• ベストアンサー

電源ボタンでWindowsを終了するとダメですか?

今日、デスクトップ カテの電源ボタンでWindowsを終了するといけない旨の記事が紹介されていました。 回答は「長押し」時のもののように思われます。 当方はNECのノートPCで電源制御で「電源ボタンを押したとき」の動作に「シャットダウン」と設定しています。 勿論「長押し」ではありません。 電源ボタン押しで終了するとシャットダウン時間が少し早いような気がしますが問題はないので 毎回そうしています。 これでも問題は有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

電源制御で「電源ボタンを押したとき」の動作に「シャットダウン」と設定しています。 勿論「長押し」ではありません。 もちろんこの設定にて1度電源ボタンを押してシャットダウンで問題ありません。 但し電源ボタンを長押ししてシャットダウンさせる方法は、デスクトップPCでもノートPCでも極力避けましょう。 なぜなら当然起動中のPCを電源ボタンを長押ししてシャットダウンすると内蔵HDDは未だアクセス中であり当然HDDのデイスクは回転しており磁気ヘッドもデイスクに接触してますのでこのときに電源ボタン長押しして強制シャットダウンすると磁気ヘッドが格納されずに停止させるためデイスク面に修復できない傷がついて最悪OS読み出しエラーを起こしてPCが起動できなくなる恐れが大です。 通常のシャットダウン手順でシャットダウンする場合は先にHDDの磁気ヘッドが正常に格納されてHDD停止させますのでデイスク面は問題なく停止されます。 ***HDDのデイスク面に修復できない傷が付いた場合もちろんOS読み込みエラーで起動できませんので、リカバリーDVDでリカバリーするほかありませんがもしもDtoD(HDDのリカバリー領域でリカバリーするタイプ)でリカバリーさせる場合別にリカバリーDVDを作成されていないとリカバリー出来ずメーカー修理依頼するほかありませんが修理代として約6~7万円請求されるでしょうから注意が必要です、それとリカバリーしてもリカバリーエラーが出る場合新しいHDDに換装してからリカバリーする必要があります(もちろんエラーが出たHDDを外つけしてからデイスクの管理⇒パテーション削除して再使用する方法もあります)ので、どうしても電源ボタン長押しして強制シャットダウンさせる場合必ずPCのHDDアクセス中ランプが消灯するまで待ってから強制終了させればOKです***

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

> NECのノートPCで電源制御で「電源ボタンを押したとき」の動作に「シャットダウン」と設定しています。 この設定なら何の問題もありません。 私もこの設定で電源ボタンからシャットダウンをしています。