• 締切済み

公営住宅から夫が単身赴任 そのまま住める?

公営住宅居住の者ですが、この度、人事異動で夫が遠方に異動となりました。1ヶ月に一度は戻ってこられそうですが、毎週帰ってはこれないとおもいます。  今の公営住宅は環境的に子供に良いので、夫には単身赴任で頑張ってもらうつもりです。その際、夫の住民票を転勤先住所に移した場合、私たち家族はそのまま、今の公営住宅に継続して住むことができるのでしょうか? 強制退去の対象になるのでしょうか? 誰か、お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• tadagenji
回答No.1

単身赴任でしょう。 会社などの指示で住民票を移す必要がなければ、選挙などのめんどくさいこともありますが、そのままにしておけばいいのではないですか? 私は、関西から首都圏に5年間単身赴任していましたが、住民票はそのままにしていて、選挙の際、不在者投票の手続きが面倒なだけでした。 確定申告などは全国どこの税務署でも受け付けてくれるので問題はありません。 建前上は、行政サービスを受ける市町村に住民税を支払うのですが当然ですが何時異動になるかもと考えてそのままにしてました。

gouren_201
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 問題は、世帯主である夫が単身赴任した場合、公営住宅の居住資格が継続できるかです。 各行政区ごとに規約に相違があると思いますが、素直に公社へ報告するべきかどうか迷っての質問でした。 もしも報告してしまえば、当然住民票は異動することになるし、報告したらしたで、もしも退去通達でも出たら困るし、悩んだ末の投稿でした。 tadagenjiさん含めて、誰かご存知であれば教えて頂ければ幸いです。 tadagenjiさん、レスポンスの良い回答、ありがとうございました。