-PR-
解決済み

下前歯1本ない場合の矯正

  • 困ってます
  • 質問No.3395015
  • 閲覧数496
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

成人です。下の前歯が虫歯で1本抜くことになりました。
当然そこに隙間ができてしまうので矯正を薦められたのですが
歯一本分の隙間を埋めるにはどのくらい期間が必要ですか?
また、この場合は下の歯だけの矯正でいいのでしょうか?
大体の価格がわかれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (151/353)

抜歯した歯は奥歯ですか?
7番の歯を抜歯した場合に親知らずを7番の位置まで矯正する事は
考えられます。(親知らずが残っていればですが)
ただ、それでも7番の定位置まで動かすのは正直難しいのではないで
しょうか。
価格は分かりませんが基本的には保険適応外になるので相応の費用は
必要になると思います。(薦められた歯医者さんできくのが一番)

ただ別の歯の場合大掛かりな矯正になる可能性があります。
その場合期間で1年から2年、費用は70~80万円程度は覚悟が
必要です。
でしたらインプラントのほうが現実的だと思います。
インプラント一本であれば35~45万円程度です。
お礼コメント
noname#64761

抜歯は前歯なんです。やはり相当難しいですよね。
インプラントも考えたのですが幅が狭くて難しいとのことでした。
専門的なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2007-10-02 17:44:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

後に、間違いなく上下のバランスが壊れ始める
矯正は100万では収まらない。
長期になる。しかも初め痛い。

まず急がないで
よその歯医者に言ってみましょう。先生のレベルや考え方が違う場合が多い。
口腔外科・インプラントが実際出来る歯医者に相談に行くのが良い。

抜くようであれば
インプラントが出来る歯医者が宜しいかもしれません。
お礼コメント
noname#64761

別の歯医者に行ってみて、考えられるいろいろな
治療法を聞いてみようと思います。
早々のご返答ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2007-10-02 17:41:27


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1042/1811)

たいていの人は、歯並びに多少のでこぼこがあります。下の前歯は小さいので、抜いてできる隙間も小さいですから、このでこぼこをまっすぐにすることで、隙間が埋まってしまう可能性があります。
この場合には、かみ合わせの大きな変化はありませんから、将来への影響は少ないかもしれません。

ただし、上下の歯の本数が変りますから、本当に影響がないかどうかは慎重に検討する必要があります。

要する期間や費用については、どの歯をどの程度動かすかによって異なりますから、お口の中を見ないと判断できません。

いま通院している歯医者さんに聞くのが良いと思います。

インプラントについては、下の前歯は小さすぎるため、1本のインプラントは困難だと思います。
お礼コメント
noname#64761

2本隣の歯が少し斜めになってるのでちょっとは埋まりそうです。
歯医者さんとよく相談したいと思います。
インプラントは下の前歯1本だけというのは難しいのですね。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-10-03 10:02:10