• ベストアンサー

今のお前の方には、な~んにも乗っかってねえよ

監督ってのはよぉ、一番偉いわけじゃねえんだ。多くのスタッフに目標を与え、完成へと導くための責任者。言ってみれば、荒れた海を漂う難破船の船長だ。【今のお前の方には、な~んにも乗っかってねえよ。】 【今のお前の方には、な~んにも乗っかってねえよ。】の意味はなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

素人考えですが  括弧の中の意味は、すぐ前の喩えを受けているのではないでしょうか。  すなわち「今のお前の(監督の)方(=難破船)には何も乗っかっていねえよ(=みんなお前のような監督が船長をしている難破船は見捨てて、誰も、何も、そんな船と運命をともにするものは居ないよ)」ではないでしょうか。  船長は(沈む)船と運命を共にする、という言い伝えも根底にはあるかも知れません。  「あばよ、沈むのはお前さん1人なんだ」という意味もあるでしょうね。

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.2