解決済み

夫の単身赴任中に住宅ローンは組めるでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9618960
  • 閲覧数142
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/11)

夫が3年ほど単身赴任しており、いつ赴任が解除されるかは未定です。

子どもも大きくなってきて手狭になってきたので
中古マンションの購入を考えていますが、
ローンを組むのに、名義人の住民票が必要だと聞きました。
夫はすでに単身赴任先に住民票をうつしてしまっています。
こういった場合、夫の名義でローンは組めないのでしょうか??

また、夫の名義で組めない場合、
私(妻)の名義でローンを組みたいのですが
収入が400万円くらいで希望借入額には足りないと思うのですが、
夫が連帯保証人になれば借入額はアップするでしょうか?
また夫が連帯保証人になる場合、住民票が別の場所にあっても
構わないものでしょうか。

不勉強なところもありますが、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (907/2239)

マネー カテゴリマスター
>夫が3年ほど単身赴任しており、いつ赴任が解除されるかは未定です。

今は、家族そろっての転勤が無くなりましたからね。

>こういった場合、夫の名義でローンは組めないのでしょうか??

問題なし。
実際、金融機関勤務の者でも単身赴任で住宅ローンを組んでいます。
「実際に住居していないと、住宅ローンは無理」
これは、あくまで原則論でしかありません。
金融機関次第で、どうにでも融通が利きます。
特に現在は、借りる方に有利な状態です。
金融不況で、金融機関各社は「融資先を探している」のが現状です。
住宅ローン商品は、一番おいしい商売なんです。^^;

>夫の名義で組めない場合、私(妻)の名義でローンを組みたいのです

これも、一考ですね。
ただ、購入物件が「嫁名義」となり「後々の固定資産税なども嫁さん」となります。

>夫が連帯保証人になれば借入額はアップするでしょうか?

旦那を連帯保証人にしても、融資額はUPしません。

>また夫が連帯保証人になる場合、住民票が別の場所にあっても構わないものでしょうか。

連帯保証人は、日本国内に住んで居れば赤の他人でも可能です。

>不勉強なところもありますが、教えていただけると嬉しいです。

旦那が単身赴任と言う事ですから、金融機関に対して正直に話す事です。
「今は単身赴任ですが、将来戻ってきます」
これで、問題なし。
サラリーマンの場合、逆の場合もあるのです。
「住宅ローンを組むと、転勤する」
私もそうでしたが、ローンを組んでマンションを購入した翌年に転勤。
もちろん、住民票も移動。
まぁ、このマンションは「投資目的」と同じ扱いで家賃収入でローン返済となりましたがね。
何が言いたいのか?
要は、金融機関は「返済能力の有無」しか考慮していません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (145/403)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://www.lifeplan-fp.com/faq465.html

ここにご相談されては?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (3084/8009)

他カテゴリのカテゴリマスター
通常は住宅ローンを契約する本人が住むことが契約条件になるので、ご主人の住民票が無いと組めない可能性があります。
ただ単身赴任などの事情がある場合は、その他の条件次第でローン組める場合もあるので、まずは銀行の相談会等へ行って聞いてみてはいかがでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (12/136)

ローンを組む先の審査しだいです