• ベストアンサー

出っ歯を短期間で矯正したい

子供のころから出っ歯で悩んでいます。 両親も昔矯正させようか迷ったみたいですが、ものすごい出っ歯というほどではないのでさせなかったようです。 確かに、ひどいわけではないし、歯並びもどちらかというときれいです。 でも、写真で気付いたのですが口を閉じているつもりでもいつも歯が見えているんです。 確かに意識させないとちゃんと閉じません。 普通に口を閉じると前歯の先が唇に乗り、口が開いているように見えます。 (口を閉じているのに前歯2本の先が見えている状態) なんとかさせたいのですが、今更何年も矯正器具をつけているのは嫌なので、 なにか短期間で矯正できるようなものはありませんか? やはり金額も高くなってしまうのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42787
noname#42787
回答No.2

私も同じ悩みで子供の頃からコンプレックスでした。 今年にはいってすぐ、矯正歯科の門を叩き、いま矯正中です。 確かに、矯正には時間がかかります。でも出っ歯になるのには 原因があるからなんです。 例えば私の場合はかみ合わせが悪く、奥歯からかみ合わせを正しく しないと、どんどん出っ歯になるということでした。 私も歯並びはキレイなほうですが、奥歯から正しい位置にしていくため、 治療は2年半かかるとのことですが、これからの長い人生を思えば あっという間だと思ってます。 短期間で直すには、歯を根元で折る形で差し歯にしたり、削って表面に 薄い板を貼り付ける方法があります。 が、一生それで過ごせるわけではありません。何度もメンテナンスが あるし、歯茎だって紫に変色しますよ。 長い目で見て、考えてください。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

確かに見てもらわないとなんとも言えないですね。 自分の考えだと、前歯の2本を矯正するだけでいいのかな?なんて思っていました。 奥に原因があると、やはり時間はかかりますね。 短期間のものは応急処置といった感じですね。 今度歯医者さんに相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hakkka
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私も出っ歯で歯の矯正をしたことがありましたが、 そんなにひどくないのであれば、歯列矯正器をずっとつけておかなくてもいい方法でいける、と思います。たぶん。 私の場合、最初のころは1日中付けてましたが、 途中からは寝るときだけになりました。 歯医者さんによって、やり方とか技術的にも違ってくるので とりあえずは、歯医者さんに行って自分の歯並びを見せて 予算をきいて、それから考えても良いんじゃないでしょうか。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

矯正というと、歯に銀色の機械?をつけて 何年もかかるような昔のイメージしかなかったもので・・・ 程度によっては短期間でも行けそうですね。 今度歯医者さんで聞いて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口の周りの筋肉を鍛えたら、出っ歯は直りますか?

    初めまして。中1の女です。 私の歯は、歯並びが悪くて特に2本の前歯が 出ています。少しだけです。 少ししか出てないから回りの人は 私が出っ歯ということに気づかないほどです。 でも問題が一つ。それは口を閉じるときです。 先生の話を聞いているとき、テレビを見ているとき、 寝るとき、口を閉じる機会って結構あると思うんですが、 私が口を閉じると歯が少し唇にあたって 口がムッとした感じになってしまうんです。 でも、矯正は親に言いにくいし何よりお金がかかりますよね? 親に迷惑はかけたくないんです、1人でなんとかしたいんです…。 そこで、思ったんですが口の筋肉を鍛えたりしたら 自然に閉まる(出っ歯じゃない人みたいに無意識に閉じれる) ことはないんですか? 理想は出っ歯自体を直すことですが、 それはお金がかかるし無理だと思うので せめて口を閉じるときだけでも、と思っています。 他にも、 矯正以外で出来ることやグッズがあれば 教えて下さい!!お願いします。

  • 出っ歯の部分矯正は可能でしょうか?

    私は子供の頃から出っ歯に悩んでいます。 現在30代です。 出っ歯を治したいのですが全体矯正をするお金がありません。 上顎が下顎より出ていて前歯8本くらいが下の歯から1.5センチくらい出っ張っています。 八重歯やガタガタしたところなどは無く、全体矯正をするには勿体ないくらい歯並び自体は綺麗です。 出っ歯は、部分矯正は可能なのでしょうか?抜歯は覚悟しています。 部分矯正をした場合と全体矯正をした場合の費用と期間を教えてください。 歯医者さんへ行くのですが、予約がいっぱいで再来月になってしまいます。 気になったので質問させてもらいました。

  • 歯列矯正と笑顔

    私は歯並びが悪くて、出っ歯のため、口を開けて笑うことができませんでした。学校で笑ったとき、友達に歯並びをじっと見られて、からかわれたことがトラウマになったからです。口も閉じにくく、意識していないと自然に口が開き、唇の隙間から前歯2本が見えてしまいます。前歯が見えていないか気になってしまい、鏡で確認してしまいます。かなり悩んでいるのですが、親に歯列矯正したいと伝えるのは贅沢でしょうか?自信を持って笑いたいです。(男子)

  • 出っ歯の矯正について

    こんにちは 最近出っ歯の矯正を始めたのですが、上の歯と歯が重なっている状態だったので、まず歯の隙間を広げる装置をつけているのですが、前歯の隙間がどんどん開くだけで歯の重なりは改善されていません。 このまま続けたら前歯だけどんどん隙歯になって変になってしまいませんか? 出っ歯は改善されないんじゃないかと不安です(;_;) 同じような矯正をされた方、回答よろしくお願いします

  • 出っ歯で悩んでます

    前歯が出っ歯です。芸能人の大島優子くらいの出っ歯です。 矯正をしようと思うのですが 前歯二本を削って差し歯にするのと 部分矯正(マウスピースみたいに目立たないもの)にするのではどちらのほうが良いのでしょうか?教えて下さい 金額は差し歯の方が安いし期間も短いのですが健康な歯を削って差し歯にするのはもったいないのかなと思い悩んでいます ちなみに東京住みです。できれば三十万から四十万くらいでおさえたいです。

  • 出っ歯のため歯の矯正をしたいと思っています。

    出っ歯のため歯の矯正をしたいと思っています。 しかし前歯2本とそのとなリの神経があリません…3本です。 神経のない歯も矯正は可能ですか?? あと神経のない歯は黒ずんでくると聞きましたが神経抜いてからどのくらいで変色しちゃうものですか?? 教えてください(>_<)

  • 歯の矯正について・・・(再治療)

     はじめまして、歯の矯正のことで質問があります。どうか、良きアドバイスをお願いします。  私は歯並びが悪くて、小学生のころから約10年間歯の矯正をしました。2年前に終了しましたが、まだ自分の歯並びに満足していません。今も前歯が出ている気がするんです。実際に前歯が唇に引っかかるので、自然に口を閉じることができません。いつも無理に力をいれているので口のまわりの筋肉が痛みます。  周りの友人や家族は「気にしすぎだ。歯並びはきれいだよ」といってくれますが私はどうしても、もう一度歯並びを整えたいです。見た目は出っ歯とわかるほどでもなく、噛み合せなどの問題ないので、ただ前歯だけが不満でもう1度高い治療費を払うのはもったいないと思うこともありますが、やっぱり自分の満足のいく歯並びになりたいです。  そこでいくつか質問があります。 (1)再び歯の矯正をする場合はどの程度の治療費がかかりますか?(上の列だけの治療なら、どのくらいの治療費がかかるのでしょうか?) (2)前歯だけが不満なのでそこだけ治療したいのですが可能でしょうか?(以前に歯を4本と親知らず4本を抜いたので、前歯を引っ込める隙間はないかもしれません。) (3)他の歯は動かさずに前歯の傾斜をまっすぐにできる方法などは可能でしょうか?   たくさん質問してしてしまいました。わかる範囲だけでもいいのでどうかよろしくお願いします。  

  • 歯の矯正方法について悩んでいます

    30台主婦です。 昔から歯並びが悪くて、上前歯は出っ歯で上下とも全体的にでこぼこです。 特に下の前歯が(真ん中の歯の隣とそのまた隣)が2列になってます。 ここにきてやっとこの歯並びを多少なりとも改善しようと思ったのですが、矯正方法について悩んでいます。 私の歯は出っ歯+でこぼこで、特に下の歯で真ん中の隣の歯と糸切り歯が2列になっています。 相談した歯科医師は上下ともに矯正を勧めてるのですが、期間が長いこととお金がかかることがちょっと引っかかっています。 また痛いとか食べ物が制限されるとかという話を聞くともうくじけそうです(食べるのが大好きなのに、それがストレスになってしまいそうで) とりあえずこの2列になっているところだけでも早急に直したいのが本音ですので、部分矯正か、かぶせ物をするか…。 期間が短く、費用も安く、できるだけ抜歯しないなんていう都合の良い矯正などあるのでしょうか?

  • どうして日本人は出っ歯が多いのでしょうか?

    こんにちは。先日、外国の留学生数人と町に出歩いていたときに、 「日本人は出っ歯が多いね。歯が汚い。」と口々に言い合っていました。 今まで気が付かなかったのですが観察してみると、口がぽかーんと開いて 前歯がニョキっと出ている人が多いことに気が付きました。 遺伝と言っても先祖が同じだと考えられる韓国人や中国人は歯並びがすごく綺麗で たらこ唇もあまりいないです。(留学生しか見てないですが) どうして日本人は出っ歯が多いのでしょうか?

  • 歯の矯正の値段

    歯並びが悪く、歯の矯正をしたいと考えているのですが、値段などについてよくわからないので質問させてください。 先ほどネットで調べていたのですが、私は「乱杭歯」という歯のようです。八重歯が前に出たり、その隣の歯が思いっきり奥に引っ込んでいます。 歯磨きも毎回人の数倍時間がかかるし、磨ききれない部分があるせいでもう何回虫歯になったかわかりません。前歯がすこし前に出ている(出っ歯というほどではないのですが)せいで、唇が厚ぼったくなっています。八重歯等が、口の中の同じ場所にいつも刺さり、出血してしまいます。 ぜひ治したいと思っているのですが、金額が100万などと書いてありましたが、これはどこもこのような金額なのでしょうか?とてもこのような金額を払う余裕はありません。 何かアドバイス等ございましたら、よろしくおねがいいたします。