• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:まだ好きなんです。 )

彼氏が忙しい理由で別れたい

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との付き合いが一年続いた私(30歳)は、彼の仕事の忙しさによって別れを告げられました。彼はずっと忙しく、休みはほとんどなく、夜中まで働き、時々は会社の飲み会にも参加する日々だそうです。私は同棲や結婚を考えていましたが、彼が疲れている場合でも家事を引き受ける覚悟をしていました。しかし、友人からはこの条件では結婚や子育ては不可能だと言われました。私には質問に対するアドバイスや体験談が必要です。
  • 彼氏の仕事の忙しさによって別れを告げられた私ですが、彼は真面目で仕事には一生懸命取り組んでいます。彼の仕事は人に任せられず、ずっと忙しいと言います。しかし、私は同棲や結婚を考えていました。彼との将来を真剣に考え、彼が疲れている場合でも家事を引き受ける覚悟をしていました。しかし、友人からはこの条件では結婚や子育ては不可能だと言われました。私はアドバイスや体験談を求めています。
  • 私(30歳)は彼氏(35歳)との一年の付き合いを経て、彼の仕事の忙しさによって別れを告げられました。彼はずっと忙しい日々で、休みはほとんどなく、夜中まで働き、時々は会社の飲み会に参加することもあります。私は彼との将来を真剣に考え、同棲や結婚も視野に入れていました。彼が疲れている場合でも家事を引き受ける覚悟をしていましたが、友人からはこの条件では結婚や子育ては難しいと言われました。私にはアドバイスや体験談が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

>実際に休みは正月のみ、毎日仕事は夜中まで、たまに早い日は会社の飲み会という日々だそうです。 自営でもない限り、そんな仕事の仕方の会社なんて有り得るのでしょうか?? 夏休みもGWも、週休も無いなら確かに付き合うのは難しいですよね。 本当のことなら。 ただ、「仕事」を理由に別れを切り出すのは男性にはよくあることです。 一緒に住むことにOKなら、別れを切り出さないでしょう^^; 35歳の彼と30歳の彼女ですよ。 同棲でも結婚でも何の不都合もありません。 彼がどんな理由を言おうと、質問者さんと「別れたい」が本音なのですから、彼の思いがそこにある以上、受け止めるしかないのかもしれません。

noname#141450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。未練からどうしても自分に都合のいい想定をしてしまいます。 ご意見ごもっともですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

第三者的にみたら、あまり望みはないように思います。 忙しいは、別れの理由として説得力ないです。 最初結婚を考えていたが結婚しない、なんてよくある話。 その程度の気持ちしかない人と一緒にいようとするから  何でもする「代償に」自分といて下さい という発想が出てくるんですよね。 仮に忙しさが、本人の人生から外しがたい条件であるならば 結婚相手には 「その人と一緒なら、厳しいハードルを乗り越える力が、よりいっそう湧いてくる」 自然、こんなものを求めるだろうし そうでなきゃ現実に持続不可能だと思います。 「忙しいから」で切られたということは 質問者さんとの関係は「負荷」だと考えられたってことじゃないでしょうか。 それはあなたの協力が不足した・しないの問題だけじゃないと思いますよ。 NO.2さんも書かれていますが 相手に気に入られるだけが目標になってしまうと 健全で立派な相手には逆に敬遠されるものですし そうでない相手には、どんどん見下げられるという悪循環になります。 仕事と家事の役割分担がどうこうではなくて・・ そこまでの気持ちがあちらに無いものを 条件で挽回しなきゃならない、という関係が不毛なのでは。 >好かれていないのに実行したら怖い人になってしまいますが… はい(笑)。 でも、ある程度好かれてはいて、足りない分を条件で補うっていうのも 結構綱渡りですよ~ 特に結婚においては。 質問者さんは、尽くしてくれれば誰でも好きになれますか? そういうこともあるかもしれないけど 「いい人」「便利」どまりのことも少なくないでしょう。 尽くされる=気に入る ではないですからね。 そんなバランスで結婚してる人達もいますけど あとで精神が崩れても・・・厳しいですが自業自得な面があります。 結婚したらといって、 自動的に相手が自分を心の底から好いてくれるわけじゃないですからね。 結婚前は両目をひらいて相手のことを見て 結婚後は片目を閉じて相手を見よ と言うそうです。 つまり、これが理想的ではあるんだが、 その逆をしちゃう人が多いってことでしょう。 難しいですが、心がけられるといいと思いますよ。

noname#141450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未練があるので一人で考えていると都合のいい事ばかり想定してしまいます。 自己犠牲ではなく、家族として協力すれば…と思ったのですが、現実的には破綻してしまいそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

復縁のために家事全般を引き受けるだの、愚痴を聞く相手になるだの、 彼の都合の良いように振舞うことと引き換えに、見たいな下心がある 限りは、彼は振り向かないでしょうね。 便利な女にはなるかもですが、自分のことを大切に扱わなかったり 考えない人間を人は大事にする気が起きないものですよ。 まじめで人に仕事を任せられないタイプだから時間が取れない、 みたいな事を言ってますが、どうしても関係を壊したくない、 大事な相手に対しては、連絡その他でなんとか大事にしようとする ものだろうし、当初結婚まで考えた相手なのに別れを告げられたという ことは、忙しさも、あなたと別れたい一心の言い訳のようにも聞こえます。 本当にあなたを大切にしたくてもそれが出来ない、というのなら、 それは単なる甲斐性なしであり、お友達が言われるように、 そんな甲斐性なしと結婚しても結婚生活が うまこといくわけもなく、またあなたが自分が誇りある女性であるよう 振舞えなければ相乗効果でダメな方向にいっちゃいますよ。 彼にどうこうアクションをとる前に、 ご自分を大切にすることをまず考えるべきではないでしょうか。

noname#141450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事人間だから家事全般を女性が引き受け、男性は外で働くという一昔前のシステムならやっていけるかと思ったのですが、考え方が卑屈だったのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の彼氏で良いのか悩んでいます。

    私はデザイナーの仕事をしていて24歳で年収300万くらいです。 彼は建築系の営業職をしていて4つ上の方です。 年収は350万くらいで趣味も合い、二人でいるときは楽しく過ごしています。 近々、将来の事も考え同棲しようと思っていますが、彼が真面目な性格で土日も仕事を優先されがちで実際結婚して子供ができたら自分一人が家事、子育てをしないといけないと思うと、この人でいいのかなと考えてしまいます。 みなさんどうおもいますか

  • 結婚しようと思う時は、どういう時ですか?

    たとえば同棲をしていて、男の人はどうして結婚したいと思いますか? 私にはそれが不思議なんです。 女の場合はわりと、結婚したほうが楽になれると思うの。 年齢が上がると、結婚しなくちゃってなんだか焦るんだろうし。 (実際結婚すると、家事と仕事と子育てで大変だ、と私は思いますが。) 女のほうが結婚したがってることが多い気もします。 経済的にも、将来的にも安心するし、私の周りで同棲してるカップルのほとんどで 女の方が結婚を望んでいます。 ちなみに私は26歳で、私には結婚願望は今のところなく、彼氏はいます。 私の結婚願望がないのは、今はまだ子供が欲しくないことと、結婚に対して不安が あるからです。 やっぱり、勢いですか?運命を感じたりしたのですか?ビビっときたのですか? どうして結婚しようと思ったのか、踏み切れたのか、聞かせてください。 男女関わらず、結婚をしよう(したい)と思ったきっかけを教えてください。 (申し訳ありませんが、できちゃった結婚は除きます)

  • 期間限定!?

    すみません。 半分以上愚痴になってしまいますが、 同じ様な境遇の方いらっしゃいましたら、 アドバイスをお願い致します。 私は28歳(会社員・女)です。 1年同棲して、先月結婚しました。 主人は25歳(会社員)です。 真面目で優しくて、本当に良い人なのです。 1年同棲している時も、私の仕事を理解してくれて家事を よく手伝ってくれていましたし、今でもそれは変わらないのですが… 結婚式を終えて、挨拶や御礼に行く準備などを 完全に私任せにされます。 何も文句を言ってくる人ではないので、好きに決めれるのは いいのですが… 私も仕事をしているので、 時間的に準備に動き回るのもお手紙を書くのも、 最近余裕がない状態です。 しかも、会社の集まり等には、私も参加させたがるので (私が行かないなら、「やっぱり断る」と言ってきます。) それにまた時間が取られて、なかなか思うように事が進みません。 自分の時間の使い方次第なのでしょうが… 普段の主人は若干頼りない所もありますが、こんなに 気持ちが苛々してしまう事はありませんでした。 きっと今の時期(お正月が終わるまで)とは思うのですが… どうやって気持ちを切り替えたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。 長文、失礼致しました。

  • 同棲時の家事の分担について

    こんにちわ。 5月から、彼氏と同棲することになりました。 「同棲しているうちは、家事を分担にした方がいい」と聞いたことがあります。 結婚しても、もちろん多少の分担は必要ですが、「同棲」だからこそ公平にした方がいい・・ということなのかな?と思っています。 ◆同棲と結婚で、家事の分担を変えた方が良い、と思う方、その理由を教えてください。 彼は多分、あまり家事をしないと思います。 几帳面な性格ですが、男は仕事、女は家事、というイメージを持ってる(と思う)人なので。 私は家事をすることは苦ではないですが、やはり多少の協力は欲しいです。 ◆同棲時の、家事の分担はどのようにしていたか、参考にしたいので教えてください。 ◆また、同棲を経て結婚した方、同棲時と結婚してからでは、家事の分担は何か変化がありましたか? よろしくお願いします。

  • いま彼氏と一応婚約してて、遠方の彼氏のところへ引っ

    いま彼氏と一応婚約してて、遠方の彼氏のところへ引っ越して同棲してる。わたしもフルタイムで仕事初めて家事もしてます。家事は分担してる。もともとあまり体が強くないので家事と仕事をするのがかなりつらく。。正直この生活が続くなら結婚しないで実家に帰りたいとさえ思ってきてしまってます でも働かないとまだ結婚もしてないからお金稼がないとだし どうしたらいいんだろ。彼氏の仕事もいまいち安定しなくて、また引っ越したりプロジェクト変わったりで全然落ち着かない。 あと最近は家の中での悪態?(私に対してじゃないけど)とか言葉遣いが悪かったり、外でわたしの愚痴や悪口言ってるみたいでそれも嫌。 自分の会社に対しても底辺とか、クソとか言ってる。 今更だけど実家に戻って、仕事して安定した人探した方がいいのかな

  • 【急募】同棲するにあたっての生活費等の折半について

    来春から結婚前提の彼氏と神奈川で同棲を考えています。 彼氏・私ともに現在大学4年の22歳です。 私は4月から社会人として働き、給料は手取り15万円ほどです。 彼氏は大学院に通い始めます。 ここで質問したいのは、生活費・家事の折半についてです。 長文になりますがよろしくおねがいします。 私は同棲をするなら、生活費は半々の5:5が理想なのですが、彼はまだ学生なので多くは出せないといっており、7:3か8:2がよいといいます。 今までに貯めた貯金があるらしいのですが、大学院にいったら忙しくてバイトはできないので、収入は0です。 彼のうちは母子家庭であり、家計が厳しいのはしっています。 彼はお母さまに負担をかけないように、1人暮らしよりは2人で暮らしたほうがいいと、同棲を望んでいます。 私としても、働きだしたら彼と合える時間は減るし、頑張る彼を支えたいとは思っているので同棲したいと考えています。 しかし、生活費の折半はもちろんのこと、さらに彼は家事は女の仕事だという考えを持っているので、家事もほとんど私の仕事になるだろうことを考えると、不満が残るのが正直な気持ちです。 彼にはきちんと「家事は分担にしてよ」といっているのですが、 「大学院は忙しくて時間がない」 「仕事しててもお前のほうが早く帰ってくるだろ」 「将来、結婚するならそれくらいやれよ」 と取り合ってくれません。 お金も多く負担するかもしれないのに、家事もやれだなんて、結婚もしていないのに、都合のいいように使われているのではと思ってしまいます。 同棲をしないことも考えたのですが、すれ違ってしまうことが怖くて。 「家事・生活費が偏るのはいやだ」「でも一緒に住みたい」だなんて自分もたいがい勝手だなとは思うのですが、割り切ることができずにいます。 質問をまとめますと、 皆さまの中で、「同棲している学生の彼氏と社会人のカップル」の方がいらっしゃいましたら、生活費や家事をどのように分担しているのかお聞きしたいです。 また、上記のようなカップルでなくても、同棲している・していた方も、生活費等をどのように分担しているのか、ぜひアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 主婦って何でしょう?

    私は技術職として男性と同じ職場・同じ仕事をして働いています。 結婚後もそのまま仕事を続けているのですが 何故か結婚して以来”主婦”と呼ばれるようになりました。 (飲みに行ったりすると”不良主婦”と言われたり(>_<;) 結婚後は確かに2人分の家事が発生しているけれど お互い仕事があるから家事は分担するような生活なのに (夫はものぐさなので確かに私の方が多めにやっていますが) これの一体どこが「主婦」?と思ってしまいます。 結婚前も一人暮らしで家事は全部自分でやっていて 私からするとそちらの方が十分主婦でした。 同僚に言わせるとどうやら私は”兼業主婦”というカテゴリに入るらしいのですが 夫よりも帰りも遅く残業も多い生活だし、収入も同じくらいなので それで呼び方が違うのは何だか不思議な感じがします。 私のイメージでは主婦っていうと家事全般をやる人で 兼業主婦は仕事しながらも家事全般を受け持つ人 (家事に支障がない程度に仕事する人)って感じなのですが 皆さんはどう思われますか? 兼業主婦って何ですか? 結婚した女性=”主婦”なのかなぁ?

  • 同棲解消になってしまいました(長文)

    彼とは付き合って6年、同棲1年半で、年齢はお互い20代後半です。 同棲をし始めて2年たったら結婚するかどうか決めようと話し合っていました。 先日疑わしい事があり、浮気を問いつめた事でけんかになり別れ話を持ち出してしまいました。 私が勢いで言ってしまったので一応取り消したのですが、結婚について聞いてみた所 「今のところ結婚したいと思っていない」 「子供ができたり、何かきっかけがないとできない」と言われました。 そして私は嫌だったのですが、同棲を解消する事になりました。 一つの原因として、私の仕事があります。 クリエイターなので忙しいときは家事がまったくできません。 彼と家事を半分ずつ担当していたのですが、どうしても無理だそうで家にいてくれる人が理想なんだとか。 フリーになれば家で仕事もできますが、やはり第一線で働くのはあきらめなければいけないのかと思いものすごく悩んでいます。 彼は夢をあきらめて欲しくないと言っています。 一回離れてみれば昔のように気持ちが盛り上がってきて結婚したいと思うかもしれないとも言っていました。 私の中でのベストは 20代のうちに結婚して、仕事は家でできるフリーになって、子供を産んでからはしばらくお休みして、その後復帰する、という形です。 やはり甘いでしょうか? それと彼の気持ちを取り戻すのに、何かいい方法はありませんか? また、同棲を解消した後、結婚した方はいますか? 人生の岐路に立たされて悩んでいます 経験した方でなくても結構ですのでアドバイスよろしくおねがいします!!

  • 彼氏の結婚観を確認するには?

    30歳女性です。お付き合いしている彼がいて、別にまだプロポーズされたというわけではないのですが、お互い結婚を真剣に考える年齢なので、それぞれの価値観、理想の家庭像などを探り合っている感じです。 私は安定した職についていることもあり、できることなら結婚して子供ができても続けようかなと思っているのですが、彼はどうやら「仕事が終わって家に帰ったら、奥さんが笑顔で迎えてくれて、おいしいご飯が待っていて…」という生活を望んでいる様子。はっきりと「専業主婦になってほしい」と言ったわけないので、働き続けること自体はどちらでもいいのかもしれないですが。 ただ私としては、共働きである以上は家事は平等にやるべきだと考えていて、毎日料理を作ることや家事全般を当然のように妻のやるべきこととして求められるのは嫌なのです。実際には世の中そういう家庭が多いのだとは思いますが… とは言っても、プロポーズされたわけでもないのにこのような自分の価値観を彼に突きつけるのもどうなのか?と思いますし、何より彼のことが好きなので、「結婚するには合わないな」と思われて別れることになるのは嫌なんです。 さりげなく彼の考え方を聞き、私の考え方を伝えるにはどのような話の仕方をするのが良いでしょうか?

  • 今時の結婚生活

    今の若い人達は、男性も家事、子育てをして、女性も働く・・・ということが、主流?、推奨?されているようですが、 10年ぐらい前に、若い男性が、男性も家事、子育て、といわれると、 結婚するのがイヤになってしまう・・・といっていたことがあります。 仕事だけで大変だし、家事、特に料理が苦手なので、女性にやってもらいといっていました。 高校では、先生が家庭科の時間に「男の子は家事ができたほうがもてる」といったそうです。 やはり10年ぐらい前でしょうか?結婚した女性が、「私は料理を教えてもらったことがないから、しない」という理由で料理をしない・・・ということを聞いたことがあります。 女性も働きながらですと、家事、子育ては満足にできないから、 夫の手助けは必要ですが、ただでさえ働き過ぎの日本人なのに、 収入はよくなりますが、ゆとりのない生活になるような気がします。 若い男性の方や、現在家事、子育てをやりながら仕事をしてらっしゃる方の 本音をお聞きしたいです。