片思い先輩との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 片思いしている会社の先輩との関係に悩んでいます。以前は仲良くなっていたのに、最近はよそよそしい態度を取られるようになりました。彼の視線を感じることもあり、時々笑顔で頷き合うこともありますが、どのように接していけばいいのか悩んでいます。
  • 彼は数年間彼女がいないようで、仕事人間タイプです。私は彼ともっと仲良くなりたいですが、どう接していいかわかりません。しばらく距離を置いて様子を見るべきでしょうか。
  • バレンタインにチョコを渡した際、彼は驚いたけれど喜んでくれました。しかし、その後はよそよそしくなり、私以外の女性とはフレンドリーに話すようになりました。彼との関係をどう進めていけばいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

意識されてるのか、距離を置きたいのか分かりません。

意識されてるのか、距離を置きたいのか分かりません。 好きな人から避けられたような態度をとられます。 片思いしている会社の先輩に、以前からアピールしていて、 徐々に仲良くなっていました。 バレンタインには職場で2人っきりになった時にチョコを渡しました。 突然渡したので驚いていましたが、とても喜んでいました。 しかし、その頃から先輩の態度がよそよそしい感じがします。 元々、女性社員とあまり話さない人だったのに、私以外の女性とはフレンドリーに話すようになって、 近くに私がいても他の人みたいに話しかけてくれません。 私とすれ違う時は目があっても真顔だったりするので、話しかけるのも躊躇してしまってます。 でも、たまに話しかけると、俯いたままでちょっと笑顔で返事してくれたり。 ある時は、他の人と会話してるとちょっかい出してきたり(これは本当に稀ですけど)。 どうしても彼の姿を目で追ってしまうから、というのもあると思うのですが、 彼の視線を感じることも時々あります。 目が合うと、なぜか笑顔で頷きあったりすることもあります。 ちなみに彼は現在まで数年彼女がいないみたいで、仕事人間タイプだと思います。 私は、彼ともっと仲良くなりたいです。 でも彼にどう接していけばいいのか、と悩んでしまいます。 しばらく距離を置いて様子を見るべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

うーん、彼がどう思ってるのかわかりません つまり、それほどあなたに興味がないのでしょう 意識してて仲良くなりたいと思ってるなら話しかけてくるはずです それが無い、しかし目線が合えばこんにちはするし たまには話しかけてくるなら、嫌ってる訳でもなさそうです つまり「ただの同僚」というのがあなたの今の立ち位置だと思います どうもあなたはまだ相手のことをそれ程知らないようですから お昼を外食するようなことはありませんか? そういう機会を作ってプライベートな話ができる友達になることが先でしょうね これは一般論ですが、同じ社内の人と付き合うと別れた時に仕事がしづらくなるので 社内の人は元々恋愛対象に入れてないという人も居ます。 友達になるなどの努力をした後に、最終手段として「私と付き合って ください」と聞いてだめだったら、すっぱり諦めてください

love-peach80
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子をみながら考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 好きなに人と距離を縮めるには

    すきな人がいます。目が合うと、笑顔を向けたり会釈したりし合う感じです。離れたところからも、よく目が合います(私がみてるからかも…)近くにいれば話したりもします。が、あまり近づく機会がありません。 目が合う頻度的にも嫌われてはいないと思うんですが、もっと仲良くなるにはどうすればいいですか? 視線でアピールし続ける、積極的に距離をつめて話しかけに行く、など また少し距離感のある女性にされたら嬉しい行動などありましたら教えてください(^∇^)

  • 意識してない?

    バレンタインに本命チョコをもらったのに、その子のことを意識しないってことありますか? 職場の先輩にチョコを渡したのですが、なかったことにされてるんじゃないかと思うくらい彼の態度が今までと変わりません。 彼は普段から普通に話すけど女の子に関心がないように見える人で、誰に対しても基本いつもぶっきらぼうで、つれない感じなんですが、わたしがチョコを食べた感想を聞いた時は、珍しく笑顔で普通においしかったと答えてくれたし楽しく話せたので、わたしから好意を持たれて悪い気はしていないんだろうなと思っていたのですが、次会ったらまたいつものぶっきらぼうな彼に戻っていました。 普通いい意味でも悪い意味でも意識するだろうと思っていたので、好意の受け取り方によっては優しくなったり、避けられたりするんじゃないかと思っていましたが、態度が変わらないのでわたしに好意をもたれようがどうでもいいのかなと思うのですがどうでしょうか? それとも意識はしていてもそれを表に出さないようにしているのでしょうか?

  • 男性って意識している女性にどんな態度をする?

    はじめまして!閲覧ありがとうございます。皆さんの意見をぜひ参考にさせて下さい。 行きつけのパチンコ屋さんに行った時の事なんですが、男性店員さんで「何でこんなにそっけない態度なんだ」って思うくらいの対応されたことが何回かあります。目が合った瞬間、笑顔だったのが真顔になったり、そらされたり、2度見されたり……かと思えば私が座っている台の隣の台を掃除しながらチラチラと見たり、私が他の台を見ていたら、どこ見てるのかなって感じで視線を追ってきたり………目が合えば確実にそらされるんですが……。 思い切って偶然お休み中の店員さんをみかけた時の事をネタに「この間、○○にいましたか?」話かけてみたら真っ赤になって恥ずかしそうな対応をされたので、「そんなに見かけられたのが恥ずかしかったのかな」と思っていたのですが、先日、よく一緒にそのパチンコ屋さんに遊びに行く友人と行った時、その男性店員さんと3人で話す機会がありました。話した内容はそのお店の会員カードについてだったんですがその店員さんが私の目を見て話す事は1度もありませをでした。友人の目はずっと見て話すのに……。嫌われるほど、接点もないのにそこまで避けられると何故かショックでした。 そして、この間、私1人で行った時に景品カウンターで交換してもらう時にその男性店員さんが対応してくれたのですが………私を見た瞬間真顔になり、引きつった笑顔で対応され、最後まで目を見てくれなかったので、目を見てくれるまで彼の目を見つめたらチラっとこっちを見て目を逸らしながら笑ってみるみるうちに真っ赤になっていました。 私的には最初は何とも思ってなかったんですが、他のお客さんには笑顔で対応してるのに何で私の時にはここまでそっけない対応なんだと思ってる内に気になってしまう存在になったので仲良くなれるならぜひ仲良くなりたいなと思っています。 彼の態度は少なくとも意識されていると思っても良いのでしょうか?一緒に会員カードの事を聞いた友人(友人は40過ぎの女性、私は28の女です)曰わく、確かに目は合わせないし、そっけない対応されてる、でも恥ずかしくてしょうがないって感じだった…テンパってたし……って言っていました。 是非皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 女心を教えてください。 意識するって?

    他の男の人に対しては、しっかり目を見て楽しそうに話をしている女の子がいます。(職場) けれど、遠くからなんとなく彼女の視線が感じたと思って、ぱっと見ると僕と目が合うことはほぼありません。 僕のときだけ視線をそむけてるような気もします。(嫌われてる?) でも確実に僕がいるのは分かっていると思います。(無意識の顔ではなく、作っている表情なので(アヒル口?)) でも、たまに(近くに偶然はち合わせた時)向こうから、話しかけてくれます。(その時は笑顔) 誕生日おめでとうとか。 今日半袖寒くない?など。 最近、恋愛をしていなく、異性に好きになってもらえるという感覚が分かりません。 恋愛に対しては自信も全くないですし、今回も彼女が僕の事を好んでくれているとは到底思えませんが、 なんとなく確実にみんなとの対応というか、振る舞いが違うのを感じています。(良くも悪くも) それがなぜなのかが非常にきになっています。 僕は彼女に密かに好意を抱いていて、態度には全く表わしていないつもりですし、逆に自分から話しかけたりもしませんし、目で追ったりもしません。 なので、僕の好意に気付いて、避けているの。というのでもないと思います。 そこで女性にお聞きしたいのですが、なんとなくでもいいので、彼女の心理が分かる方、推理していただけませんでしょうか。 嫌われていなければいいのですが 好きでもないのに意識するとかありますか? よろしくお願いいたします。

  • 男性の方、教えてください(長文です)

    初めまして。30代女性です。 今気になる人がいます。相手は取引先の男性で、私と同年代の方です。きっかけは私が彼の会社へ行き担当者と話していた時、ふと視線を感じてその方向に視線を向けると、彼が見守るような目で優しく微笑んでいました。私が笑顔で会釈をすると、彼も笑顔で会釈をしてくれました。その後も私が視線を感じて…という同じ事の繰返しで、それが最近まで続いていました。 「人をじっと見る癖なのかも知れない」と思い、彼の事をあまり見ないようにしたりもしました。でもどうしてそんなに見るのか気になるので、彼の会社へ行った時、彼をじーっと見つめてみました。すると、その日を境に彼の態度が変わってしまいました。周りに人がいる時は私に対して親切なのですが、人がいない時は真顔でじーっと見つめられます。最近は見つめ合ってしまって身体が固まってしまいます。態度があまりにも違いすぎて悲しいです。私は彼に嫌われているのでしょうか?長文・乱文で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 なかなかチェックする事ができませんが、お礼は必ずさせて頂きます。

  • 遠距離恋愛は始まらないのか。脈は?

    県外の大学に行く好きな人と付き合いたいです。でも彼の、態度がおかしくて、もう私のことを好きじゃないかもしれません。前は告白され、受験が終わってから付きあおうと約束していたし両思いだったのですが。 バレンタインチョコを渡すときに、先輩が県外に行っても好きです。と伝えました。しかし、わかったわかったと流されてしまいました。困るし聞きたくなかったのでしょうか。(ちなみに周りにはぼちぼち人がいたし、先輩は受験でだいぶ落ち込んでいる時です)(私は渡すのは迷惑かと思ったのですが、場所も受け取ることも先輩から言われたのでその通りにしました。) 県外に行く前にデートに誘われました。でも、その時に付き合う約束はなしにしよう、なんて言われそうで悲しいです。 脈はなさそうですよね。付き合うにはどうしたらよいのでしょうか。。

  • 相手の目を見ること

    友達かそれ以上に想ってくれているとおもわれる女性がいます。 僕はその女性が好きなのですが、、、 アピールとして話をしたり、特に話を聞いたりするときに、 あまり視線を逸らさずにずっとその女性の顔を見たり、目を見ているのですが、 (単にじーっと見てるのではなくて、好きな人の話を聞けるので表情は楽しそうで笑顔にしていて、頷いたりもしてます) これって変におもわれてるでしょうか?それとも僕の「好き」という気持ちに感づいてるでしょうか?(気づいて欲しいです・・・) その女性の反応としては嫌そうな顔は見たこと無くて、話すときには笑顔で僕を見てくれます。 (たまに視線をずらすときがあった気もしますが。。) よろしくおねがいします。

  • 男性の方、教えて下さい。

    顔見知り程度で、男性が女性に対し、次のような態度を取るのは、好きだから?嫌いだから? ○ こっちへ向かってくる時、女性の事を真顔で見ながら来たり、横目で見たりする。 ○ 女性が前にいたりすると、真顔でジーッと見たりするけど、視線は合わせようとしない。 ○ その女性が近くにいて、頼みたい事があっても、その女性のそばには寄らず、他の人に頼んだりして、その女性を避けてるような 態度。 上記の内容から、この男性の態度は、その女性の事が好きだからなのか嫌いなのかどっちの確率が高いのだと思いますか? 参考までに、是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 迷惑だったのか・・・(長文ですが、複数回答をお願いします)

    私(大学3回生)は現在、同じゼミで同じ部活の先輩(大学4回生・男性)に片思い中です。 昨日、帰りが一緒になり進路の相談などをしながら帰り、別れる間際にちょっと早いバレンタインチョコをあげました(バレンタインの日まで、都合で会えないので、昨日あげました) 先輩は、ちょっと驚いていましたが、「ありがとう」と笑顔でおっしゃってくださったのですが、内心迷惑だったかしら・・・と思っています。 先輩には彼女も居ませんし、好きな人もいないそうです。先日告白されたらしいのですが、断ったそうで「恋愛に臆病になっていて、傷つくのが怖い」ともおっしゃっていたので、しばらくは恋愛休止をしているのかな?とも思いました。 チョコを渡した時「何時も相談にのってくださるお礼です、他の先輩には渡していないので内緒ですよ」と言ってしまい、義理チョコを渡したような感じになってしまったと少し後悔しています。 メールで、相談にのってくれたお礼とチョコをいきなり渡してすみませんと送ったら・・・ 「チョコありがと、いきなりでびっくりした~」というような返事が来ました。 世の男性は、恋愛感情を持っていない女性からバレンタインチョコをもらうのはやはり迷惑でしょうか? 社交辞令で受け取る事が多いですか?

  • 意識しすぎてどんどん遠ざかっていく気が。

    みなさんこんばんは。 恋愛相談4回目ですが、またアドバイスお願いします。 片思いしてる同じ会社の男性がいます。同じ部署ですが、勤務している場所が離れていて、用があるときだけやってきます。 バレンタインに会えなかったので、ちょっと遅れてチョコを渡しました。 でも、ホワイトデーにお返しはありませんでした。。 彼は気が立っているときは結構恐いです。(見た目も) でも、普段はそんなに恐くはありません。仕事もテキパキこなすタイプです。 で、私は大人しいタイプです。 チョコをあげた後、お互い意識して近寄れませんでしたが、今は仕事上は全然大丈夫です。 一時は女性に対して友達口調で話さない彼も、私に対して「つっこみ」を入れてくれたこともあったんですが。。。 彼は仕事での電話の時はフツーに、余裕があれば何か一言二言声をかけてくれるんですが、頭の中が真っ白になってうまく切り返す事ができません。 で、彼は事務所に来るとまるでそっけないんです。 他の女性とは(私以外はおばさんですが)笑って話してるのに、私と事務所で会っても本当に用事だけで終わらせてしまいます。 電話の態度とあまりに違うので、ショックでとまどってます。 もっと相手にとって「しゃべりやすい」相手になりたいのですが、どうしたらいいのか。。。 また、電話と違う彼のそっけない態度は。。。? これから彼の仕事が忙しくなります。彼から電話が掛かって来た時にちょっとでも癒してあげられるような言葉をかけてあげたいんですが、男性が仕事で疲れてるときに電話で「こんな気の利いたこと言われたら嬉しい」と思うような話し方があればアドバイスお願いします。 とりあえずは電話でもっと楽しく話をできるようになりたいんです。