• 締切済み

今の彼氏で良いのか悩んでいます。

私はデザイナーの仕事をしていて24歳で年収300万くらいです。 彼は建築系の営業職をしていて4つ上の方です。 年収は350万くらいで趣味も合い、二人でいるときは楽しく過ごしています。 近々、将来の事も考え同棲しようと思っていますが、彼が真面目な性格で土日も仕事を優先されがちで実際結婚して子供ができたら自分一人が家事、子育てをしないといけないと思うと、この人でいいのかなと考えてしまいます。 みなさんどうおもいますか

  • su050
  • お礼率0% (0/14)
  • 婚活
  • 回答数14
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.14

 80数年生きていて、実に、色々な人間の振る舞いを見聞きしてきました。その間、数えきれないくらいの家庭内暴力、妻が夫を、子供が親を殺害。離婚、家出、捨て子、拉致軟禁、海外結婚の破綻、カトリック教会神父たちの多くの幼児たちに対する性的暴力事件、事務次官までになった偉い人が息子を刺殺する、などなど。  ある意味では、賢くない女にとっては、結婚とは夫から長い期間いじめ続けられる制度の場所です。  その都度、何故とか、どうしてとか、夫婦とはいったい何だろうとか、考えてきました。長い間検証した結果、女がそのような仕打ちに遭うのには、ちゃんと理由があることが分かりました。  一方、賢い女にとって、夫婦とは、毎日楽しく、安心安全で、豊かな暮らしのできる、とても素敵な場所です。  そのような長い経験を基に、あなたに、熟慮した結果の、建設的な、遠慮し過ぎて誤解されることのないように、真摯な、回答をします。  必然的に辛口の回答になります。だらだら回答は避けて結論から先に述べます。  回答は、当面の問題を解決するような短期的なものでなく、人生80年間、仲良し豊かな生活をずっと維持していくための改善と工夫を提案するものとなります。  あまりいい気分にならないかも知れません。もし、そうなったら、読むことをやめましょう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  二人が仲良く、豊かに100年の人生を生きていくのに絶対に必要なことは次の条件です。  これらの条件のすべてを満足している人なら、伴侶として適格です。  一つでも満足できないならば、100年寿命の夫婦にはなれません。5年後、10年後、あるいは20年後に破綻し、離婚することになります。 1)他人に誠実である人 2)人間に敬意をもっている人 3)嘘をつかない人 4)隠し事をしない人 5)その人と一緒に居て楽しい人 1)男と女の関係は、結局、いわば「外交」です。  自分の主張の力  相手を納得させる力  相手の心を読みとる力  相手の弱点を見極める力  自分を相手に信じさせる力  これらの力の有無で勝ち負け ご自分の人生です。 あなたの幸せ創造に大きく影響します。 100年人生を二人で楽しく豊かに、暮らしていける選択をしてください。 選択は、あなたの責任です。 80数年生きてきて、上記の条件が必須だと確信しています。 超長期期間においては、一時の好き嫌いなど、大したことはないです。 あなたの幸せです。 あなたを大事にしてください。

noname#250375
noname#250375
回答No.13

80数年生きていて、実に、色々な人間の振る舞いを見聞きしてきました。その間、数えきれないくらいの家庭内暴力、妻が夫を、子供が親を殺害。離婚、家出、捨て子、拉致軟禁、海外結婚の破綻、カトリック教会神父たちの多くの幼児たちに対する性的暴力事件、事務次官までになった偉い人が息子を刺殺する、などなど。 ある意味では、賢くない女にとっては、結婚とは夫から長い期間いじめ続けられる制度の場所です。 その都度、何故とか、どうしてとか、夫婦とはいったい何だろうとか、考えてきました。長い間検証した結果、女がそのような仕打ちに遭うのには、ちゃんと理由があることが分かりました。 一方、賢い女にとって、夫婦とは、毎日楽しく、安心安全で、豊かな暮らしのできる、とても素敵な場所です。 そのような長い経験を基に、あなたに、熟慮した結果の、建設的な、遠慮し過ぎて誤解されることのないように、真摯な、回答をします。 必然的に辛口の回答になります。だらだら回答は避けて結論から先に述べます。 回答は、当面の問題を解決するような短期的なものでなく、人生80年間、仲良し豊かな生活をずっと維持していくための改善と工夫を提案するものとなります。 あまりいい気分にならないかも知れません。もし、そうなったら、読むことをやめましょう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 人生を生きていくのに絶対に必要なことは次の条件です。 これらの条件のすべてを満足している人なら、伴侶として適格です。 一つでも満足できないならば、100年寿命の夫婦にはなれません。5年後、10年後、あるいは20年後に破綻し、離婚することになります。 1)他人に誠実である人 2)人間に敬意をもっている人 3)嘘をつかない人 4)隠し事をしない人 5)その人と一緒に居て楽しい人 これで、決めるのです。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.12

さき事考えるより、その彼の事好きなをですか、ただの結婚相手なら別の方を探されたらよい、お互い好き合って、貴女も働くなら何の問題もないと思います、また、相手の男性が年収が高くても、病気やら、会社を辞めたり、離婚するかも知れない事もありますし、何を基準にされるのかです、先なんて、何が興るかにわかりません、その時に、信じ会える、助け合いが出来る相手でわありませんか、

回答No.11

>彼が真面目な性格で土日も仕事を優先されがちで >実際結婚して子供ができたら自分一人が家事、 スキルと実績があれば、周りの人間は土日に完全に休んでも 誰も文句を言いません。 逆に言えば、彼氏はスキルや実績がそこまで 出せないということですね。 もっとはっきり言えば「仕事」を理由にする人は無能です。 あるいは、働いている環境がよくない。 東京で外資系企業で中間管理職をしているものです。 土日は仕事しませんし、残業もしません。 部下も同じです。 短時間で高速に仕事をするが基本です。 私は40代で既婚ですが、帰宅途中にスーパーで買い物して 食材を買いますし、夕食は妻と取ります。 夕食は妻がたいてい用意しますが、私がつくるときもあります。 土日も二人で一緒です。 こういうふうに一緒にいられる時間をつくるのが、 夫婦で仲良くやっていく秘訣だと思います。 あなたがもし結婚することを考えるなら、 今から彼氏にお金をちゃんと稼ぐ人になることも望むでしょう。 なら、長時間の労働ではなくスキルを上げて、年収も上げて 転職もしやすく、そして土日も一緒にいれるように、あなたが彼氏を 教育(あるいは洗脳、調教)するのが大事です。 会社の奴隷(社畜)にならないように。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.10

>この人でいいのかなと考えてしまいます。  彼と話すべきです。  彼の会社に 男性の『育休』が有るのか  有っても 彼は、『育休』を 取ってくれるのか。 言わないと 日本男性は、(貴方が 全部やってくれるのかと) 甘えますから 貴方も働きたいのなら ちゃんと 「子供が出来たら どうする(育休取れるの)?」 と 相談した方がいいですね。 貴方一人で 考えるよりも 貴方が 彼に質問して(結婚後の 彼の考え)を聞いたり。 貴方の考え(貴方の理想)も 伝えなさい。 具体的に 子供は、何人くらい 欲しいとか 家(一戸建てかマンション)は、買うのか 賃貸なのかとか。 お互いに 言える関係でないと 結婚しても 離婚になりそうですよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.9

土日も仕事を優先されがちで実際結婚して子供ができたら自分一人が家事、 子育てをしないといけないと思うと、この人でいいのかなと考えてしまいます。 そう思うなら間違いなく、そうなるのは目に見えてるから、結婚前の 不安は間違いなく、そのまま出てくると思いますよ。

  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.8

平日はあなたが仕事で、彼が子供見ればいいのだからむしろ合っているのでは?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11326)
回答No.7

年収もあなたと釣り合ってますし、真面目な人そうなので良いと思いますよ 子育てに関しては、まだ子供が生まれたわけでもないのに決めつけることはありません 今は大臣でも育休を取れる時代です ならば真面目な彼は真面目に子育ても手伝ってくれるでしょう

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.6

>実際結婚して子供ができたら自分一人が家事、子育てをしないといけない 楽をしたいならそもそも結婚しないと思います。 ならハウスキーパーさんを雇うとか 食洗機買うとか、ルンバ買うとか お母さんに頼るとかあると思います。 お金がないから自分たちでやるつもりなら、 誰とやってもやり方の違いで少なからず 衝突すると思います。 1番は子どもや家事の心配ではなく この人と一緒にいたいかどうかだと思います。 まず、一度同棲して相手から結婚の意思があると踏んでから 交渉してもいいと思います。 この人でいいかな?は もっといい人いるよね!ということですか?

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

そうね。お金は大事な問題ですが,それは頑張るしか無いとして。 彼氏に「子供は好き?」「私と結婚したとして,子供が欲しい?」 「子育てに興味はある?」「手伝う気ある?」 ぐらいは聞いてみたらどうでしょうか。この質問に将来に対するなんの拘束力もありませんが,仕事が大事。とかそれはお前一人でなんとかしてくれ。とそもそも,そう言われたら望は無いでしょう? この時点では,子供実は好きなんだ。とか息子だったら野球チームに入れてとかサッカーのチームに入れて遠征とか一緒に行きたい。と責めて希望があるかどうかは確かめても良いと思います。 例えばこの時点で俺は絶対に男女平等で家事もするといって,彼なりにがんばっても,結局奧さんは出産後ホルモンバランスの関係で私ばっかりが酷い扱いを受けているとか,何にも役に立つ事を手伝わないとか,話と違う。と新米奧さんが疲労も込みで大泣きするのが一般家庭です。 なので,まずは一人で勝手に決めつけないで,もしも子供がうまれたら。 という前提でかしこまらずに話して見てはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 女性にお尋ねしたいのですが。

    女性が結婚相手に選ぶならどうゆう相手がいいですか?順位をつけて頂きたいです。 また理由もお願いします。 こうゆう人を結婚相手にしたいという 意見もあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。 例1 高学歴で年収も2000万ぐらいだが、 性格に難ありで家事、子育てなど 全く手伝わない。 例2 高学歴だが年収400万の平均。しかし性格がとても良く、家事、子育てをいつも手伝ってくれる。 例3 中卒だか会社を経営しており、年収2000万。性格がとても良く、家事、子育てをいつも手伝ってくれる。 例4 中卒だか会社を経営しており年収2億。性格に難ありで家事、子育てを全く手伝わない。

  • 会いたいような会いたくない彼氏

    彼氏と会いたいような会いたくないような感じです 正直つまんないです 会うのも夜遅くからで、外出デートもなし、考えてもくれない 今日もドタキャンしてしまいました 彼氏も仕事で疲れてたようだし、土日は趣味もあって、そっちを優先するので会え なくてもそんな苦痛でもない感じです 一応「次はいつあいてるの?」とは聞いてくるのですが、、、私はなんだか乗り気になれず「わからない」と言ってしまいます 距離をおいてしばらく会わないほうがいいのでしょうか?その場合「距離を置きたい」とハッキリ言った方がいいのでしょうか? 放置しようとして私からメールしないと一応3~4日で彼からメールがきて、ついつい返信したりして、ダラダラ会う約束をしてしまいます 付き合ってる中でこういう時期はあるのでしょうか? 根本は趣味を優先してあまり私に時間を割いてくれない、という不満があるからだとは思うのですが お金もない、時間にもルーズ、趣味優先。なんか彼の悪いとこばかりみえていろいろ考えてしまいます

  • 彼氏の転職と同棲

    はじめまして。彼氏が給料が低く、休みも少なく、仕事内容が合わないとういう理由で今月いっぱいで今の会社を辞めることになりました。その間転職活動もしており、来月から次の仕事も決まっています。その転職先の仕事は、商品の配送・営業、給料は固定+歩合だそうです。彼氏に社名を聞き勝手にですが会社のHPを見たところ、社員随時募集になっていました。採用情報に記載されていた給料も良く、土日祝日休みになっているのに社員随時募集は何かあるんじゃないか・・と不安になりました。詳しい話はわかりませんが、ブラックだったりしたら・・とよけいな心配をしてしまいます。「営業職なんてできるの?」「やってみないとわからない」という会話だけはしましたが、HPを見たことは言っていません。ここは見なかったことにし口出しせず見守るしかないでしょうか? 将来結婚を考えており、転職を機に同棲しようと言われています。最初は同棲する気でしかいなかったのですが・・今のタイミングで同棲していいものなのかと考え直しています。私が3年ぶりに母親と暮らしており、家を出たらおそらく寂しがるだろうとも思いそこも心配しています。(父親は単身赴任中) 最終的に決めるのは自分ですが、アドバイスいただければと思います。 彼氏 23歳 社会人2年目 実家暮らし(同棲しなければ1人暮らし予定) 私 23歳 社会人4年目 実家暮らし(以前は1人暮らししてました)

  • パパの育児参加

    お父さんに育児に参加してもらう難しさを、ひしひしと感じている、2児の母です。(3歳男の子と1歳女の子) 平日はだいたい10時帰ってくるので、まず無理ですが、せめて土日だけでも。。。。とおもうのですが。。。 全く、みてくれないわけではないですが、どちらかというと趣味優先。誘われたら断らないタイプです... でも、予定がなければ、買い物などには付き合ってくれます。 たまに土日両方つぶされると、’ちょっとーーー’と私のほうが不機嫌になります。 仕事が大変なので、息抜きは分かりますが、仕事が大変な旦那をもつと、主婦も大変という事は理解してもらえません。 いつも、自分の仕事>家事、育児 みたいな感じです。 昔から、それが当たり前なのでしょうか... 私的には、家事はわかりますが、育児はもう少し参加して...と思うのですが。 旦那の父親が、思いっきりそういうタイプで、仕事+αで、子育てをしてこなっかた人のようです。孫にもあまり興味がないようで。。。(大人になった息子は大好きなようでよくゴルフなどにでかけてますが) こういうものは、連鎖するもので、仕方がないと諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 一般職希望・・・

    今大学三年生(女)です。 私立4年制大学に通っています。 わたしは仕事もがんばりたいけど、プライベートや趣味の時間も大切にしたいと思っています。 将来は子供も産みたいので一般職で転勤なし・夕方ごろには帰れる仕事がいいというのが希望です。 結婚したらさっさと退職するのではなく子供ができてもこつこつ長く続けたいです。 正直「バリバリ働きたい」というタイプではありません。 こつこつ地道に働いて定時に帰って(これは仕事内容にもよるかもしれませんが)土日はお休みだといいなと思うのです。 あと募集職種が営業という会社もあるのですが(実際にやってみたら自分に合っているのかもしれませんが)今の時点では営業はあまりやりたくないな・・・というかんじです。 でも周りは総合職希望や営業希望の女の子が多くて みんなは4大出るからには総合職!と言っています。 そんな友人たちを見ていると彼女たちは将来に希望を持っていて自分は楽な方へ逃げているのかなぁ、確かに学費の高い私立大に通っているし総合職にしたほうがいいのかと迷っています。 周りが総合職だから自分もという選択はしたくないけれど、 自分の思う条件(転勤なし・できれば残業で定時に帰れないというのは嫌・土日は休みたい)が甘いのか・・・と考えてしまいます。

  • 将来と貯金について

    初めて。 先月から、彼と同棲を初めて貯金について考えています。 彼氏30歳 営業職 社会人12年目 手取月給28~35くらい 多いときは40 私 23歳 専門職 社会人2年目 手取 23くらい 彼氏は、先月まで10年程一人暮らしをずっとしていました。 拘束時間の長い仕事のため、食事はほとんど外食でほぼ貯金出来なかったと思われます。 私はこれまで実家暮らしで大学を出て1年働きました。 彼氏は、財布を別にしたい人なので 二人で10万円を家に入れて全てのやりくりをし、残ったお金を二人の貯金として貯めようと言っています。 私は、できればそれぞれの収入から同じ割合を家に入れたいです。 二人とも1~2年で結婚や子育てを考えているので、 お金はあるほどいいと思っています。 しかし一方で、彼氏が同棲をしたことがあり節約をしすぎて生活がつまらなくなり別れたこと、 営業職は売れれば売れるほどお金が入るためせっかく働いたお金をこれ以上家に入れたくないようです。 彼がひどい浪費や趣味につぎ込んでいることはないと思いますが、貯金は苦手な性格です。 私の実家では父の働いたお金は母が管理し、 おこずかい制でした。 そのため今のやり方にまだ少し抵抗があります。 予定では月に8万からで1年に96万くらいからのペースになると思います。 将来的に二人のお金の使い方や貯金を今のやり方でいいのか、不安を感じています。 同棲をしたことのある方、 また結婚等に向けて貯金のアドバイスなど 頂けると嬉しいです。

  • 年収税込400万円台の仕事

    私は子育て中の母です。 現在の会社では経理部に所属し、年収は税込300万円です。 私の将来の夢は9時から5・6時の就業時間で残業ほとんどなし、土日休みで年収400万円台の仕事に就くことです。 子育てと仕事を両立させたいのです。 私の希望をかなえる職種は存在するのでしょうか。 夢なので、希望の職種とかは考えていません。

  • 付き合い6ヶ月の彼氏と同棲を考え中

    30代前半の×一です。付き合って半年の中国人の彼氏と同棲を考えています。彼氏は在学中の貧乏学生で、私も年収300万のOLです。家事や家賃の負担軽減を考えての同棲ですが、周りから猛反対されています。彼のこと好きですが、何せ学生で経済的には期待できません。もちろん将来的に結婚も視野にありますが、日本で知り合い、将来的に中国に行くことも考えていますが、経済的な理由で、兄弟も友人も同棲を賛同してくれません。 彼も結婚してくれると言っていますが、経済的不安はなくもありません。同棲を決意していいかどうか、皆さんの意見を聞きたく、書き込みました。×1で自立も難しく、頼りにできる人はいません。凄く不安です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • SE・プログラマーの仕事

    現在、大学院1年で、院には2年通って卒業なので就活とバイトをしながら生活しています。 4年間お付き合いしている方がいて、院卒業後、結婚しようという話になっています。もちろん子供もほしいです。ちなみに私は22歳の女です。現在同棲しています。 最初は、家事や子育てなどもあるので、事務職がいいと思っていたのですが、事務職は凄く人気で、院に行かずに就職した友人達もなかなか就職先が決まらずにいたし、自分も事務職にそこまで興味が無く、どちらかというとプログラマーやSEなどといった、パソコンでの仕事に興味があります。 学校は文系で英文なので、あまりパソコンの勉強はしてこなかったのですが、幼少時代からパソコンを使うことが好きで、中学高校の時は趣味でperlやphp等で簡単なゲームを工業高校に通う友人と作って遊んだりもしていました。 でも、SEやプログラミングのお仕事は、休日もあまりなく徹夜で会社に泊まったり、かなり遅い時間までお仕事をするイメージがあります。 彼は、できれば土日は家にいて欲しいし、なるべく早く帰ってきてほしいと言います。 それでもどうしてもそういった職種に就きたいと思っているのですが、大小関係なしにSEやプログラマーのお仕事は土日は休めず、平日もほぼ徹夜状態なのでしょうか? 日曜は確実に休み、土曜日もたまに仕事があったりなかったり、夜はめちゃくちゃ忙しいときは徹夜や泊まりもあるけど、だいたいは20時とか21時とかには帰れるとかそういう所もありますか? やはりそういう所がいいなら大きな会社に入るしかないですか? 彼や彼のご両親が、「いくら説明には土日休み等と書いてあったり、大きな企業でも、入ってみたらSE等は毎日遅くまでで土日も会社があり子育てなんてできるわけない、やめろ」 と言ってくるので凄く悩んでいます・・・。 彼らは、最悪パートや派遣ででも事務等の仕事がしてほしいそうです。

  • 建築士とインテリアデザイナー

    将来、インテリアデザイナーなど住宅の内装に関わる仕事をしたいと思っています。 ここで質問なんですが、「インテリアデザイナー」なんて資格はありませんよね?だったら、建築士の資格を取って「インテリアデザイナー」として働きたいんですが、それは建築会社に勤めるのですか? でも私は、間取りとか家を作りたいのではなくて、家具を作ったり照明デザインをしたりして世に出したいのです。 建築士という資格をとらなければ、インテリアデザイナーにはなれないんでしょうか?