• 締切済み

インターンシップ

ある企業のインターンシップに応募してみたところ、選考で選ばれませんでした・・・(>_<)就職の難しさを感じたような気がしました。インターンシップは体験したいと思っているのですが、また選考で落ちてしまいそうな気がして不安です。大企業であったり、自分の希望などにあまりとらわれすぎずに選んだほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• tkamii
回答No.2

夏のこの季節、アメリカでは多くの大学生が様々な企業や職種でインターンシップをしています。ニューヨークにあるうちの会計事務所でも、200人ほどのインターン生がこの夏働いています。 実際にそんなインターン生と話してみると、皆が会計税務の道を進みたくてうちでインターンシップをしているわけではありませんでした。「何となく興味があるから」、そんな声も意外と多いです。 ですので、大企業や自分の第1希望に選択肢を狭めずに、「こんなことが自分は得意だな…」、「こんな会社もあるんだ?何やってるんだろ?」、そんな気持ちからインターン先の企業を探してみてもよいのではないかと思います。 インターンシップは学生でありながら実社会をかじる機会なので、今まで自分が接することのない企業や職種をかじると就職活動をするときに、自分の視野が広がっていて大きなメリットをもたらしてくれると思います。

• miya8115
回答No.1

希望職種で探してみてはどうですか? 大企業で申し込みが多い場合、厳しい選考がありますよね。 すこし小さい会社でもおんなじ仕事じゃないですか。 ぜひ、良い体験をしてきてください。