GM to reinstate 600 dealerships slated to shut down

このQ&Aのポイント
  • GM plans to reinstate 600 dealerships that were originally scheduled to close down, causing confusion about the meaning of 'shut down'.
  • The article on Yahoo today discusses GM's decision to reinstate around 600 dealerships, but the phrase 'shut down' leaves room for interpretation.
  • The news on Yahoo states that GM is planning to bring back approximately 600 dealerships, but the term 'shut down' creates ambiguity.
回答を見る
  • ベストアンサー

GM to reinstate 600 dealerships slated to shut down

GM to reinstate 600 dealerships slated to shut down 今日のヤフーの記事のタイトルです。 600ほどの代理店の復帰予定らしいと受け取りましたが、 最期のshut down次第で意味がひっくり返るので困っています。 shut down を辞書で引くと休業期間とあり、 それらの復帰予定ならば好意的な記事に受け取れます。 一方、shut down はコンピュータではリセットするときに使われ、 計画がご破算になったの意だと正反対になります。 一体、この文の訳はどのようにすればいいのでしょうか。 そして、これは文法的には正しいですか?

noname#112747
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

GM to reinstate 600 dealerships (which were) slated to shut down. 関係代名詞が省略されているのではないでしょうか? もしそうだとすると、 「GMは閉鎖を予定されていた600のディーラーを復帰させる。」 という意味にならないでしょうか。。

質問者

お礼

どうも有り難うございます。 そこにwhereがあるとは思いませんでした。 どうもtoの使い方がまるっきりの勘違いだったようです。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

ここは slate 「予定されていた」「候補に挙がっていた」が鍵ですね。下記の他動詞の2番の意味に当たります。  http://eow.alc.co.jp/slate/UTF-8/  ですから「GMは、休業候補に挙がっていた代理店のうち、600店を復帰すことに」と言う意味でしょう。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 shut downを休業と訳したのは良かったみたいですが、 訳を既に休業している店舗と勘違いしてました。