• 締切済み

日照権について

住宅を建て住んで約5年になりますが、突然隣人より日当たりが悪いと電話がかかってきました。その方は70歳前後の夫婦なのですが、友人より日当たりのことで私を訴えてみてはと入れ知恵されたようです。夫婦で老人ホームに入ろうと考え家を売却しようとしたら安値だったらしく、変わりに私からお金を取ろうと言うのです。本当にお金に困っているようですが、私には非が無いように思います。建設会社の営業マンに相談したところ、きちんと法律を守って立ててますし、相手にする必要は無いと言われました。その後も、我が家の前に駐車するなど嫌がらせは続いています。近所の家と比べても、家と家との間隔は広く、何故文句を付けられるのか理解に苦しみます。何か、良い解決法は無いのでしょうか?

みんなの回答

  • kobimushi
  • ベストアンサー率36% (66/181)
回答No.2

諸法令を守って建てた家でしょうから変な言いがかりはきちんと対処すべき。警察に全て事情を話して処理してもらう。黙っているとどんどんエスカレートしますよ、経験から。警察動かないなら文章で『これ以上理不尽な事すると告訴します。』と書いて渡し、脅かしてみては、もちろん本当に告訴するつもりで。弁護士会かなんかの無料相談という手も。

CEyoshi
質問者

お礼

もちろん、諸法令を遵守して建てています。 おっしゃる通りの対応をしてみようと思います。 ご意見、ありがとうございました。

  • veryMUCH
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.1

いずれいなくなるのですから 相手になされないほうが得策。 ご自分の住宅に条例違反がないかは 調べておくこと自体、ご自身のためと思っても良いかと。 車の駐車はひどいようなら、警察に通報されればよいかと。 「いくら呼び鈴ならしても出てこなかったもので」とか 「電気工事の邪魔でしたから」と 適当な理由をシャーシャーと述べてください。

CEyoshi
質問者

お礼

いなくなってくれればいいのですが。 とりあえず、我が家に何の非もありませんし、凛とした態度で臨みたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣人トラブル

    隣人とのトラブルに悩んでいます。 家の修繕(吹き付け・塗装)にあたり、足場を組んだところ、屋根の一部を壊したと文句を言われました。建設会社に確認しましたが、何も壊していないとの事。壊した証拠もないまま、仕方なくこちらがおれて建設会社が隣人の屋根の修理をしました。が、今度は修理した途端、以前より悪くなったと言われ、警察に言うと(脅し)の状態が続いています。どう対処したらいいのか悩んでいます。こちらも警察に届けようと思ってます。様子をみつつ、文句を言ってきたら建設会社と話あって欲しいと言いつづけるしかないのでしょうか?非常に困っていますので、よろしくお願いします。

  • 隣人との騒音トラブルで困っています

    隣人との騒音トラブルで困っています ここ数ヶ月間、休日になると隣の家で子供数人が集まり騒ぐ為その騒音(奇声や大声)に悩んでいました。 それで我慢の限界が来たので隣人に苦情を言ったところ、かなりグダグダと「子供は元気なのが当たり前だ!」とか文句を言いつつ、ひとまずその騒音は和らいだのですが その隣人宅に集まる仲間の数人が、我が家の前を通る毎に大声を上げたり嫌がらせをするようになりました。 文句を言おうにも自転車ですぐに逃げてしまい手に負えません この場合、どういう対処が良いのでしょうか? 再度隣人宅に苦情を言う手もありますが、問題の中心はその家に集まる仲間なので、関係はあるがしっかりとした対処が出来るかというと、他の家の子供なので効果が薄いと思います。 仲間が集まっているときに殴り込むといろいろこちらも問題になりますし、怒鳴り込んでも反省はしないと思います(前回ブチ切れて怒鳴り込んだ結果嫌がらせをする程ですし) 警察辺りに苦情言うのが無難でしょうか? 別にこちら事を隣人に伝えられてもまったく困りませんし。 何か良い知恵がありましたら教えてください

  • 家庭菜園しようかと思うのですが、土について教えてください。

    家を建てて25年になりますが建設中に裏に庭を造る予定で土を入れたのですが、掘り返してみると小さな石が混じっていて、言われたことがあって「ここは石が混じっているから家庭菜園には向かない」ってずっと諦めて居たのですが、本当に苗を植えても育たないでしょうか?日当たりは抜群なので勿体なく..詳しい方お聞かせください。(ナスやピ-マン等)

  • 隣家の日照権主張

    こんにちは。いつもお世話になります。 この秋に、私の実家の古家を解体し着工予定の者です。 タイトルのように、うちが建て替えをするのに隣が何かと言ってきます。 まずこの隣の住人は、祖父の代からのご近所で戦前からの付き合いとなり、今は嫁である母一人がこの古家に住み、適当にご近所づきあいをしています。 ただこの隣人は、たちが悪く2~30年前建て替えをする時に境界線いっぱいに建て、我が家にべったりとひっつき屋根はうちの平屋の上に出てきています。 これはうちだけではなく、両隣・裏、接点がある隣家全部やられています。この時、文句を言いに言ったそうなのですが、亡くなった祖父が許可したとかなんとか[絶対ありえないんですが]言われ、その時は持ち家でしたが、借地[土地は後に買いました]でしたので、あきらめたそうです。 そして今度うちが、建て替えとなると、今まで平屋だったので「今度は高い家が建つんでしょうね?」と母が言われ、「2階建てになるからそうなるでしょうね」と答えると、「日当たりが悪くなる」「風通しが悪くなる」「今まで中庭から星が見えていたのに見えなくなる」「プライバイシー云々」とねちねちと言ってきます。 「今の家は2階建てがほとんどで、たまたまうちが平屋だったわけなんだから」と言うと「でも後から建てる方が控えないと」と言われたそうです。 まるで2階建てを建てるなと言わんばかりです。 隣と違って、うちは建築基準法に沿って設計しており建築確認申請など当り前の事はしています。 そういう許可をもらっているにも関わらず、隣家の苦情を受け入れないといけないものなのでしょうか? 相手は今まで警察の御厄介になるような事を沢山してきているので、[暴力団とかではない]法律は熟知しています。 うちが何か落ち度があり、突っ込まれるような何か考えられる事ありますか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 近隣トラブル

    土地購入して家を建てて7年。隣人からの嫌がらせに困っています。 前に住んでた方も嫌がらせに耐えかねて出て行ったようです。 嫌がらせの原因は隣人の思い込み勘違いです。 さかのぼり、50年前は自分の土地だったから 土地返せ、水道管使用料100万円払え、等です。 警察、役所、色々相談しましたが介入できないと言われました。 2年前、ペンキをかけられ弁償してもらえず裁判も起こしましたが結局未払いのままです。 玄関前で顔を合わせると度に土地返せ、金払えと罵声怒声に参っています。 不動産に売却相談するも以下の話しをすると売りずらいとの理由で3件断わられました。 買い取り、新たにアパート等にしてくれるような不動産がありましたら教えて下さい。

  • 隣人、について(長文です)

    こんばんは。隣人について質問させて頂きます。隣人の事についてです。とにかく性格がおかしい。中古で買った家なのですが、前の方は隣人にイヤガラセのようなものを受けノイローゼ気味に引っ越されたそうです。 引っ越し後犬を飼い始めたのですが(隣もいます)隣の家の前を通りかかった時に、2階から犬と私に向かって水をバケツからかけてきました。正直「は?」という驚きでいっぱいで、文句を言うのに少し遅れてしまい文句を行った時には既に窓を閉じていまいました。最近では、長雨の状態で我が家から水が屋根をつたってもれてくるから、直せ、と五月蝿く言ってきたので70歳になる父(元大工)が3階から屋根伝いに小雨が降る中修理を終えたにもかかわらず、翌々日には「まだ漏れている」ト言い出す始末。本来、隣人の屋根も悪いので家だけ修理しても完璧にはならないと父が言っていました。正直、父も70歳で足も悪いですし、あんまり無茶はしてほしくないです。。。なのに、隣が五月蝿いから、とついつい人の良い性格が災いして危険な作業をしてしまいます。こんな隣人の文句をそのまま「はいはい」と受け取るには限界が来ています。両親とも高齢ですし、また何で隣の良いように振り回されなくちゃ行けない訳?という憤りもあります。ですが隣人は古くからの住民で顔が広く、御近所には、贈り物をしたりお菓子を上げたり作業を手伝ってあげたりと周りには親切。今後もこういった嫌がらせのような事があれば相談出来る施設に行こうと思っているのですが、そういう施設を御存じでしょうか?又、町内会長さんに間に入ってもらいたいですが、町内会長も隣人と中が良いような気がして、結局、おかしい人という泣き寝入りしか無いでしょうか?長文になり申し訳有りませんでした。よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 目隠し フェンス 隣人トラブル」

    隣人が見ているなど色々言ってくるので フェンスをたてる計画をしています 家と隣家の間には家と前の土地名義の馬いれがありますつまり隣家の土地ではありません 隣人はその馬いれを堂々と車で通っていて植木も馬いれに植えています 家の車の出入り口が狭くなるようにの嫌がらせか少しずつ木を植えているようです  その馬いれをはさんで自分の土地にフェンスをたてるのですが二階からも見ると言っていたのでそれなりの高さの物をと考えています ただ馬いれは家も通行しているのですが狭いので車のタイヤが隣家の土地に入る可能性があり 家に来る運送屋のトラックなどは文句を言われたので道にとめて荷物を持ってくるなどしています こういう状態なのでフェンスをたてれば違う嫌がらせも予想されます フェンスをたてるのは家の庭が丸見えなのと隣人の庭と面していてこちらも顔を合わせたくないからです 正直精神的にも何か言われるかもと思いながらいるので良くないと思いますし子供も庭で遊ばすのもあまりできない状況です 話し合いになるような隣人ではないので フェンスは自分の土地のたてるので高さは自由でいいのでしょうか教えてください

  • NTT訪問勧誘

    夕方NTTの営業マンが我が家に訪問勧誘に来ました。 世帯主(契約者)の老人夫婦が話を聞いていました。 聞こえてきたその内容について 営業マン曰く NTTが料金見直しをし 現在契約しているプロバイダーと同額位になります。 それだけですと変わりないと思われますが 切り替えにかかる費用が今なら無料になります。 家の中での工事は無く、外の線を換えるだけです。 老夫婦がすぐには・・・ と言うと営業マンは「即決できない!!」 今言ったお得な件は即決して頂いたのみになります!! それを聞いた老夫婦が焦って何か言っていたら 私は近々移動でいなくなりますので。 次の営業が来るかわかりません とか言っていた NTTの勧誘でよくない噂があったような気がして 契約者は私ではないので横から口が出せませんでしたので 質問しています。 即決しなければ云々 など随分乱暴な訪問勧誘だと思えてならないのですが・・ このようなやり取りの勧誘は怪しいと私は思うのですが どうなんでしょう?

  • 土地のこと(めくら地)に詳しい方にお聞きします。

    土地のこと(めくら地)に詳しい方にお聞きします。 所有している土地の一部が 他人の(知人)土地になっていて 住んでみえます。 公道からは私の持っている土地の私道を通らないと 隣人は家に入れないし、車も通れません。 又 私の持ち分の空き地部分に 車も止めさせてあげています。 お金ももらっていませんし お礼も 頂いていません 亡くなった義父の知人のため あまり言えないですし・・・。  俗に めくら地 というそうですが、その隣人の方は娘夫婦と最近同居はじめました。 隣人の家は だいぶ古く いずれ 改築か 新築になると思いますが、隣人は めくら地でも うちの許可なくして 新築や改築は可能ですか? 隣人の土地は 両横 うちの所有土地にはさまれ真ん中部分に 位置しますが、 私は めくら地がありながら 自分所有の土地を 売却できますか? 売れるとして かなり 不利ですか? 

  • 隣人トラブル

    転勤で地元を離れ、今年数年ぶりに戻ってきました そして久しぶりに妹が一人住む実家を訪れたら隣人から苦情を受けました いろいろと苦情内容はありましたが話を聞くにうちが悪いと思い平謝り 私は実家に住んでいるわけではありませんがこちらに非があると思い素直に対処してきました (妹に関してはここでは取り上げません) 基本的にトラブルは事前回避したい私は 何かあれば私に連絡して下さいと携帯の番号まで教えておきました そして昨日のこと 実家に荷物を置く用だけで夫と車で立ち寄り、私が家の中に入っていたものの数分の間の出来事 なんと隣人は車の中にいる夫に要求をつきつけに行ったのです 隣人からしてみれば私の妹と縁戚関係かもしれませんが 私からしてみれば信じられない行為でした 隣人が夫に言った内容は ・落ち葉対策でつけた落ち葉よけが危ないから撤去して欲しい ・やってもらった駐車場屋根の雨水がまだ流れてくるからなんとかして欲しい ・屋根とベランダの防水対策について(テラスハウスなので) 隣人と初めて話した夫は「つまり出ていって欲しいんだよ」と判断 (彼は仕事で渉外トラブルを担当するので話して何を要求してるのかピンときたそうです) 確かにやってもやっても私が顔を出す度に隣人がやってきて何かを言っていくのですが うちに非があったのは事実なので素直に対応してきたのです 妹の文句を言われても先ずは環境で文句を言われないよう対策が先だと思い我慢して対策を施してきました そして結果、夫にまで文句を言われ、やったことにも文句を言われ・・・ やってもやってもこれじゃ・・・私ももう我慢できません ただ隣人の要求ももっともなことに聞こえるでしょうし・・・ (辻褄の合わないこともたまに言いますが) こういった場合はどう対応すればよいか良い知恵あれば教えて下さい