• ベストアンサー

住宅取得控除中の単身赴任

数年前にマンションを夫婦の共有名義で購入し,ローンを夫婦の連帯債務で組んでいます。 マンション購入後は夫婦で入居し,数年間,夫婦(共働き)とも住宅取得控除を受けていましたが,今年の春に夫が転勤・単身赴任となり,夫の住所はマンションの住所とは異なってしまいました。 この場合,妻の住宅取得控除は例年どおり変更はないと思いますが,夫は控除を受けられるのでしょうか? また,不可の場合には2~3年後に自宅に戻ったときに復活できるのかもお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm 家族が継続して居住しているということのようですから、ご主人の控除も大丈夫だろうと思いますが、結論は税務署や税務相談室に問い合わせて確認してください。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm