• ベストアンサー

27歳。20歳から年金未納。保険未加入。

27歳です。 20歳から年金未納です。 無職です。 20歳から最近までひきこもりでした。 保険に関して無知です。 アフラックや明治安田生命などの保険に入っていません。 収入がなく20歳から国民年金を納付していません。 最近自殺を切っ掛けに心療内科に通い始めました。 ひきこもりだったので収入がありません。 今までの分を免除出来ますか?そのような制度がありますか? 家の中や街中で事故を起こしたり起こされた場合 私には保険が適用されません。出歩くのは危ないでしょうか? ずっと実家暮らしで4月からデイケアに行きます。 難しいかもしれませんが回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 早めにお近くの社会保険事務所にご相談下さいね。 >収入がなく20歳から国民年金を納付していません。 >今までの分を免除出来ますか?そのような制度がありますか? 免除は難しいかもしれませんが、未納分を少しづつ分納する相談にはのってくれると思いますよ。少しづつでも支払い続けることによって、1ヶ月ごと更新の保険証を交付してくれる例が最近は増えているようです。 >アフラックや明治安田生命などの保険に入っていません。 こちらは任意保険ですから、法律的に加入する義務はありません。

その他の回答 (1)

• mtmonkey
回答No.2

国民年金は20歳から加入義務があり、老後に年金として給付をうけるための掛け金です。未納であれば年金は給付されませんので老後に困ります。 事故や怪我をした場合に必要なのはまず健康保険です。 家族の扶養者として入るか、そうでなければ国民健康保険に加入しなければなりません。 保険証がなければ全額自費で病院に支払うことになります。 民間の生命保険や損害保険は自分の医療費に使うことはまずありませんが、相手の車や身体に損害を与えてしまった場合に補償してくれます。 入っていなければ自分ですべて支払わなければなりません。 このうち公的保障である国民年金や国民健康保険は収入がなければ減免や分割などの措置がありますので、それぞれの役所に相談することをお勧めします。 いずれ自分にかえってくる問題ですので、いまのうちから少しづつ、一気に片付けようと思わずにゆっくり確実に対処していってください。