• ベストアンサー

和歌山市への行き方について教えて下さい。

三重県松阪市から和歌山県和歌山市にいきたいのですが、電車で行くのがいいのか車で行くのがいいのか?少し調べたら電車だと1万円くらいかかってしまいそうなのです。時間も順路もいろいろ知りたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

電車でしたら、この切符を使えば、3日以内に往復するなら5000円です。(近鉄特急および、南海特急の指定席乗るなら、別途料金要) http://www.nankai.co.jp/ticket/33sun/index.html 松阪から、1時間に1本くらいの(快速)急行に乗って、大阪難波まで行って、8分くらい南海なんばまで歩いて、そこから特急(自由席がある場合)でも急行でも乗ってください。 まあ、人数が多ければ、車の方がいいと思いますが。久居からR165→青山町からR422を北上して名阪国道→あとは、西名阪と阪和道→行く場所によって、和歌山インターでも海南東インターでも降りたらOKです。 なお、高速乗らないなら、R42→R166をひたすら西へ→東吉野で県道16→あとは、吉野川沿いの国道をひたすら西へ行けば和歌山市です。 (お金あるなら、松阪から名阪国道経由の全部高速で行けますが。)

sibacosan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです!お金の問題もありますよねぇ。やっぱり楽なのは電車みたいですね。

その他の回答 (3)

• hinebot
回答No.4

元和歌山市民です。 和歌山市のどの辺に行かれるのでしょうか? 場所によっては、南海和歌山市駅よりもJR和歌山駅の方が便利な場合がありますし、和歌山(市)駅についてから、さらに電車で移動した方がいい場合もあります。 JR和歌山駅の方へ行く場合は、 近鉄を鶴橋で降り、JR大阪環状線外回り(天王寺方面)に乗り換えて天王寺へ。 天王寺から阪和線・紀州路快速で和歌山へというルートになります。 難波から南海和歌山市駅へ向かうよりは160円高くなりますが、南海和歌山市駅からJR和歌山駅への移動を考えると、そんなに変わりません。 また、南海和歌山市駅(地元では"市駅"といいます)もJR和歌山駅(同、"和駅"といいます)も、中心部からは外れてますので、中心部(和歌山城のあたり)への移動には、バスを使います。 (両駅間の移動もバスが便利です) 和歌山市のどこに行きたいのか、もう少し詳しく教えていただけたら、もうちょっとアドバイスできます。

sibacosan
質問者

お礼

かなり詳しく説明していただきまして、ありがとうございました。市駅と和駅は知らなかったの事前にわかってたすかりました。

• umigame2
回答No.3

どうせなら高速を使わず、下の道を走るのも面白いですよ。 お金の節約にもなりますし・・・。 松阪から、166号線をひたすら西に向かって走ると、吉野あたりで370号線に出ます。 370号線を下ると、五条で24号線と交わります。 後は24号線をまっすぐ走れば、和歌山市に着きます。 166号線は山と山の間を走りますが、道自体はわりと直線で走りやすく、景色もいいので、私の好きなドライブコースの一つです。 信号も少ないので、ガソリンもさほど減りません。 時間ははっきり憶えていませんが、4時間程かかるのではないでしょうか?

sibacosan
質問者

お礼

ありがとうございます。昼ぐらいには和歌山に着きたいので4時間ですかぁ 今度!時間の許す時は、この道でいきたいです。

• ryu1207
回答No.2

電車 近鉄松阪ー難波(1520円 特急1280円) 難波ー和歌山市 (890円) 合計3690円(片道)です

sibacosan
質問者

お礼

以外に特急で行っても安いですね、もっと必要だと思っていました。多分、電車で行くことになるとおもいます。ありがとうございました。