• ベストアンサー

なぜ、日銀は国債買い取りに慎重なのでしょうか?

0909takaの回答

• 0909taka
回答No.5

第1条 日本銀行は、我が国の中央銀行として、銀行券を発行するとともに、     通貨及び金融の調節を行うことを目的とする。   2 日本銀行は、前項に規定するもののほか、銀行その他の金融機関の     間で行われる資金決済の円滑の確保を図り、もって信用秩序の維持     に資することを目的とする。 第2条 日本銀行は、通貨及び金融の調節を行うに当たっては、物価の安定     を図ることを通じて国民経済の健全な発展に資することをもって、     その理念とする。 簡単に言うと「信用秩序の維持」と「物価の安定」が日銀の使命です まず、政府財政支援の為に国債を買うとういのは「信用秩序の破壊」そのものであり インフレ抑制=「物価の安定」という従来の考え方があり さらに日銀の自主性とは「政治家に屈しない日銀」のことであり 政治家はいつでも「金出せ金だせ」と言いますから 政治家に屈しない=金を出さないということになります これは日銀に限らずどの国の中央銀行も同じような傾向にあります これは政府から独立した中央銀行に共通した特性と言えるかもしれません