インターンシップ複数応募のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • インターンシップに複数応募することのメリットとデメリットについて紹介します。
  • 複数受かった時には一つだけ選ぶことができますが、人気のある所は避けることをおすすめします。
  • 面接の日時調整についても可能な場合がありますが、状況によっては難しいこともあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターンシップ 複数応募

僕は2013年卒の理系の大学生です。夏季休業中のインターンシップに行きたいのですが、面接などの審査があるため確実に行けるかどうかわかりません。そこで複数応募して、複数受かった時に一つだけ選んで他は辞退する、というのは可能でしょうか?絶対に一つには行きたいので人気の所は避けて考えていましたが、どうでしょうか? 少し探してhttp://allabout.co.jp/gm/gc/296199/このような記事が見つかりました。 まだ探す予定ですが、より沢山の方の意見を聞きたいので、質問しました。 締め切りも迫っていますので、できるだけ早く回答していただければ幸いです。 複数応募ができるかどうか、また他にアドバイスもあればお願いします。 あと面接などの日時は微調整可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakuapaku
回答No.1

インターンシップは本採用の選考と同じ様にエントリーシート→集団面接→個人面接、と進む企業があり、応募が多いので、なかなか受かりません。だから、行きたいのであれば複数応募するべきです。文系の話ですが、ある企業ののインターンシップを断ったら、とても怒られたそうです。複数受かって辞退する場合、どこに行くのか?と聞かれ、それが難関企業であると、納得してもらえるようです。複数日程がある場合は融通してもらえる時もあります。

cough404
質問者

お礼

やはり多少は怒られるんですね。ただ今日いろいろ情報を仕入れると複数応募してもいいという意見が多かったです。トラブルを起こさないためにもはじめに複数応募していることを言っておくべきですね。 でも2つ受かって日程がかぶらなかったとしても、1つしかいくつもりはありませんが、そこはどうなのでしょう?