 経理の仕事について、教えて下さい。 経理の仕事を通じて、やりがいや楽しさを味わえる瞬間はどのような時でしょうか?また、やりがいは何ですか? 私は、経理の仕事に就こうと考えています。 理由は特別やりたいという理由ではなく、またやりたいと思う仕事もないので、どの企業も経理部は存在するので身に付けていれば良いかなと思う程度です。 現在、簿記3級の勉強をしていますが、やりがいや楽しさがまだ解りません。 宜しく、お願い致します。

  • 女性27歳・独身 本当にやりたいことがみつからず、将来が不安です。 

    27歳・女性・独身(彼氏なし)です。 現在、銀行勤めを経て中小企業で経理をしています(正社員・4年目です) 今の職場は年収が300万と少な目ですが、その分17:30に仕事がキッチリ終わるスタイルなので 転職当時は「プライベートを大事にしたい自分には合っているし、経理の正社員だし、 給与が低くてもその内彼氏と結婚するだろう」と甘い考えて職に就きました。 けれど彼氏と別れ、この歳になるとだんだん将来が不安になってきました。 特に今年は不況のためにボーナスが大幅カットになり、 貯金が難しくなってますます気持ちが焦っています。 資格を取れば少しは役に立つかもしれないと仕事が終わった後に学校に行き始めて簿記2級、FP3級を取得し、 今はFP2級を独学で勉強中です。 次は頑張って社労士に挑戦しようかとも思っています。 けれどこの勉強はすべて今の仕事がダメになった時の保険であって、 私自身は実は経理という仕事が本当に好きというわけではありません。 ただ、数字は嫌いじゃないし経理は経験さえあればとにかく仕事に就けると思って選んだに過ぎません。 仕事は仕事、趣味は趣味と割り切って仕事をしてきましたが、 今の仕事をしていると、やはりモチベーションが下がることが多々ありその度に 「これが本当にやりたい仕事だったらもっとやる気がでるんだろうか、仕事にやりがいを感じるのだろうか、楽しいんだろうか」 と悶々と考えてしまうようになりました。 でも「じゃあ、私が好きなこと、やりたい仕事ってなんだろう?」 と考えても答えがでないのです。 興味がある仕事は沢山あります。例えば 食べるのが好き、料理が好き、カフェが好き→飲食店の勤務、農業手伝い、パティシェ 本が好き、ネットが好き→本屋、ネカフェでの勤務 など色々浮かんでは来るのですが、 どれも重労働・低賃金な上に田舎の所為か正社員の雇用が極端に少なく、 どうしても今の仕事を捨ててまで飛び込めません。 でもそれは逆に自分がその仕事をそこまでやりたいと思ってないということでもあり、 そんな気持ちで仕事を変えてもダメなんだろうか・・・と色々考えてしまいます。 いっそ今の仕事がクビになったら喜んで上記のバイトを色々やるのになーと馬鹿なことを考えたりもしてしまいます・・・ 最近は社労士を勉強するくらいなら頑張って公務員を目指してみようかとも考えていますが、 友達には「受かるかもわからない試験の為に数年ひたすら勉強に 費やして、婚期を逃すのはもったいなくない?」と言われて悩んでいます。 働きながらの公務員受験は無謀と思いますが、 兄がそのパターンで合格しているので、決して合格率が0%ではない・・・と思いたいです。 どうかこんな私にアドバイスをお願い致します。

  • 規模が大きい企業の経理への就職したい場合は

    ある程度の規模の企業の経理に行きたい場合、経理経験ありの場合、ほかにどのような資格を取ればいいでしょうか? 現在23ですが、小企業の経理をやってます。 将来もっと規模が大きいところの経理への転職を考えた場合、日商簿記1級以外にどのようなものを取ればいいでしょうか? 税法などの勉強もしたいのですが、税理士試験以外にどういう試験がありますか? 詳しく教えてください。

  • 転職先の悩み

    現在、会計事務所でアルバイトで働いている者です。 職歴や実務経験のためにも、正社員として働きたいと考えているのですが、転職先について悩んでいます。 転職活動のため、人材紹介会社に登録したのですが、紹介されるのは中小企業の経理がメインです。中小企業の経理は勉強になると言いますが、実際には雑務的な内容も多くてかなり大変だということも聞いたことがあります。実際のところどうでしょうか? また、会計事務所に転職するのと、中小企業の経理に転職するのとでは、何か大きな違いはありますでしょうか? ちなみに、資格の勉強は続けていくつもりですが、将来税理士になって独立しようとは考えていません。女性なので、一応、資格は持っておきたいという程度です。 どんな些細なことでも構いませんので、ご意見お待ちしています。

  • 大企業と中小企業の経理

    現在、大企業の経理として5年間働いてきましたが、 転職を考えております。 興味のある会社があるのですが、そこは10名ほどの 中小企業で経理の他に総務など庶務的なことも兼任する ようなことが求人に書かれておりました。 現在は仕事が細分化されており、経理の仕事と言っても 経理の一部であり、中小企業で働くことによって 幅広く業務に携われるのでは、と思っておりますが 実際はどうなのでしょうか? あれもこれもと業務が膨大でキャリアアップの余裕は あるのでしょうか? また、企業にもよると思いますが納得がいかない会計処理を しなくてはいけないケースはあるのでしょうか?

  • 経理職に有利な資格とは

    親類が経理の仕事(会計事務所や企業の経理職)に転職したいと 言っています。 経理経験や簿記の資格以外で、「これがあれば採用に有利」 というものはありますか。 親類は消費税法や法人税法を勉強していますが、 これはどうでしょうか。

専門家に質問してみよう