離婚後の住宅ローンの弁済方法と回避方法について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの返済方法や連帯保証人の有無について教えてください。
  • 離婚後に元夫の延滞があり、一括弁済しなければならない場合、代わりに弁済する必要があるのか教えてください。
  • 自宅が取り上げられる可能性やその回避方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンについて

住宅ローンについて教えてください。 住宅金融公庫からの借り入れは私と、夫名義で借りてまして、夫の厚生年金基金からも借り入れしました。この分については連帯保証人や連帯債務者はおらず、夫単独の借入です。 その後離婚しまして、支払いしてきましたが、離婚した夫が時折延滞した時は私が夫の厚生年金基金に振込をしていましたが、ここに来て夫が延滞し続け一括弁済しなければいけなくなりました。 この場合、私が代わりに弁済しないといけないのでしょうか?私には厚生年金基金からの連絡は一切ありません。離婚時に自宅持ち分は、全部割合で私になっております。またこの家に住めなくなる可能性やその場合の回避方法を教えて下さい。 現在私は再婚しており、自宅金融公庫の連帯債務者は今の夫に変更しております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

厚生年金基金分については、質問者さんは当事者ではないし連帯保証人にはなっていないとのことですので、質問者さんが基金から請求を受けることはありません。  ただ、お書きでナイので不明ですが、借金して建てられたご自宅に基金の抵当権などが設定されているのではないかと思われます。  設定されている場合、元夫さんが返済しないと基金はその抵当権を実行するものと思います。そうなると、質問者さんはご自宅を取られます。残念ですが、住めなくなりますね。  それを回避したければ、質問者さんが元夫に代わってローンを払い続けるか、抵当権が実行されて競売となった際、誰か知り合い(質問者さんを住まわせ続けてくれそうな人)に競落してもらうか、2通りしかないでしょう。  基金からは書類が質問者さんのところへ届いていないそうですが、それは当然そのはずです。待っていても「返済義務者」としての請求は来ませんので、質問者さんのほうから基金の意向を聞きに出向かれることをお勧めします。  現状では、抵当権が設定されているかどうかも承知していらっしゃらないみたいですので、とにかく基金の事務所へ行って、どういう状態であるのか、基金としては今後どうする予定なのか、代わりに自分が返済するとした場合交渉の余地があるのか、などを尋ねた上でもう一度質問をここにあげられることをお勧めします。  

19714649
質問者

お礼

ありがとうございます。 抵当権はついています。 電話して聞いてみますが、一括弁済は私には無理です。