• ベストアンサー

期間限定!?

すみません。 半分以上愚痴になってしまいますが、 同じ様な境遇の方いらっしゃいましたら、 アドバイスをお願い致します。 私は28歳(会社員・女)です。 1年同棲して、先月結婚しました。 主人は25歳(会社員)です。 真面目で優しくて、本当に良い人なのです。 1年同棲している時も、私の仕事を理解してくれて家事を よく手伝ってくれていましたし、今でもそれは変わらないのですが… 結婚式を終えて、挨拶や御礼に行く準備などを 完全に私任せにされます。 何も文句を言ってくる人ではないので、好きに決めれるのは いいのですが… 私も仕事をしているので、 時間的に準備に動き回るのもお手紙を書くのも、 最近余裕がない状態です。 しかも、会社の集まり等には、私も参加させたがるので (私が行かないなら、「やっぱり断る」と言ってきます。) それにまた時間が取られて、なかなか思うように事が進みません。 自分の時間の使い方次第なのでしょうが… 普段の主人は若干頼りない所もありますが、こんなに 気持ちが苛々してしまう事はありませんでした。 きっと今の時期(お正月が終わるまで)とは思うのですが… どうやって気持ちを切り替えたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。 長文、失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144768
noname#144768
回答No.2

こんにちは お手紙を書くとかご挨拶の準備とか、そういった類は 男性は苦手な方が多いですね。 質問者様が決めても何も文句もないようですし どうやら、あなたにお任せしたいんでしょうね。 不得意な部分を補うのも夫婦でいる事の良いところでもあると思うんです。 旦那様が不得意な部分をあなたが補ってあげて あなたが苦手な部分や力仕事が必要な時って きっとご主人が頼りになると思うのですよ。 家事もお手伝いして下さるようなので 「今日はお手紙を仕上げてしまいたいので  食事の準備や後片付けはお願いできる?」 と先にふってしまいましょう。 あなたも仕事を終えて家に帰れば家事もやらなきゃいけない、 あれも、これも。。。と気持ちに余裕がないんですよね。 完璧に出来なくっても良いんですよ。 たぶん、ご主人は適度な手抜きも認めてくださるようなお方だとお見受けしますので 上手に家事をお願いして手抜き、息抜きして下さいね。

relucatant
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧なご回答ありがとうございます。 私一人でしようとしているからこうなってしまうんですよね。 「完璧に出来なくてもいい」って言っていただいて、 気持ちが軽くなりました。 puutoriki様のおっしゃる通り、主人は私の手抜き、息抜きを 怒るような人ではないので、してもらえるのを待つのではなく、 素直にお願いしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sweet200
回答No.3

そういうのって、男の人は苦手なんですよね。 それプラス、奥さんにやってもらいたい。 それは、自分が面倒だから任せているのではなく、「うちの奥さんはちゃんとしている。しっかりしている奥さんなんだ。俺は良い女と結婚した。」と、周りに見てもらいたいのでしょう。 「奥さんにしてもらいたい♪」って甘えてるとも言えますが、1つの男の見栄なのかな~って思います。 飲み会にあなたを連れて行きたがるところからも、そういう気がしませんか? 自慢の奥さんだから、見てほしいんです。 それだけ結婚が嬉しかったし、あなたを愛しているのでしょう。 ここは気前良くやってあげて、ご主人を満足させてあげませんか?^^

relucatant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、主人にやんわりと話してみたら、 sweet200様がおっしゃってくれた様な事を 言ってくれました。 手抜き・息抜きしながら、また頑張ろうと 思えるようになりました。 ありがとうございました。

• yuki360679
回答No.1

すべき事を明確に分担して紙に書いて張っておけばいいかと。 我が家はそうしていますよ。

relucatant
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。