• 締切済み

日照権について

住宅を建て住んで約5年になりますが、突然隣人より日当たりが悪いと電話がかかってきました。その方は70歳前後の夫婦なのですが、友人より日当たりのことで私を訴えてみてはと入れ知恵されたようです。夫婦で老人ホームに入ろうと考え家を売却しようとしたら安値だったらしく、変わりに私からお金を取ろうと言うのです。本当にお金に困っているようですが、私には非が無いように思います。建設会社の営業マンに相談したところ、きちんと法律を守って立ててますし、相手にする必要は無いと言われました。その後も、我が家の前に駐車するなど嫌がらせは続いています。近所の家と比べても、家と家との間隔は広く、何故文句を付けられるのか理解に苦しみます。何か、良い解決法は無いのでしょうか?

みんなの回答

• kobimushi
回答No.2

諸法令を守って建てた家でしょうから変な言いがかりはきちんと対処すべき。警察に全て事情を話して処理してもらう。黙っているとどんどんエスカレートしますよ、経験から。警察動かないなら文章で『これ以上理不尽な事すると告訴します。』と書いて渡し、脅かしてみては、もちろん本当に告訴するつもりで。弁護士会かなんかの無料相談という手も。

CEyoshi
質問者

お礼

もちろん、諸法令を遵守して建てています。 おっしゃる通りの対応をしてみようと思います。 ご意見、ありがとうございました。

• veryMUCH
回答No.1

いずれいなくなるのですから 相手になされないほうが得策。 ご自分の住宅に条例違反がないかは 調べておくこと自体、ご自身のためと思っても良いかと。 車の駐車はひどいようなら、警察に通報されればよいかと。 「いくら呼び鈴ならしても出てこなかったもので」とか 「電気工事の邪魔でしたから」と 適当な理由をシャーシャーと述べてください。

CEyoshi
質問者

お礼

いなくなってくれればいいのですが。 とりあえず、我が家に何の非もありませんし、凛とした態度で臨みたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。