• ベストアンサー

電源ボタンですぐ電源が落ちてしまう。

装置 NEC MA26D os win98 上記装置において電源ボタンを押下するとすぐに電源が落ちてしまいます。 通常であれば電源ボタンを長押ししなければ落ちないはずなのに触れるだけで落ちてしまうので、ファイル更新中など冷や冷やものです。 よろしくお願いいたします。

noname#63212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g-oka
回答No.4

こんにちは。 私も、メーカー製のパソコンはよく分かりません。しかし >オプションのところに電源ボタンの画面がこのPCには、出てこないんです。  とのことですが、「電源ボタン」ではなくコントロールパネルを開くと「電源管理」若しくは「電源オプション」のボタンが必ず有ると思います。 そちらを開くと、「詳細」と書かれたタブ(見出しのようなもの)が有ります。 後は、#2の方が仰っているとおりにすれば良いと思います。

質問者

補足

舌足らずで申し訳ございません。 (1)電源オプションのプロパティの詳細設定で、  オプション==>アイコンをタスクバーに常に表示する          スタンバイから回復するときにパスワードの入力を求める  は、表示しているのですが、  電源ボタン==>コンピュータの電源ボタンを押したとき  の表示がありません。 (2)Biosでのセットアップメニューの事ですが、  電源ボタンに関わる設定がありませんでした。...がっくり 現在の経過  ・Bios起動時に電源ボタンを押下したとき    単発押し======>電源落ちず。    長押し(約4秒後)=>電源切断。  ・windowsロード後    単発押し======>電源切断してしまう。  以上のことからパソコンのハードは良好で、windows側に異常があるような気がします。  win98でPOWマネージメントてありませんでしたか?  ご存知の方よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• assist
回答No.3

>電源ボタンを押下するとすぐに電源が落ちて・・・ 購入時からそうなのか、最近そうなったのかわかりませんけど 市販のマザーではBIOSで 「Off by Power button」(電源ボタンによるオフ)  instant-off : 電源ボタンを押すと電源が即座に切れる(デフォルト)  Delay 4 sec. : 電源ボタンを4秒以上押すと電源が切れる どちらかに設定できます ただ、メーカー製のPCはわかりません NECのH/Pには次のような説明があります BIOSセットアップメニューの電源スイッチ設定により、次のようになります。   パワーボタン設定時(出荷時設定)   電源ボタンを4秒以上押し続けると、強制パワーオフになります。   スリープボタン設定時   一度電源ボタンを押してスリープ状態にした後、電源ボタンを4秒以上押し   続けると強制パワーオフになります。 できそうな気がします

質問者

お礼

ありがとうございました

• yuuyuu1
回答No.2

コントロールパネルから電源オプションで 詳細設定の電源ボタンのところで押した時に何もしないを 選択してみてはどうですか?

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >コントロールパネルから電源オプションで詳細設定の電源ボタン...。  ==>オプションのところに電源ボタンの画面がこのPCには、出てこないんです。 故に「何もしない」が選択できません。

• newton100
回答No.1

スイッチが壊れているのではないのでしょうか? スイッチの長押しはソフトウエアで検出しているはずですので、スイッチを押すとONになりっぱなしになるのでないかと思います。 修理に出すか、ジャンク、中古でスイッチを探して自分で直しますか?