• 締切済み
  • すぐに回答を!

(1)歯列矯正すべき?:前歯。(2)床矯正(3)アメリカ人の捉え方(4)旭川はどこがいい?

私は26歳後半です。(1)上下の前歯が出っ歯でしかも、口を閉じて下で触れてみると、普通は上の前歯の裏側にくっつく下の前歯がくっつかずに、隙間があります。ハンバーガーを食べるとレタスなんかはするすると抜けていってしまい、きちんとかみ切ることが出来ない状態です。寝ていて目が覚めるといつも、ポカンと口が開いている状態です。上の左右の歯の大3小臼歯あたりがひどい虫歯で神経を抜いています。また、矯正はあごが大きくなるということで、私は親不知が3本正常な位置に生えるほどあごは大きく、顔も上顎の前歯も大きい(横9mm、縦1.1mm)ので、たとえ矯正で歯並びが良くなっても今以上にあごが大きくなってしまってはどうしよう・・という悩みもありますが、鈴木設矢氏の著書にあったように、「平坦な顔が立体的になる」という変化は魅力的でもあります。この状態で矯正は可能でしょうか?期間・費用はどうでしょうか? (2)ずっと悩んできた下顎にできる梅干しのようなしわも、最近『抜かない歯医者さんの話』という鈴木設矢氏著、床矯正の本を読んで、歯並びのせいだということがわかりました。床矯正は成人でも安く・安全に・短期で・抜かずに治療できると本にあり、矯正への希望をもちました。床矯正を体験した方、教えてください。 (3)留学や旅行時に、矯正が当たり前で歯並びの良さと白い歯が成功のステータスであるアメリカという国へ、出っ歯・黄みがかった歯という余分な差別の要因をひっさげて行くのもさげすまされそうで嫌です。実際は歯のおかげで人間関係がうまくいかないこと・仕事上での差別はあるのでしょうか? (4)旭川での(できれば床矯正の)いい矯正歯科医院を教えてください。全道の情報でも構いません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数874
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#66837
noname#66837

私も矯正経験者です。現在26歳ですが、20歳くらいから3年ほどかけました。 矯正の費用自体は50万くらいでしたが、虫歯を完全に治療してからということと(歯並びが悪いと見えないところがかなり虫歯になってる)、定期的な検査や調整にもかなりお金はかかりました。 歯並びはきれいになりましたが、原因は不明ですが軽い顎関節症になってしまいました。 お金が大変かかり、また期間中の痛み(私は痛くておかゆや豆腐でしのいでました。確実にやせます)や見た目など苦痛も伴うので、歯科医院選びがとても重要だと思います。床矯正というのは知りませんが・・・。 顔の見た目は良くなりますから、じっくり調べて良い歯科医に出会えるとよいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 mameyukoさんアドバイスをどうもありがとうございました。  費用は聞くところ100万という例が多く、そんなの払えない・・・と思ってきましたが、mameyukoさんはその半分で済んだのですね。でも原因不明の軽い顎関節症とはなんだか心配ですね。  日本の医者はどのような医者であれあまり患者に説明してくれないので、どうも悪いことがあるのにいわないんじゃないか、と勘ぐってしまい、結局そのような歯医者では矯正はやりたくないな、と思ってきました。  いろんな人の意見やアドバイスを参考にしつつ、高いお金を払うし自分の体に悪影響がでてもきっと公開すると思うので、ちゃんとした歯医者を調べて選びたいです。  アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯列矯正のときに

    1年ほど前からずっと矯正をしようと考えています。 私は歯並びが上下どちらも悪く、少し出っ歯気味です。 矯正って歯並びを正しくするものですよね? 私は上の歯の大きさがバラバラです。 前歯が極端に大きく、八重歯のところがすごく小さいのです。 これって矯正をするときに削って頂けるんでしょうか? そのままの歯で矯正すると、どうも不自然になる気がします。 噛み合わせもおそらく合わないと思います・・・。 それと、八重歯矯正って言うのを良く聞くんですが これは八重歯だけが出ている人がやるもんなんでしょうか? それとも、八重歯を削るような行為をして 通常の歯に戻すものなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 前歯の歯列矯正

    歯列矯正をしようと思っているのですが、上の歯が出っ歯です。 下の歯は、きれいに並んでいるので、矯正の必要はない、と思っているのですが、上の歯だけを矯正した場合、上下を矯正した場合と、治療費はどれくらいの差がでるのでしょうか? あと前歯は間があいている場合、他の歯を抜かずに直すのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯列矯正について

    歯列矯正を考えている15歳の女です。 昔から叢生で悩んでおり現在検討中なのですが、 前歯の隣の歯がほぼ縦に生えてきており、そのうえ引っ込んでいます。出っ歯で矯正中の友人に聞いてみたところ、その歯は抜かなければならないかもと言われました。 第四小臼歯を抜く、という話はよく聞きますが、そこを抜いたという話は聞いたことがありません。 もし矯正するのであれば、その歯は抜かなければならないのでしょうか?

  • 回答No.1

私も歯列矯正しました。歯並びも良くなったし、見た目も違うし、虫歯にもなりにくくなりました。矯正をすると、あごが大きくなるとありますが、矯正するにあたって、ほとんどの人が歯を抜きます。私も2本抜きました。私の友達もみんな抜いています。(私の周りは矯正していた人が多かったので。)だから、あごが大きくなる事はないと思います。期間は歯並びにもよると思いますが、だいたい完全に終了するのは、3年ぐらいです。(器具を取っても歯が元に戻ろうとするので、寝る間だけまた、取り外しが出来る器具を付けます。)私は思春期に矯正したので、歯に金具が付いているので、笑ったりすると、金具が見えるのでとても恥ずかしかったですが、今は矯正して、よかったと思ってます。今は歯の裏に器具を付ける事も出来るので、目立たなくて、いいと思います。その分金額は割高になると思いますが…あと、透明の器具もあります。 金額は保険が利かないので私は、大体で、100万ほどかかりました。でも、住んでいる場所や、歯医者さんにもよると思います。現に私の友達とでは金額に差があります。先生の腕もありますから…矯正は少し痛いですが、キレイになると思ったら我慢できます。私は矯正をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。キレイになるのはいいことですよね。私は丈夫な歯を抜くのがためらわれます。よく噛むと頭が刺激されるため、よく噛むことはいいことだと、昔から親や歯医者さんなどに言われてきました。歯がなくなると、頭への刺激が軽減されるので、思考力が落ちたりしないか、頭への影響が心配です。devilitoさんは、2本抜歯したとのことですが、思考力など、他、影響はありませんか? やはり矯正は高いのですねー。。私の読んだ『抜かない歯医者さんの話』という「床矯正」に関する本は、ひどい場合でも20~30万円、とありました。これくらいなら出せるのですが・・・。

関連するQ&A

  • 歯列矯正

    20代です。 少し出っ歯で、歯の矯正を考えています。 先日矯正歯科にカウンセリングへ行ったところ先生からこう言っていただき、2つの選択肢をいただきました。 自分では気になっているかもしれないが、そんなに出っ歯ではない。歯列(歯茎)が小さいのに対して歯が大きいため少し広がってしまっている。 ・特に気になっている、前歯の傾きだけを直す(10万円)(その傾いた歯のせいでより出っ歯に見えるため)(写真参照お願いします) ・歯全体の出っ張りが気になるなら、100%引っ込むように上下4本抜歯する(50万円) 自意識過剰かもしれませんが、 笑った時の出っ歯、写真の通り口を閉じた時に少し口が出ているのがコンプレックスです。(口よりも鼻の低さに問題があるのは百も承知です) 口を閉じた状態で見て、少しでも綺麗に見えるのなら少し高額でもやりたいなと思うのですが、 私の歯で、抜歯ありの矯正をしたら 口を閉じた時の口を少しでも平らにすることは出来ますか? それとも外からの見た目の変化は見込めないですか? 知識が無いので、詳しい方教えて頂けると嬉しいです。お願い致します。(>_<)

  • 歯列矯正でどのくらい口元が引っ込むのか

    小さな顎に大きな歯が並んで、少し歯並びが悪くガタガタしていたため前歯のみ矯正をしました。それは歯を前に出して(傾けて)隙間を作る方法です。 もともと下顎自体が少し前に出ているため、前から見るとわからないのですが横顔は下唇が少し出ています。口を半開きにするとよくわかります。矯正によってさらに歯が前方に傾斜しました。 そこで知りたいのですが、小臼歯(真ん中から4番目)を上下とも抜いて前歯を奥へ引っ込めた場合、見た目に口元は引っ込むのでしょうか?それともほとんど変わらないのでしょうか?

  • 歯列矯正をしたいのですが・・・

    現在大学1年生の18歳です。 小学3年生の時から2年間くらい、歯列矯正ではないのかもしれませんが「さ」「し」「す」「せ」「そ」がうまく自然にいえなくて矯正をしたことがあります。そのときはつらかったのですが今思うとしてよかったとおもいます。 (以上の症状も以下の症状も口で息をする人にみられることだと聞きました) 中学生くらいから出っ歯のことを気にするようになりました。 歯並びが悪いわけではなく、白いのですが、前歯が。 極端な出っ歯ではなくあまり他人からみてもわからないと思うのですが自分ではとても気にしています。 コンプレックスに思っているのは「出っ歯」という外見的なこともありますが、口がすこし閉じにくいことです。 普通にとじるとほんの少しだけ前歯が見えてしまいます。(他人には気づかれないくらいですが) なにより口が閉じにくいことが歯がゆい感じで・・・。 矯正をしたいのですが一人暮らしで、親にも費用の負担などこれ以上の迷惑をかけたくないので自分でなんとか処理したいのですが・・。 このための矯正はおいくらくらいしますか? 教えてください。

  • 歯列矯正について

    私は歯並びが悪く、子供の頃から20年ぐらいずっとコンプレックスで悩んでいます。いつも歯のことが気になります。もうすぐ30才なんですが、大人になってからでも矯正する人って多いですか? 私は前歯2本が大きくて出ているので、口も閉じにくいし閉じるとあごにしわができて、怒っているみたいに見えてしまいます。 意識して唇に力を入れないと口が閉じません。 そのせいで写真を撮られるのも嫌いです。口を開けて笑ったら歯が見えて嫌だし、閉じて写ったらあまり楽しそうに見えないし‥。 見た目だけじゃなく、噛み合わせが悪いせいで頭痛の原因にもなっている気がします。 歯医者はとても苦手で、子供の頃麻酔の注射が痛すぎて大泣きした経験があり、矯正したいのですが行くのがすごく怖いです。抜歯の恐怖にも耐えられるかどうか不安です。 矯正って、こんな私みたいな怖がりでも誰でも必ずキレイな歯並びになれるんでしょうか‥。もし失敗して、矯正なんかしなきゃよかったなんてことになったら余計最悪なので心配です。 どんな歯科を選んだらいいかとか、ポイントがあれば教えてください! 大阪に住んでいるので、大阪でオススメのところがあれば知りたいです。

  • 歯列矯正

    こんにちは。26歳男子です。 僕は上の歯並びか悪いので周りから矯正するように勧められます。 今、僕の歯は、下は普通なのですが、上の歯の前歯が若干サメのように内側向きになってます。 そして、前歯から2番目の右となりの歯は、入りきらない感じで、横向きに無理やり生えてます。 そして、犬歯も無理やり生えてきたので、吸血鬼並みにとんがってて、他の歯よりも一歩前から生えてます。 なので前歯から犬歯までの並び方は横一列みたいな感じです(右横の二番目はもうすこし前にいってます) 口を開けると歯の並び方が、長方形に近い台形になってます。 矯正する場合前から3番目もしくは4番目を抜くと聞きましたが 出来るだけ抜きたくはありません。抜くしかないのならしょうがないですが。 そして下の歯は普通なので上の歯に合わせて抜くなんて嫌です。 歯列矯正とはどんな治療をするのでしょうか?どんな治療方法があるのでしょうか? 治療方法、治療過程、費用、期間、不安なことがいっぱいです。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 歯列矯正

    22歳です。 自分で稼いでいるのでそのお金で歯列矯正を考えています。 私の歯は、上の前歯の6本のサイズが大きく、徐々に出ている出っ歯です^^; 奥歯のかみ合わせは問題なく、下の前歯もきれいに並んでいます。 上は親知らずも最近生え、ぎっしりです。 なので抜歯は絶対と思うのですが、この場合部分矯正でいける可能性はありますか? 上の前歯6本のうち2本抜いて4本矯正とか・・・。 どんな人でもやはり一度は全部にワイヤー付けて全部を動かすのですかね? まだ検討の内なので、決めたわけではないのですが、経験者様、歯医者の方、おられましたら回答宜しくお願いします。

  • 歯列矯正の是非について教えてください

    31歳、既婚、女性。 歯列矯正について、詳しい方のご意見をいただけたら助かります。 長年きれいな歯並びにあこがれてきたのですが、親兄弟・夫に比べればそんなに歯並びがひどいわけではないので、理解が得られず、矯正を諦めていました。 つい最近、部分矯正というものを知り、幸い近くに部分矯正も扱っている歯科医院があったので、今日そちらに相談に行ってきました。 そちらの歯科医院では、しっかり問診をし、歯並びに対するコンプレックスや要望などを聞いてくださった上で、歯ぐきの状態やあごの関節の状態、上下のかみ合わせなどを診てくださりました。 その結果、お医者さまの見解はこうでした。 (1)気になっている上の前歯6本の部分矯正は、一部は可能だが、6本全部をよくしたければ全体矯正でないと無理。 (2)家族が言うように、歯並び自体はそんなにひどいものではない。歯のクリーニングで白くするだけでも、ぱっと見の印象がずいぶん変わるから、それでいいのではないか。 (3)上下それぞれの歯並び自体はそれほど悪くはないが、かみ合わせが悪いため、上下の中心線の位置がずれていて、下あごが少ししゃくれているように見えてしまう。また、かみ合わせの悪さがあご関節に負荷をかけ、本来丸い形のあごの関節の骨が左右どちらも1/4ほどすり減ってしまっている。 見た目のために矯正するというより、上下のかみ合わせをよくし、あご関節への負荷をなくすために全体矯正するのがよいと思う。 こういった話を聞き、次回とりあえず歯のクリーニングをしましょうということで帰ってきました。 そこで、詳しい方に教えていただきたいのですが、このまま上下のかみあわせの悪さを放っておいた場合(全体矯正をしなかった場合)、将来的に何か問題は起こってくるでしょうか?20歳前後の頃、あごの関節が痛くて口をあまり大きく開けられない状態が数ヶ月続いたことがあるのですが、そういったことがまた起こったりするでしょうか? 100万円程の費用がかかると思うのですが、それくらいの費用をかけてでもかみあわせの悪さ、あご関節への負荷を治しておくべきでしょうか?ますます骨がすり減っていく可能性はありますか? 今は見た目の問題よりも、そちらのことが気になっています。今日行った歯科医院でまた聞いてみれば済むことなのですが、夫に相談する上で、どうしても知っておきたい情報なので、どなたか詳しい方がいらっしゃればお願いいたします。

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 歯列矯正について

    必要性を感じてはいましたが、長年放置していました。 決心がつき、アラフォーですが矯正の相談に行ってきました。 やはり矯正は必要とのこと。 状態は 上前歯が内向している、下前歯が伸びている、噛みあわせが深い、です。 この状態を改善することは出来る、と判断いただきましたが (1)外側からの矯正で内向した歯は戻るのか(相談した医院は外側矯正しかやっていない) (2)伸びた歯を「垂直に」押し戻すことはできるのか。出来るといわれましたが半信半疑です(笑)   矯正といえば、歯を前後に動かして歯並びをキレイにするイメージがあるので・・・。 (3)医療費控除の申請の際、審美矯正ではない旨の判断はどのようにされるのか です。 専門家の方、経験者の方、教えてください。