• ベストアンサー

期間限定!?

すみません。 半分以上愚痴になってしまいますが、 同じ様な境遇の方いらっしゃいましたら、 アドバイスをお願い致します。 私は28歳(会社員・女)です。 1年同棲して、先月結婚しました。 主人は25歳(会社員)です。 真面目で優しくて、本当に良い人なのです。 1年同棲している時も、私の仕事を理解してくれて家事を よく手伝ってくれていましたし、今でもそれは変わらないのですが… 結婚式を終えて、挨拶や御礼に行く準備などを 完全に私任せにされます。 何も文句を言ってくる人ではないので、好きに決めれるのは いいのですが… 私も仕事をしているので、 時間的に準備に動き回るのもお手紙を書くのも、 最近余裕がない状態です。 しかも、会社の集まり等には、私も参加させたがるので (私が行かないなら、「やっぱり断る」と言ってきます。) それにまた時間が取られて、なかなか思うように事が進みません。 自分の時間の使い方次第なのでしょうが… 普段の主人は若干頼りない所もありますが、こんなに 気持ちが苛々してしまう事はありませんでした。 きっと今の時期(お正月が終わるまで)とは思うのですが… どうやって気持ちを切り替えたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。 長文、失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144768
noname#144768
回答No.2

こんにちは お手紙を書くとかご挨拶の準備とか、そういった類は 男性は苦手な方が多いですね。 質問者様が決めても何も文句もないようですし どうやら、あなたにお任せしたいんでしょうね。 不得意な部分を補うのも夫婦でいる事の良いところでもあると思うんです。 旦那様が不得意な部分をあなたが補ってあげて あなたが苦手な部分や力仕事が必要な時って きっとご主人が頼りになると思うのですよ。 家事もお手伝いして下さるようなので 「今日はお手紙を仕上げてしまいたいので  食事の準備や後片付けはお願いできる?」 と先にふってしまいましょう。 あなたも仕事を終えて家に帰れば家事もやらなきゃいけない、 あれも、これも。。。と気持ちに余裕がないんですよね。 完璧に出来なくっても良いんですよ。 たぶん、ご主人は適度な手抜きも認めてくださるようなお方だとお見受けしますので 上手に家事をお願いして手抜き、息抜きして下さいね。

relucatant
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧なご回答ありがとうございます。 私一人でしようとしているからこうなってしまうんですよね。 「完璧に出来なくてもいい」って言っていただいて、 気持ちが軽くなりました。 puutoriki様のおっしゃる通り、主人は私の手抜き、息抜きを 怒るような人ではないので、してもらえるのを待つのではなく、 素直にお願いしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.3

そういうのって、男の人は苦手なんですよね。 それプラス、奥さんにやってもらいたい。 それは、自分が面倒だから任せているのではなく、「うちの奥さんはちゃんとしている。しっかりしている奥さんなんだ。俺は良い女と結婚した。」と、周りに見てもらいたいのでしょう。 「奥さんにしてもらいたい♪」って甘えてるとも言えますが、1つの男の見栄なのかな~って思います。 飲み会にあなたを連れて行きたがるところからも、そういう気がしませんか? 自慢の奥さんだから、見てほしいんです。 それだけ結婚が嬉しかったし、あなたを愛しているのでしょう。 ここは気前良くやってあげて、ご主人を満足させてあげませんか?^^

relucatant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、主人にやんわりと話してみたら、 sweet200様がおっしゃってくれた様な事を 言ってくれました。 手抜き・息抜きしながら、また頑張ろうと 思えるようになりました。 ありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

すべき事を明確に分担して紙に書いて張っておけばいいかと。 我が家はそうしていますよ。

relucatant
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 期間限定同棲をするのですが…

    2月から、一人暮らしをしている彼氏の家で期間限定の同棲をすることになりました。 期間限定同棲をする理由は、私の仕事が繁忙期に入り、仕事が終わる時間に帰りの電車がなくなるためです。 (田舎ですので1時間に1本しかなく10時の電車が最終です。) 私の両親にそのことを伝えてあり、許可をもらっています。 期間は、2月から3月末までです。 週末には必ず実家に帰るという約束です。 彼は25歳、私は24歳で付き合って3年になります。 時期は未定ですが、結婚を考えており、お互いの両親へは結婚の意思があることを伝えてあります。 彼と私の両親とは何度か会ったことがあります。 本題なのですが… 引っ越し…というほどでもないのですが、多少の荷物があり、それを運び出す日に彼に実家まで来てもらうのですが、そのときに彼に両親へ挨拶してほしいと思っています。 平日のみの同棲で、毎日一緒に過ごすような本格的な同棲ではないので、家に上がって本格的に挨拶…ではなく玄関先で少し挨拶する程度でいいのかなと考えています。 しかし、彼には 本格的に同棲するのであれば、もちろん挨拶には行くが、週末は家に帰るのだし、そこまでしなくていいのでは? と言われてしまいました。 やっぱり、私は、挨拶はしてもらった方がいいと思うのですが…どうなのでしょうか? また、挨拶は簡単なもので構わないでしょうか? 一言、「娘さんをお預かりします」と挨拶してもらえたらいいと思っているのですが、甘いでしょうか? 長文で読みにくくて申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 期間限定のW不倫

    余命2年の内臓疾患を持つ結婚17年目の働く主婦です。 フルタイムで働きながら週の半分を通院しています。 1年ほど前に出会った人に想いを寄せ、相手の方にも受け入れてもらいW不倫の関係となりました。 お互いの家庭を壊さぬようある意味割り切りの関係といえます。 病気を患って15年。その間も働き続け家事も手を抜かず家庭を守って参りました。 長い結婚生活の中で主人は2度の離職をし、無職の期間も私の収入と蓄えを切り崩し通院しながら主人と生活を支えてきました。 今は主人の仕事も安定し私がいなくなっても暮らしていけるだけの資産もできました。 幸い子供はおりません。 余命2年と書きましたが主治医の話によるとたぶん体の自由が効くのはあと1年くらいだそうです。 その1年、私は主人と相手の奥様を裏切っていると自覚しつつ彼との関係を続けていきたいと望んでいます。 彼と会うのは主人が趣味で家を空ける月に2度の数時間だけで主人が家に居る時に出かけるようなことはしません。 自分では生活に何ひとつの迷惑もかけていないつもりです。 自分の自由になる数時間を彼とともに過ごしたいと願う私はやはり間違っているのでしょうか。 残り1年彼との恋愛を楽しみたいのです。 主人と別れる事も考えはしましたが別れる理由がありません。 今、別れなくても2年後には確実に別れがやってきます。 最後の1年はたぶん病院で過ごすことになります。 倫理に反していることは充分承知しています。 もし彼の奥様にばれた場合の事も考え慰謝料の用意もあります。 お金で解決できるとは思ってはいませんが・・・。 お互い家庭を壊さないことを前提ではありますが、それは気持ちの上で本気にはならないでいようということだけであってやはりこういう不埒な関係は明るみになったときに多くの人を傷つけてしまうことはわかっています。 私はもし関係がばれて奥様や主人に罵倒されても残りわずかな期間で済みますが残された奥様、彼、主人は長く苦しむことになるのですよね。 そうと頭ではわかっていてもやはり自分可愛さでこの関係に終止符を打つことが出来ません。 お願いです。教えてください。 細心の注意を払って彼との関係を続けてもいいですか? それともやはり誰も傷つかないうちに終わらせるべきですか? あと1年でいいのです。 それ以上は望みようがないのです。 そんなことは理由にはならないですか? 情けないですが自分では何も決められず迷っております。 厳しいご意見も真摯に受け止めますのでよろしくお願いします。

  • 期間限定の同棲

    現在、アメリカで住み込みベビーシッターとして働いている28歳女性です。付き合って1年半・同い年のアメリカ人の彼と、年内に2~3ヶ月間限定の同棲(私が彼の家に住まわせてもらう形)をしようと話しています。なぜ期間限定なのかといいますと・・・ (1)彼が2年後に転職予定で、その転職が落ち着いたら職場の近くに家を購入するつもりらしく、その転職&新居購入が落ち着いてから結婚を考えたいという彼の意向があるのですが、その2年後を待って同棲をした末に、やはりお互い一緒に生活することが困難だと判明して別れを選ぶことになったらそれまでのお付き合い期間がムダだと思えてしまうので、二人での生活がやっていけるかどうかを早い段階で見定めるため (2)私の仕事は住み込みが前提での雇用なので、期間を定めずに同棲をする=解雇される可能性があるということ(なぜなら、ホストファミリーは「夜間などの緊急時にでもヘルプを求められる人が家にいてほしいから」という理由で住み込みを条件としてベビーシッターを探していたからです。ですがホストファミリーも私の彼氏の事は知っていますし、2~3ヶ月という短期間ならOKしてくれると思います。) (3)彼は副業で爬虫類のブリーダーをしていて一室を爬虫類ルームにしているですが、私は爬虫類が苦手なんです。ですが洗濯機がその部屋の奥にあるので、私が爬虫類嫌いを克服できるかどうかをみるため。 (4)彼がアレルギーも宗教上の問題もないのに極度の偏食(野菜全般・シーフード・汁物・牛肉・豚肉が嫌いで、普段は冷凍ピザがチキンものしか食べないような人)なので、毎日食事作りをするに当たってそんな彼の嗜好に料理好きの私が対応していけるかどうかをみるため。 という理由で同棲を試してみて、お互いがやっていけそうだと思えば同棲終了後は結婚を前提としたお付き合いを続けるし、もし「この人との生活はやっていけなさそう」と思えば別れる道もアリだとお互い承知の上で、彼と二人でこの案を話し合いました。 私としては上記(3)(4)が彼と結婚する上での一番の懸念ポイントなので、同棲終了後にそれが納得いく結果になっていれば私としては意味がある同棲だと思っています。ただ、そんな数ヶ月でお互いの事が分かりきれるのか?という不安、もっと長く住んでみないとお互いの欠点も見えてこないまま”毎日一緒にいれて嬉しかった”っていう感想だけで終わらないか、はたからみたら”結婚の予定もないのにお試しで住むなんてお遊びのようなものだ”と思われないか、など色々と浮かんできます。 そこで同棲をされたことのある方にお聞きしたいのですが、デートだけでは分からなかった相手の色んな面が見えてきたのには同棲開始後どれくらいの期間がかかりましたか?また、お互いに譲れないこと(私達の例でいうと彼の爬虫類の飼育・食べ物の好き嫌い)などがあった場合、どうやって理解しあいましたか?それによって結果的に同棲後に破局することになった方もいらっしゃいますか? 長文失礼しました。

  • 夫をもう一度信じるためには

    このサイトで同じような相談がたくさんあるように、私も主人の 浮気で身も心も疲れ果ててしまいました。 このサイトでもいろいろと書き込みされている事を読んで、同じ ような境遇の方の励ましの答えなどを読み私もなんとかここまで 頑張っています。 今は我が家も平静を取り戻しています。 表面的には。。 でも、どうしても私は許すことが出来ないのです。今も苦しんで います。六歳の子供が1人ます。 その子がなんとか我が家の支えとなっています。 どうしたら私の気持ちが楽になるのでしょう。 自分の時間を大切にしたり、趣味を持ったり、資格を取ったり いずれは仕事を始める準備をしています。 でも、気持ちがすっきりしないのです。 忘れられないんです。あの悲しみと苦しみと・・いかりと・・ 繰り返された浮気を・・ 主人を信じたい。でも、私の気持ちがどうしても100%信じる事を させてくれないのです。 主人が飲みに行ったり、外出したり、会社に行くことでさえ、 今までの嘘を思い出して信じられなくて。。疑ってしまって。。 あれだけ話しあったので、今更もう何も言う事は出来ません。 散々主人を攻めて主人も苦しんだと思います。 反省してもあれだけ言われると逆切れしたくなるのもわかります。 主人にどうして欲しいのか自分でもわかりません。 どうしたら私の気持ちはすっきりして、もう一度主人を信じて 主人に甘えられるのでしょう・・ 今は信じたい気持ちと、いつか仕返しをするわ(年をとったら 離婚するわ)、と言う気持ちと自分でも安定しない気持ちで 自分が嫌になります。 どうしたら、いつになったら、楽に慣れるのかアドバイスを お願いします。離婚は子供がいますので今は考えていません。 子供がいなければ離婚していたと思います。

  • お正月里帰りした朝って?

    結婚3年目の主婦です.お正月に初めて主人の実家に里帰りします.というのは去年までは主人の実家の近所に住んでいて、お正月は御節をよばれに行って、食べて帰るだけで、泊まったことはなかったのです.離れて暮らすことになり、今回のお正月は2泊ぐらいしようと主人が言うのですが、なにぶん初めてなので、どうしたらいいかよくわかりません.たとえば、朝は何時に起きて、朝食の支度を手伝うのかとか、私たち二人の洗濯物はどうするのかとか。2日も家にいてどうやってすごすのかとか、細かな疑問がいっぱいです. 予定は2日目に主人の親戚の集まりにも出席するのですが、ここでも、どんなお手伝いをしたらいいのでしょうか?あまり、会う機会がないので、不安です. しかも主人は酔っ払うとすぐに寝てしまうので、一人取り残される私はちょっと緊張してしまいます.どなたかよいアドバイスを下さい.よろしくお願いします.

  • 同棲→結婚の期間について

    はじめまして。 現在彼とお付き合いして2ヶ月の者です。 私は29歳、彼は30歳です。 出会い付き合って2ヶ月ですが、彼が私の料理や家事を気に入ってくれて なんとなく毎日彼の家にいるようになり、来月から同棲することになりました。 現在引越し準備中です。 二人とも結婚をかなり意識しての同棲ですが、付き合ってまだ2ヶ月なため、 『世間的に早すぎるのかな』というぼんやりした不安があります。 年齢が年齢ですし、双方の両親も応援してくれ、お互いに冷静に考えて 進んでいるのですが、やはり付き合ってすぐ(1年以内)に同棲→結婚と いうのは一般的にいかがでしょうか。 また、通常は出会ってどのくらいで結婚までいたるものなのでしょうか。 正解が欲しいというより、ぼんやりした不安を払拭したい気持ちが強いです。 ご経験談などいただけたら嬉しいです。

  • 期間限定の不倫を割り切るか(長文です;)

    はじめまして。 私は20代女性です。 上京するために4月付けで会社を退職したんですが、 その会社で一番お世話になった営業(30代妻子持ち男性・結婚歴10年)と不倫関係です。 (つい最近です) 既婚者とわかっていて私から好きになってしまったんですが、 もちろん最初は自分の中だけで、片思いをとことん楽しもうと思っていました。 でも、会社辞めてからメールを何回かやりとりしていたら 彼の私に対するイメージががらりと変わったようで… (仕事では冷たい感じで余計な話はあまりしないのに、 メールではおもしろくて新鮮でいい と言う風に言ってました) それで急速に彼との距離が縮まり、会う事を誘われました。 Hはしてませんが、この間寸前までしてしまいました。 いくら好きとは言え誘いを断れなかった私もバカです… その寸前まで行った日に、彼と色々話をしたんですが、 彼はこれまでも浮気経験ありでした。 私は5人目。 奥さんとは月に1回あればいいほうで、奥さんの考えとしては 「(彼が)他の人としても仕方が無い」だそうです。 だから、彼としては不倫にはそんなに抵抗ないようです; 奥さんも、浮気経験あるようです。 でも彼は「一番好きなのは奥さん。それは変わりない」 と言っていました。 うすうすは浮気してそうと思ってましたが、 そういう考えというのを聞いてさすがにショックで; 彼は「今まで自分から連絡したことなかったけど、 今までの浮気相手と違う」と言っていました。 (まぁ、本当かどうかは定かではありませんが。) 彼のずるい考えを知って前よりは熱は下がったんですが、 そうそう気持ちを切り替えられません。。 最初から未来はないとわかっていたのに。 私は、6月に上京予定です。 彼もそれは知っています。 ショックを受けた私を見たので、 さすがに彼からはもう連絡こないと思います。 私としては 期間限定というのを割り切って、もう一度だけ最後に会いたい という気持ち。(もちろんHなしで…) でも、会ったらますます辛くなってしまうんではないだろうか という気持ち。 本当に、あと僅かな時間です。 迷っています。 割り切れるなら、最後会ってもいいのか それとも、やはり我慢すべきか わかりません。 バカな質問なのは分かっていますが ご助言お願いします。

  • 彼氏との同棲について(長文です)

    こんにちわ。今私は付き合って半年の彼氏がいます。 彼氏も私も忙しい仕事をしていて、会う時間がまちまちで結局仕事後彼氏の家に行きお泊まり→会社という感じが週の半分くらいです。 彼は学生の頃2年半前の彼女と同棲していました。 その彼女とは付き合ってすぐ同棲したらしいのですが、たぶんその時に色んな大変な思いをしたみたいで、今日彼氏に「今日泊まりに行ってもいい?」と聞くと「たまには家に帰りなよ。」と言われました。 私も同棲と言うのは大きなことだと思っています。 彼自身一人になりたい時間もあると思うし、私自身一緒にいてそう思うこともあります。だけど「私と同棲したくないの?」と聞くと、「うん。」と言われてしまいました。かなりショックです。 前の彼女はよくて私は何でだめなの??と思う気持ちと、前の同棲で色々苦労したことをわかってあげたい気持ちが混ざっています。 彼とはまだ結婚など考えている訳ではないし、私的にも正直まだ同棲はいいかなと思っていますが、そうきっぱり「同棲はしたくない」なんて言われたらこの先のことも考えられなくなりました。 同棲が全てではないのですが、前の彼女に負けてる感じと、これからのこと(結婚など)を考えたら、少し不安になりました。 これかも彼とはうまくやっていきたいので、彼の気持ちをもっと分かってあげられる為にも何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 期間限定の浮気って本当にそこで終わるのでしょうか?

    期間限定の浮気って本当にそこで終わるのでしょうか? 先日、夫の携帯を見ました。 そこには既婚女性とのメールのやりとりが残されていてどうやら女性はご主人のことが大好き、でもご主人は関心がなくかまってもらえない、というような内容の相談を以前からしているようでした。 夫は、ご主人ばかりじゃなく他に目を向けたほうがご主人も心配になってかまってくれるようになるんじゃない?例えば俺とか(笑)などと勝手なアドバイスをしていました。 そのメールの中で 「もし○○さんさえよかったら今のままもう少し私にお付き合いしてもらえませんか?好きじゃなくていいです。体だけでいいですから。私の願いが叶ったら○○さんには感謝してお別れしますから」 「私でよければいつでも力になります。何でも相談してください。○ちゃんはかわいいんだからもっと自分に自信を持ってね」 というやりとりがありました。 この私の願いが叶ったら。というのはご主人に再び誘われるようになる、ということなのかもしれませんがこんな期間限定の約束で本当にその時が来たら別れるのでしょうか? 夫は結婚前から浮気性で今までに何度も浮気してきました。 でもこんな見るからにご主人のことが大好き、ご主人に心配させるために浮気してみようかな、あなたには全く気持ちはありません、とかいうような人と関係を持つことができるんでしょうか? メールの中でも 「本当にご主人のこと、愛してるんだね」とか言っているし自分に明らかに気がない主婦と会ってセックスしてそれでも楽しいのでしょうか? 私は浮気とか不倫ってひと時でもその場だけの恋愛を楽しんでいると思っていたのですごく意外です。 今ではもう夫のことは同居人としか思っていません。 何度も浮気され悩むのにも疲れもう家で子供にとっていい父親であってくれればいいという気持ちです。 だから家庭を壊そうとしない限り深く追求したり責めるつもりもありません。 ただ、男の人って本当に性欲だけで心がどこにあろうと女性を抱くことができるのかとふと思ったので質問しました。 既婚者男性の方、 心が自分にもなくて相手にもなくてもセックスできますか? それは相手が好みのタイプだからですか? それとも誰とでもできますか? ご主人の代わりでもいいとかいう心理って何なんでしょうか? やはりセックスするからには相手に少しは気持ちがあるのでしょうか? もしこんなお願いを女性からされたらいいですよ、と言って期間限定で抱いてあげることができますか? こういう体だけでいいからとか言っている関係でそのうち心も入っていくことはありますか?

  • 趣味優先の彼氏に不満

    近ヶ結婚する彼氏がスキー大好き人間で、 アマチュアですが、スキーに命をかけてるとまで言っています。 仕事が休みの日は全部(95%)滑りに行っています。 私も半分ぐらいは一緒に行っています。 そろそろ結婚式の準備をしないといけないのですが、 スキーに行く時間をさいて、準備をする事にものすごいストレスを 感じているようで、嫌々協力をしてくれています。 趣味が1番で、私の事は2番なのだそうです。 私は一生の一度の事ですので、夢がいっぱいで 幸せな家族を作りたい。というワクワクな気持ちなのに 彼のそんな態度や言葉を聞くと泣きたくなってしまい、 どんどん醒めてしまいます。 愚痴っぽいですが、 私と同じ境遇の方や、私の彼氏と同じような考え方の方 前向きなアドバイス下さい。