• 締切済み

和歌山県か和歌山市で看護学校を探しています。

noname#128488の回答

noname#128488
noname#128488
回答No.1

http://www.school-doit.jp/search/index.cfm?w=&pid=30&addr=&j=1&SEARCH.x=53&SEARCH.y=10 こちらを見る限りでは5校しかないようですね。 准看護師学校の有無はわかりませんでした。 入学が難しいかそうでないかはわかりません。 個人の考え方・受け止め方・得意分野で違いますからね。 別に調べていませんが、単純に考えれば入試の科目が少なければ容易…かもしれませんよ。 正看護師・准看護師なら、断然正看護師です。 准看護師、は医師はもちろん、正看護師の指示を受けて看護業務を行います。 ですが、実際には同じような仕事ないです。給料は基本給から違います。 私の知っている病院では、同じ年齢で一緒に就職しても、基本給に3万円の違いがありました。 当然、ボーナスも違うので年収はかなり違います。 ただ、准看護師免許は、学校さえ近くにあり、倍率もそれほど高く、やる気がしっかり備わっていれば比較的簡単に取れます。 准看護師は国家資格ではありません。同じ解剖生理学の教科書1冊捉えても、厚さが半分以下です。 簡単に言えば、准看護師学校は正看護師学校に比べると知識が浅いです。これは私自身が両方の学校を経験してきたからこそ言える事ですし、わかっている事です。 准看護師免許は、良くも悪くも古い制度上での免許です。 これからの看護を本気で担うつもりがあるのなら、正看護師免許取得をお勧めします。 需要はあるでしょうが、個人医院や老人保健施設などで人件費を安く抑えたいような場所くらいかな。 ある程度大きい病院では、正看護師免許が前提でしょう。 補足をお願いしたいんですが、 あなたは看護師というものに、どの程度の興味・関心をお持ちですか? ・これから看護師を目指すべく、本気で学校を探しているのでしょうか? ・それとも、興味本位の範囲内でしょうか? 別にどちらでも構わないんです。個人的な興味です。

noname#137545
質問者

お礼

回答有難う御座います。40才の中年の無資格者だから看護師にでもなれれば良いな。 でもなるなら正看と准看のどちらが良いのかな。程度です。 真面目に看護師に成りたいと思います。行くなら交通の便が良く市内で入試の科目が少なく 入学が容易なら尚良しという気持ちで投稿させてもらいました。 決して興味本位では有りません。