• 締切済み

やよいの確定申告について。

こんにちは。 やよいの確定申告で始めて申告するものです。 職業は整体師なのですが、開業しながらも いろんなセミナーや講習にいきながら学んでいます。 その講習代を経費にするために やよいの確定申告の簡易入力で研修費の科目で登録しているのですが 現金出納帳などでは、福利厚生費になってしまいます。 このままでも大丈夫なのでしょうか。 また、ほかに適切な勘定科目があるのでしょうか。 初心者な質問ですが、ご回答いただるとありがたいです。

みんなの回答

• tankasira
回答No.1

福利厚生費は、一般的には従業員の健康、慰安などのための支出ですから、適当ではないと思います。 年間の金額がごく軽微なものであれば「雑費」でもよろしいでしょうが、仕事の性格上、研修関係の経費をよく支出されるようですと「研修費」科目の設定が望ましいと思います。研修資料の購入費などもこの中に含めてよろしいと思います。

moro6666
質問者

お礼

ありがとうございます。 申告の処理が進まずとても困っていました。 新しく研修費の項目をつくって、作業していきます。 ご回答ありがとうございました。