• 締切済み

下の前歯がかけちゃいました・・・

下の前歯が隙間が狭く虫歯になって少しかけてしまいました。歯医者で元の用に治るのでしょうか?

noname#8244
noname#8244
  • 病気

みんなの回答

• MAHO-0517
回答No.6

kireininaritaiさん、こんにちは。歯科衛生士です。 隙間が欠けてしまったとのこと、気になりますね。 歯が欠けた場合でも、ちゃんと元に戻ります。安心してください。 まず、少しだけ(神経の部分までは行っていない)場合、硬い樹脂を練ったものを詰めて、元通りにします。この場合保険が利きますので、それほど高くありません。(初診から終わりまで、大体5000円~1万円ぐらい) 次に、神経まで欠けてしまった場合は、まず神経を取り、根っこの治療をして、差し歯にします。この場合も、保険の差し歯と、自費の差し歯があります。 保険のものは、やはり白い部分が樹脂で出来ていますので、ある程度は色を合わせられますが、透明感がなく、年月がたつと、変色してきます。 それに対し、自費のものは、セラミックで出来ていますので、一人一人の歯の色に合わせられるというメリットがあります。その上、陶器ですので、変色することはありません。透明感もあります。 しかし、保険が利かないので、お値段は跳ね上がります。しかも、価格が自由設定なので、歯医者さんによって異なります。 大体1本7万~12万ぐらいが相場です。 でも今は、保険のものも、良い樹脂を使うようになったので、素人さんには、ほとんど分かりません。その上、下の前歯ということですから、まず分からないと思いますよ。(笑っても、下の歯は、あまり見えないでしょう?) 見た目も大切ですが、とりあえず虫歯を治療なさるのが大事だと思います。放っておくと、どんどん穴が大きくなって、結局差し歯しか方法がなくなってからでは、手遅れです。 歯医者さんによって、保険治療を優先するところと、自費を勧めるところがありますので、前もって電話して、ご自分の希望をおっしゃって、それを飲んでくれるところにかかられるほうが良いと思います。 今は、虫歯の治療に関しては、保険が利かないということは、まずありませんから、安心して診察を受けてください。 良心的なお医者さんであれば、どのような治療をしていったら良いのか、話してくださると思いますので、その時に、保険と自費の違いを聞いて、ご自分のお好きな方を選択なされば良いかと思います。 見た目はちゃんと治りますので、是非予約を取って、行ってきて下さいね。 お大事に。

• fellisia
回答No.5

歯のカドが欠けてしまったのであれば、少し多めに削って形成し、被せなくてはならないと思います。 保険で出来る樹脂の歯もありますが、見た目は不自然に白かったりと、あまりよくありません。 『ハイブリッドセラミックス』という材料を使えば自然な色調に仕上がりますが、保険がきかず、やはり10万前後してしまいますね…。

参考URL:
http://www1.ttcn.ne.jp/~Tsutsumi-Shika/chiryou/page1.htm
  • ayupi
回答No.4

私は上前歯が欠けたことがあります。 とにかくびっくりして、すぐ歯医者に行ったら虫歯といわれ、ちょっとほっとしました。 虫歯でも欠けるんですねー。 何やら詰められて治りましたよ。 ちょっと色違うけど問題ないです。

noname#8244
質問者

お礼

そうなんですか!?とりあえず一安心です!

• yaguyu99
回答No.3

上の前歯が虫歯で欠けてるものです. さすがに歯医者に行かなくてはと思っていますが, 直す方法は欠け具合によると思います. ほんの少しの欠けであれば,詰め物のようなものでいけるんじゃないでしょうか?ただし僕のようにかなり進行している場合はさし歯とかになってしまうと思います. さし歯の材質によって値段も全然違うようで,数千円の物から,象牙のものになると10万円近くかかったりする用です.(象牙の方が,変色とかなくて良いらしいが・・) 変え歯じゃなくて済むと良いですね! ちゃんとした知識じゃなくてすみませんでした.

noname#8244
質問者

お礼

10万はキツイですね。ありがとうございます

• tatata716
回答No.2

虫歯が原因ではありませんが私も前歯がかけてしまった事があります。 ちゃんと自分の歯の色にあわせて治して頂いたみたいで 今じゃ自分でもよく見ないとわからないくらいですよ。 歯の隙間と表現されているので隙間は治るのか 詳しい事はわかりかねますが、一度歯医者さんへ相談されてはいかがでしょう。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます。派の上の角が無くなちゃったんです。やっぱり高いのでしょうか?

• kenk789
回答No.1

かけたり、削った歯は元には戻りませんが、セメンや差し歯で元の用には戻ります。でもよく見れば、治療していることがわかります。歯医者さんにいったらいいと思います。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございます。歯医者に早めに行こうと思います