• 締切済み

冬と夏のインターンシップの違い

インターンシップには面接や書類審査などの採用選考があります。冬のインターンシップと夏のインターンシップはどちらが難しいですか? 僕は夏のインターンシップに複数の企業に応募しましたが全部落ちてしまいました。2つは人気が高い割に人数が少なく、他3つは抽選だったので不運のため、としか言いようがありませんが、とても悔しく、また落ち込んでいます。仕方ないと思う反面、自分にも及ばないところがあったと思っています。 そこでどうしても就職する前に仕事を体験したいので、冬のインターンシップを受けたいと思っています。冬のインターンシップは夏よりも難しいでしょうか?冬のインターンシップと夏のものとの違い、それまでに励むべき事等、アドバイスしていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

NO1回答者です。 完全に文系・中堅大学程度と想定して回答してしまいました。お詫び申し上げます。 インターンシップ内定率も文系の大学生1000人程度のアンケートコラムのようなもので、母数として正確かどうか、又、厚生労働省などの公式発表ではないので、正確さに欠けるかと思われます。(5年ほど前の記事) 理系の大学生(大学院生)の就職活動は、文系のそれとはまったく異なるので私の助言は的を得ていなかったようです。 理系学生の就職活動には疎いので、文系はこんな感じなんだなと受け取って下さい。駄文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

夏でも冬でもインターンシップ制度は基本的には受かりません。企業のイメージアップ戦略の一環でもあります。 実際は企業側による長期面接のようなものです。参加する学生はインターンシップ期間中にどれだけ自分が有能であるかを企業にアピールしなければなりません。参加しただけで自動的に受かるシステムでないことは理解できると思います。(どこの統計かは忘れてしまいましたが、インターンシップでの採用率は1~2%程度だそうです) インターンシップの利点は、企業の内部を具体的に知る機会があること。採用後にミスマッチだったということが少ないことが挙げられます。 デメリットは一定期間拘束されること。他の就職活動に支障が出ることです。 前述のとおりインターンシップ参加者の98%は不採用なので、気にすることはないでしょう。昨今の雇用情勢なのでそもそも採用率・内定率は低迷しています。200社面接受ければ、内定勝ちとれるのではないでしょうか。 精神論でのアドバイスですが、30社落ちたあたりからが本番です。 実際の内情は運ではなく、応募動機や学歴(大学名)で判断されていることが多いです。企業も無能ではありませんので、完全な抽選などありえません。応募して落ちたならば、応募動機やアピールする部分から見直さないと何も変わりませんよ。本当に抽選や確率で書類審査が通るとは思っていないですよね。 大変でしょうが、就職活動頑張って下さい。

norinohako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですか、非常に厳しいですね。 しかし僕は理系だということを言っておかねばなりませんでした・・。 本番に関して言えば、そこまで心配する必要はなさそうです。理系でほとんどの先輩も大企業に受かっていますし。また理系なので先輩も10数社受けた程度です。 大学名もそこまで悪くないと思います。最上級ではないですが。ただ抽選だった所は人数の公表もなかったのでかなり倍率が高く、落とされたかもしれません。書類もこの時期にしてはかなり準備して書いたのですが、不足があったことは自覚しています。さらなる検討を行っていきたいです。 あと思いだされたらで結構なのでインターンシップ採用率の統計のデータも教えてください。細かいところも見たいので。まわりの友達も何人かは受かっていて、体感的にもデータに少し疑問があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏のインターンシップ

    今年の夏にインターンシップをしようと考えている新大学3回生です。 商社への就職を考えているのですが、夏にインターンシップをして就職へと役立てたいと考えているます。 そのインターンシップなのですが、2通りのあります。 1つ目は、海外インターンシップです。 昨年の8月からアメリカの大学に交換留学しており、帰国後に日本の本校である大学の海外インターンシップに参加することです。 このインターンシップではアメリカの米系企業に1ヵ月半インターンすることになります。 面接の選考がありますが、おそらく交換留学という経験があるため、比較的簡単に合格することが考えられます。 もう1つのは、日本の企業でのインターンシップです。 この場合商社を中心にインターンしようと考えています。 しかし、日本のインターンシップはそれぞれ期間が短く、選考なども厳しいそうです。 これらのことを考慮して、商社へと就職するためにはどちらの方がよいと思いますか? 海外でのインターンシップ、日本でのインターンシップのどちらの方がより評価されやすいのかがいまいち分かりません。 誰か詳しい方アドバイスをお願いします。

  • インターンシップ

    ある企業のインターンシップに応募してみたところ、選考で選ばれませんでした・・・(>_<)就職の難しさを感じたような気がしました。インターンシップは体験したいと思っているのですが、また選考で落ちてしまいそうな気がして不安です。大企業であったり、自分の希望などにあまりとらわれすぎずに選んだほうがいいのでしょうか?

  • インターンシップの面接について

    私は大学3年生で、就職を考えています。この夏休みにインターンシップをしようと思って色々な会社に応募しました。 今週にインターンシップの面接がはじめてなので、緊張しています。 面接で何が聞かれるのですか?インターンシップの面接を経験した方、採用されるようにアドバイスをお願いします!

  • インターンシップについて

    インターンシップについて質問します。 僕はこの夏に社会に出て働くとはどういうことなのか知るために、 複数のインターンシップに申し込みしようと思っています。 そこで質問があります。 複数に申し込む場合、すべて行くことはできません。 このとき、いくつか断らなければならないのですが、面接や筆記試験などの選考がある場合で、 断ると就職に影響するとか、募集段階で参加必須となっている場合、 選考前にその旨を伝えるか、それともあきらめるかしないといけないのですか? 次にこれは参加したことがある人に質問です。 自宅から遠方に勤務地があるとき、一週間以上すごすと 肉体、精神的にはどのくらいきついですか? 体験した感想などを教えてくださるとうれしいです。 また宿泊、交通費を除いた、食費や他の経費は一日どのくらいかかりますか? 最後にインターンシップやその前のセミナーや面接、筆記試験などで 何か気をつけたり、やっておいたほうがいいことなどはありますか? よろしくお願いします!!!

  • インターンシップ合格のコツ

    以前インターンシップに参加した方や、現在インターンシップに参加されている方、または書類選考に合格した方にお尋ねしたいです。 私は今年大学3年で、夏にインターンシップに参加しようと考えております。 既に何社か応募いたしました。 しかし、今のところ会社から頂いたのはすべて不合格通知です。 実際に書類選考だけではなく、説明会兼選考会のようなものもありましたが、それも落ちてしまいました。 友人には「大手企業だから」や「倍率すごかったから」と励まされていますが、それでもやっぱり不合格通知は落ち込みます。 何かコツなどはないのでしょうか。 「私はこうして受かった」と言った体験談がございましたらおしえていただきたいです。 またはおススメの本やサイトがありましたらそちらも教えていただきたいです。

  • インターンシップ 複数応募

    僕は2013年卒の理系の大学生です。夏季休業中のインターンシップに行きたいのですが、面接などの審査があるため確実に行けるかどうかわかりません。そこで複数応募して、複数受かった時に一つだけ選んで他は辞退する、というのは可能でしょうか?絶対に一つには行きたいので人気の所は避けて考えていましたが、どうでしょうか? 少し探してhttp://allabout.co.jp/gm/gc/296199/このような記事が見つかりました。 まだ探す予定ですが、より沢山の方の意見を聞きたいので、質問しました。 締め切りも迫っていますので、できるだけ早く回答していただければ幸いです。 複数応募ができるかどうか、また他にアドバイスもあればお願いします。 あと面接などの日時は微調整可能なのでしょうか?

  • インターンシップについて

    私は今大学3年生です。この夏にインターンシップをしようか迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、インターンシップって、実際どれくらいの人がやっているのでしょうか? 「今時、インターンシップくらいしていないと採用されない」とも、「今考えてみると別にインターンシップをしなくてもよかった」とも、両極端の意見を聞きます。 インターンシップをすることの意義として、「企業や業種の内容を知ることや、実際に働くということを体験出来る」というのは重々承知ですが、それとは別に、実際のところ、どれくらいの人がやっているものなのか(ほとんどの人がやるものなのか、半々くらいなものなのか、やる人はほどんどいないのか…etc)、就職試験の時に重視されるのかなどが知りたいです。 私が知ってる世界なんて狭いものなので、世の中の人はどうなのか、広く意見を聞きたいと思って、今回投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • インターンシップの合否のメールの返信のついて

    インターンシップの合否のメールの返信のついて お答え御願いします。 先日アパレルのインターンシップに応募して 面接をうけて来ました。 そこは小さなアトリエを構えるブランドです。 後日合否をメールにて送ります。といわれたのですが、 もうそろそろ来ると思うのですが、 インターンシップで採用・不採用のメールが来た時 メールの返信はどのように返信すべきでしょうか? 採用・不採用の返信の仕方をお聞きしたいです。 初めてで分からないので、宜しくお願い致します。

  • インターンシップ 最後の最後で迷っています

    今大学3回生の者です。 今日が夏休みのインターンシップ応募の締め切り日です。 元々インターンシップには行かないつもりでした。 夏には他にしたいこともあるし、私は正直「できる」タイプではなくてマイペースなので、迷惑をかけて終わるのではないかと思ったんです。 アピールになるどころか、インターンシップでヘマをして不採用になるのでは・・・など。 しかし、昨日になってやはり行くべきではないかと思いたち、動機や自己アピールも書きました。 今日提出すれば応募完了ですが、やはり不安が残ります。 インターンシップがマイナス要素になることもあるんでしょうか?

  • 企業の中途採用時の書類選考について

    転職活動中です。 企業が採用活動をする際はまず書類選考が一次審査となるかと思いますが、 一般的に応募者の何割くらいに絞るものなのでしょうか? もちろん採用予定者数や応募者数、予定している面接の回数などで企業に より変わってくるとは思いますが、何か目処みたいなものを教えて もらえると参考になります。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ネット接続ができなくなってしまったとき、どうすればいいのでしょうか?ケーブルも繋がらず、飛行機のマークが消えない場合は、Wifi3無効と表示されることもあります。LANケーブルを接続しても繋がらない場合、以下の方法を試してみましょう。
  • まずは、ネットワーク設定を確認してみましょう。設定に誤りがある場合、正しい設定に修正することで接続できることがあります。次に、ルーターを再起動してみる方法もあります。ルーターに一時的な不具合が起きている場合、再起動することで解決することがあります。
  • さらに、ネットワークトラブルシューティングを行うこともおすすめです。Windowsの場合、「ネットワークのトラブルシューティング」を実行することで、問題を特定し解決することができます。また、ウイルス対策ソフトやファイアウォールが影響している場合もありますので、一時的に無効にしてみることも試してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう