• 締切済み

shut downしません!

software 的にシャットダウンしないんです。 電源ボタンを長押しするとちゃんと立ち下がるのですが、 windowsXPのshut downだけでは、いつまでたっても 「シャット ダウンしています」のままなんです。

みんなの回答

noname#101087
noname#101087
回答No.5

皆さんのコメントにあるように、シャットダウン時のプロファイル処理に問題点が多く、エンドレス状態になることがあります。 これが原因の場合、下記ページから "UPHClean-Setup.msi" をダウンロードしてインストールすれば治ります。 -------------------------  http://www.microsoft.com/downloads/deUPHClean-Setup.msitails.aspx?displaylang=ja&FamilyID=1b286e6d-8912-4e18-b570-42470e2f3582 >User Profile Hive Cleanup Service

Fusionpapa
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。早速実行しました。結果が楽しみです。 とはいえ、症状が出ない時もあるので、しばらく様子を見てご報告させていただきます。

• violet430
回答No.4

常駐ソフトが原因の場合が多いです。 一つずつ止めて調べてみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 また、後から追加した周辺機器やドライバが有ればそれを削除してみて下さい。 フリーソフトを使っていたら削除して下さい。

Fusionpapa
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。一応一通りプログラムは終了(したように見え)「windowsをシャットダウンしています。」までたどり着き、その後、待てど暮らせど、終了するそぶりはありません。 178tallさんのhttp://www.microsoft.com/downloads/deUPHClean-Setup.msitails.aspx?d...​を試してみようと思っています。

• jayoosan
回答No.3

しないのではなく、たぶんあるソフトを入れてから終了に時間がかかるようになったのだと思います。10分くらい放置してみてください。たぶん終了します。 下のタスクバー(スタートのあるバー)の右端の時刻の左側にいろんなソフトが起動していると思います。 そのどれかの終了に時間がかかっているケースは多いと思います。 マウスを上で右クリックし、終了やExitで終わらせます。多くはセキュリティソフトなどの終了に時間がかかっていると思います。 いくつかソフトを終了させてみたら、実際XPも終了させてみてください。以前より速く終了すると思います。 ただ、一度この状況が起こると、買った直後のときほど速くは終了しません。ソフトが設定を変えているからかもしれません。

• izumon
回答No.2

シャットダウンする時は、さまざまなプログラムを初期化したり、設定を保存したり、ということで、PCがせわしく動きながらシャットダウン体制に入っていきます。しかしながら、プロセス数が多く、PF使用量が増えてくると、あまりの忙しさにシャットダウンできなくなる場合があります。  そこでお聞きしたいのは、 1 プロセス数はいくつあるか? 2 PF使用量はどのようになっているか? 3 物理メモリの量はどれくらいあるのか? ということですが、どうなんでしょう?

Fusionpapa
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。一応一通りプログラムは終了(したように見え)「windowsをシャットダウンしています。」までたどり着き、その後、待てど暮らせど、終了するそぶりはありません。 なにぶん、ほとんど素人で、質問1,2の意味がわかりません。RAMは1GB積んでいます。キャッシュは記憶がありません。 178tallさんのhttp://www.microsoft.com/downloads/deUPHClean-Setup.msitails.aspx?d...​を試してみようと思っています。

• Nayuta_X
回答No.1

Windows Live OneCareから クリーンアップ センターを試してください。

参考URL:
http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/cleanup.htm
Fusionpapa
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。早速やってみます。