• 締切済み

確定申告の件です

自営業で今年初めての確定申告です。 仕事で肩を痛めて治療が長引いて治療費が年間10万を超えます。 自営業の場合も福利厚生費として治療費を経費の中に入れられるのでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>自営業の場合も福利厚生費として治療費を経費… 事業主自身の医療費は経費でありません。 その医療費が年間 10万円 (or 所得の 5%) を超えたのなら、医療費控除は受けられます。 「経費」と「所得控除」は本質的に次元の異なるものなので、覚えておきましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

tako_19
質問者

お礼

大変役に立ちました。ありがとうございました。

• soan-do
回答No.1

医療費控除という控除があります。 申告書に医療費控除の欄がありますから、そこに書いてください。

tako_19
質問者

お礼

大変役に立ちました。ありがとうございました。